Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMovieのBGMの著作権について

iMovieで作った動画をFacebookに載せようと思うのですが載せたら「著作権侵害の恐れが有ります」というメールが届いて削除されてしまいました。利用する許可が有れば良いらしいのです。

そこで質問なんですが

iMovieに元々入っているBGMは著作権フリーですか?

MacBook

投稿日 2012/06/14 00:50

返信: 3

2012/06/14 02:06 Community User への返信

http://www.apple.com/jp/legal/sla/

アプリケーションソフトウェアライセンス>iLifeソフトウェアライセンス

(iLife 11.pdf) セクション2.許諾された使用方法及びその制限Gの第iii項より抜粋

G. 本項の下記製品については、以下の追加ライセンス条件が適用されるものとします。

(中略)

iii. iMovieソフトウェア

(中略)

iMovieは、グラフィック、オーディオクリップ、ビデオクリップおよびテンプレートまたはそのいずれ か(以下「サンプルコンテント」といいます)を含みますが、これに限定されないサンプルコンテント を含んでいます。本サンプルコンテントは、Appleおよびそのライセンサーまたはそのいずれかの所有物 であり、該当する知的財産権および著作権を含み、これに限定されないその他の法律により守られてい ます。別途規定のない限り、iMovieに含まれているすべてのサンプルコンテントは、お客様自身のビデ オプロジェクトにおいて使用料無償で使用できますが、スタンドアロンベースでは配布されてはならな いものとします。

(後略)

著作権フリーではありませんが、iMovieで作成されたビデオプロジェクトにおいては使用料無償で使用可能という扱いです。

スタンドアロンベースでの配布禁止されていますが、

セクション2.許諾された使用方法及びその制限 E項

を読めば、サンプルコンテント単独を再配布することが禁じられていると理解できそうです。

(以下、セクション2.許諾された使用方法及びその制限 E項より抜粋)

E.本契約に規定のない限り、お客様は、商用としてまた他のいかなる用途においても、Appleソフト ウェア内に含まれるかその一部として提供される、いかなるフォトグラフ、イメージ、グラフィック、 アートワーク、オーディオ、ビデオまたは類似した資産(以下「デジタルマテリアル」といいます)を

Appleソフトウェアから切り離して、使用したり、切り取ったり、配布したりすることはできず、またデ ジタルマテリアルをAppleソフトウェアの一部として意図された使用目的の範囲外で使用できません。

利用許諾ではありませんが、上記のpdfファイルを添付して、前述のセクションG iii項に使用の許可が明示されていると伝えてみては如何でしょうか?

そもそも、iMovieの紹介サイト http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/ で、「Facebookで友達と共有することを出来る!」と謳っているのに、Facebookからダメ出しされたら、広告に偽りありとAppleにフィードバックフィードするべき.......かな。

2012/06/14 21:30 Community User への返信

keimovie さんによる書き込み:

iMovieに元々入っているBGMは著作権フリーですか?

著作権フリーでは無いでしょうが、例えばご自身のホームページに載せても著作権違反を問われることはないハズです。(商業利用は要確認です。)

ただし、Appleマークが入っているのはダメかも。

それで、

iMovieで作った動画をFacebookに載せようと思うのですが載せたら「著作権侵害の恐れが有ります」というメールが届いて削除されてしまいました。利用する許可が有れば良いらしいのです。

これはFacebookとやらが「許可しない」と言っていのでAppleの許可があるかどうかは二の次の可能性があります。(Appleの許可にかかわらずFacebookとやらにとっては「恐れがある」。)

もっとも、単なる勘違いでメールが来た可能性も高いですが。

iMovieのBGMの著作権について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。