Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Lion 10.7.4: Recovery HDが表示されなくなりました。

こんにちは、

表題の原因が分からないため対処方法、復旧方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたく、投稿しました。


OS: Mac OS X 10.7.4

Machine: MacBook Pro

HDD構成: Macintosh HD, BOOTCAMP


いつから表示されなくなったのか分からないのですが、本日、OnyX 2.4.6(Lion専用バージョン)でディスクのメンテナンスをしようとしたところ、「ディスクの修復が必要」とアラートが表示されましたので、OnyXをそのまま終了し、Recovery HD(Option押下でマシン再起動)のディスクユーティリティで修復しようとしたところ、Macintosh HD、Windows、TimeMachineバックアップディスク名、の3つが表示されるだけで、Recovery HDが表示されませんでした。


Macintosh HD自体の修復は別のユーティリティソフトを使い作成してあったUSBメモリのLion Installディスクで起動後、ディスクユーティリティで修復できたのですが、修復後の再起動時にOptionを押しての再起動でもRecovery HDは起動ディスクの選択画面で表示されませんでした。


どれくらい前か忘れましたが、以前はRecovery HDは起動ディスク選択画面で表示されていました。


トラブルがあったとすると、先日ソフトウェアアップデートの際にThunderboltのアップデートで再起動時にOSがパニックを起こしたので、TimeMachineのバックアップから復元したことがあります(余談ですが、これはエライ迷惑をかけられました)。このとき使用したTimeMachineバックアップは使用しているMacBook Proのものです。


これはRecovery HDがなくなったと言うことになるのでしょうか?また、以前のようにRecovery HDが表示されるようにするためにはOSの新規インストールする必要があるのでしょうか?


説明が下手で申し訳ないのですが、同じようなトラブルで復旧された方や復旧方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。できればOSの新規インストールは手間がかかるので、したくないと思っています。


よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7.2 Lion, Core i7、4GB RAM, iPhone 4S, iPod

投稿日 2012/06/26 15:39

返信
返信: 7

2012/06/26 16:38 sanjose への返信

TimeMachineのバックアップから復元したことがあります


この時にリカバリーパーティションを消しちゃったとかいうことはないですか?


例えばボリュームではなくHDD全体に復元をしたとか、HDDを消去してから復元したとか。


これはRecovery HDがなくなったと言うことになるのでしょうか?


どうも、リカバリーパーティションが壊れたか無くなったかの症状のような気はします…。


以前のようにRecovery HDが表示されるようにするためにはOSの新規インストールする必要があるのでしょうか?


だと思います…。Lionプレインストール機種ではないですよね?

2012/06/26 16:49 sanjose への返信

> Macintosh HD自体の修復は別のユーティリティソフトを使い作成してあったUSBメモリのLion Installディスクで起動後、ディスクユーティリティで修復できた


Lion インストールUSBがあるなら、リカバリーパーティションはなくてもよいのでは?

2012/06/26 17:21 sanjose への返信

以前のようにRecovery HDが表示されるようにするためにはOSの新規インストールする必要があるのでしょうか?


上書きで再インストールするだけでも大丈夫だと思います。

OS X Lion: Mac OS X を再インストールする


ついでにいうと、Thunderbolt ソフトウェア・アップデート 1.2のバグのようなインストールトラブルの場合にも再インストールは有効です。

予期せぬ事態が起きましたとなりPCがフリーズ: Apple サポートコミュニティ

2012/06/26 17:32 HAL への返信

ご返答ありがとうございます。


TimeMachineバックアップから復元の際に、Macintosh HDの初期化はしていません。復元の際にもMacintosh HDを復元先にしていたはずなので。おそらくですが、HDD全体を復元先にするとBOOTCAMPのパーティションがなくなったのではないかと思いますので、復元手順は間違えていないと思います。


なるほど、再インストールだけでも効果がありそうなんですね。どうもインターネット経由で再インストールも可能なようですね。ありがとうございます。一度やってみます。


よほどのことがない限り個人的にはUSBメモリを使用してのMacの起動は面倒臭いので、やりたくないのが正直なところです。

2012/06/29 23:29 sanjose への返信

確認に手間取りましたが、

sanjose さんによる書き込み:


Recovery HD(Option押下でマシン再起動)のディスクユーティリティで修復しようとしたところ、Macintosh HD、Windows、TimeMachineバックアップディスク名、の3つが表示されるだけで、Recovery HDが表示されませんでした。

Time Machineから起動できます。Recovery HDから起動したのと同じ機能です。

Lion 10.7.4: Recovery HDが表示されなくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。