Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アクティベーションを何回もしているので国際SMS代金がかかります。

SIMフリーのiPhoneをdocomoキャリアにしました。

それ以前に色々な設定はあったと思いますが、人任せで現在不在のためどうしていいかわかりません。

スタバでお茶しながら、設定してくれた人とSIMを入れてなんの問題もなくFaceTimeも出来ました

その月のdocomoの請求に国際SMS代が1000円。

結果判ったことはFaceTimeとiメッセージをアクティベーションするとAppleのイギリスのサーバーへSMSが自動送信され返信メッセージを受け取り繋がる。

請求の明細はスタバの時間が4件、その後5日間の3日に続いた時間帯5件位。

簡単に繋がり、4日後2.3時間使用。

FaceTimeをOFFにしたことこ、電源を切ったことはない。

iメッセージにはAppleからの返信履歴はなく、1ヶ月後まで繋がったがつい最近アクティベーション中になっていたのでそのままにしてあった。

前月の国際SMSの履歴を確認した時にはは当月の請求に無かったが4日後13件。

可能性として言われたことは国際SMSの拒否設定、Wi-Fiの不意具合い?

返信SMSがなく繋がっていたのに何回もアクティベーションをしてしまうかが問題。

今はサポートの人に言われてOFFにしてあるのでもう大丈夫です。

大丈夫じゃあないだろ、使えないiPhoneなんか嫌です。

なんでiPhoneだけが国際SMSになっているだろう、通話があるから?BOOKもiPod touchもiPadもデーター通信だけでFaseTimeにアクティベーションできるのに。

本体故障でしょうか、docomoキャリアとは思えない誰か助けてください。

iPhone 4S, iOS 5.1.1, 繋がったてたのにアクテバーションしてます。

投稿日 2012/07/17 16:43

返信
返信: 17

2012/07/17 22:27 cimon への返信

以下の記事に拠れば、

FaceTimeは使えるの?

facetime をオンオフするたびに国際SMS通信するということです。

従って、1度オンにしたら、そのままにしておけばよいのでは?

この記事に拠ると、アクティベーションのたびに確認が求められるということですが、そういうのは出たのでしょうか?

それとも、apple id 経由で通信できなかったのでしょうか?

apple id 経由なら、sms のアクティベーションは最初にしておくだけでよいと思うのですが。

2012/07/17 22:28 cimon への返信

cimon による書き込み:

本体故障でしょうか、docomoキャリアとは思えない誰か助けてください。

キャリアに助けを求めるくらいなら、SIMフリーを使うべきじゃないですね。

FaceTime, iMessage共に、Apple IDでアクティベーションすれば良いだけの話だろうと思います。

通話込みの契約でのアクティベーションは未確認ですが、データ通信契約下でアクティベーションできることは確認済み。

WiFi環境下で試してみるとどうですかね。

データ通信のみの契約下で、imessageは支障なく使えてます。FaceTimeはたるいのとパケット代が嵩むので試していない。

2012/07/17 22:28 はに への返信

ありがとうございます。

私の説明がおかしいので理解するのは難しいと思いました。

私はFaceTimeが繋がっている状態の時、FaceTimeを使ってたと思える時に発生してるようです。

初めてONした時から5日間の間の、4日一日に5回の20件で1000円です。

国際SMSが発生してるのは3日後にわかってましたが、通話先の内容はその月が終わらないと確認出来ないのでそのままにしてありました。

今思うと怖い気がします。

今月は12日は無かった国際SMSが15日に13件これはiメッセージだと思います。

この人は着信拒否にしてたため5回発生してしまったが,ONにした覚えは無い。

この内容は調べて知ってわかったので、一日5件はどうゆう設定なんだとAppleに聞きましたが、私もそう思うことが普段使っていたiPhoneがSIMフリーなのか、どこのキャリアでデーター通信をしてたかAU、ソフトバンクはSIMフリーには対応してない、裏技的なことで使えてしまうこともあるのは知ってます、docomoのSIMを入れるだけで通話可能か、docomoの無料通話分のあるプランがあることが不明確だからなんとも言えない。

自分もdocomoキャリアでiPhoneを使っているシニアアドバイザイーと話しましたがそうゆうことはおきてない

と言われました。

docomoでは以前はSIMを交換するのに解る人がいないで3時間そうですが、10分程終わってしまいあまりの早さに聞くと、最近は多いですからと言ってました。

こんなことになっているのは他にはいないようです。

もう、ONしなけばいいとあきらめるしかないみたいです。

2012/07/17 22:28 はに への返信

返信いただきありがとうございます。

最初にONにしたまま、使える状態の時も使ってたであろう時も発生していました。

最初だけキャリアによりSMS が発生するのも知ってました。

電源を切ったり、充電切れにしたこともないです。

使い出して3日後に発生してるのを知りましたが内容が確認出来ないのでそのままでした、幸い初日から5日間の間の4 日に1日5 回の1000円だけで良かったです。

この問題の対処に当たってる間に12日に無かったのが15日13件発生してます。

これはIメッセージだと思います。

もうONにはしないで諦めようかと思ってます。

2012/07/17 23:23 xy への返信

返信頂きありがとうございます。

docomoへ助けを求めるつもりないです。

docomo キャリアだから起こる問題ではないのではないかと思います。

通信先の確認方法に付いてdocomoに聞いた時に親切なサポートの人がバックグラウンドの設定、アプリのダウンロードの失敗、 iMessageの可能性があるのでAppleに聞いてくださいと言われました。

Appleのシニアアドバイザーで自分もdocomoキャリアで使っている人の回答はdocomo がそこまでいうのはあやしい何か知っているはずだでした。

docomo は国際SMSは通話料とは別に1回50円の設定です。

アクテベーションする時に通信会社によりSMS代金が発生するとメッセージがでます。

SMSが使えなければアクテベーションは出来ないということです。

AUは通話プランの中で相殺、ソフトバンクは無料です。

iPhone だけはアクテベーションの時にSMSを自動送信して確認になってます。

ipod Tuchiなど他のものはデーター通信だけでアクテベーションで出来ます。

アクテベーション後、動作確認中、FaceTimeを使用中にもアクテベーションしているので訳が解らないです。

Apple のOFFにしたから大丈夫の回答には納得出来ません。

2012/07/17 23:59 cimon への返信

> 国際SMSが15日に13件これはiメッセージだと思います

iMessage は相手の指定を電話番号にすれば(apple id を持たない相手なら、smsでしか送れません)、全部smsになります。相手が外国だったら国際smsになります、ということではないのですか?国内だって、sms は,通話毎に料金が発生しますよね。国際smsほど高価ではないですけど。

2012/07/18 00:28 xy への返信

もう何日もこの問題で悩んでいます。

ここでいうことではないですが、各サポートの知識度の違いは驚きました。

長年使っていたmydocomoがPSが今回の設定の件でimood.netに契約したため連動して変わってしまい、通話中に

ログインしたため間違えてロックがかかってしまい、自分で調べた結果方法は契約してるdocomoのmorera.Uしかないが解らずにdocomoに聞いたら若い生意気な話し方の女性はiPhoneだから対応してないdocomoに行って相談しても解決出来るかわからないと言われました。mydocomoのことさえ対応してないような言い方。

すぐにロック状態だとどうなるかdocomoに電話すると落ち着いた感じの女性が、前の電話の件をそんなこと言われましたかと共学気味でパソコンからの操作で1分もかからず解決してくれました。

この違いはなんだろう。

Apple のサポートも久々電話したら取り次ぎしかできないような人が出る。

Appleのサポートは前はこんなでは無かったはず。

BOOKの件で全く改善されない結果で又電話したら全く違う回答で解決できた。

この問題が起きた時にまるで16年前に戻った気分、近年電源入れれば繋がる感じで解らないことも無くなった。

昔TCP/ITの作成から立ち上げた頃に戻った気分。

iPhoneをデーター通信のみで使用してパケット代が嵩むような使い方ってどんな使い方なんでしょうか?

私にはわかりません。

2012/07/18 00:44 cimon への返信

この違いはなんだろう。

まぁ、相手も人間ですからね。いろいろあるでしょう。担当の人の知識、対応に関してここで文句を言っても何も解決しませんよ。直接そこのサポートに言えば良いのでは?。

私にはわかりません。

それならAUかSBのiPhoneを使えばいいのではないでしょうかね?。

SIMフリーを使っているのですからある程度はオウンリスクで。SIMフリーを使用する時の注意点はググればでてくるでしょう。

なんだか話を聞いていると、SIMフリーのiPhoneをdocomoで使いたいのだけど、ノウハウがよくわからないのでサポートに聞いてみたら期待したほどの情報が得られなかったので愚痴ってみたって感じですかね?。

障害を解決したいのではなく単にストレス発散をしたいのなら、ここじゃなくてご自身のブログやツイッターのほうが向いていますよ。

2012/07/18 00:56 cimon への返信

SIMロックフリーのiPhoneとdocomoのminiUIMに関する話題で、料金の方も気になさっているようですが、そもそもdocomoにはどのような料金プランとオプションサービスをご契約なさっているのでしょうか。

簡単に箇条書きでも構いませんので、ご開示いただけますか?

2012/07/18 01:15 cimon への返信

申し訳ないが、何をおっしゃりたいのか皆目理解できません。

助詞、句読点を省かずに、主語を明確に表現していただけませんか。

国際SMSは通常、別料金なんだし(嫌なら、別のキャリアに変更すればよいのでは)、iMessageは相手によりSMSになるということだから、相手によって国際SMSになるのは、至極当然だと思いますが。

iMessageをiphoneユーザとの間で安価に使いたければ、通常はApple IDでアクティベーションするんじゃないでしょうかね。それで支障なく使えてます。

FaceTimeは当初、アクティベーションにSMS(それも国際SMS)が必須だったので、その旨の警告がアクティベーション前に表示されたはずですが、現行バージョンでは、apple IDでアクティベーションでき、その場合SMSは不要です。

FaceTimeを使用中にFaceTimeのアクティベーション(いわば、端末の登録)が実行されるということは、原理上、ありえないので、別の原因を探るか、ドコモにSMSの履歴記録を問い合わせるかですね。

確認ですが、ドコモのSIMを入れた後、そのSIMで直ぐにiPhone自体のアクティベーションを実行しましたか。iPhoneに適した契約になってますか。

2012/07/18 23:57 k.inoue への返信

本当に訳の解らないことを書いているのを読んで頂きありがとうございます。

他の皆様にもありがとうございます。

6/14 docomoにて基本料タイプXI 、XIパケホーダイフラットに変更してSIMを交換。

(iモード.net MoperaUの契約)

スタバにて設定、動作確認、FaceTimeは送受信確認、iMessageは使うことはないと思ってたので未確認

自分で設定はしていなので、未確認ですがAppleIDが現在OFFの状態ですが表示されているのでAppleIDと   PSにてアクテベショーン、データー通信はdocomの3G回線だと思います何の問題もなく出来ました。

20:00までスタバにいました。

実際は自分では1回もFaceTimeとiMessageをONにしてアクテベーションはしたことがないのです。

FaceTime通信中に発生したというのは勘違いでした。

電源を切ったことはない、充電切れにしたこともないです。

もちろん使うたびにアクテベーションはしていません、連絡先からFadeTimeを選んで通信しました。

6/15にAppleのサポートからFaceTimeとiMessageをOFFにしておけばもうこのようなことはおきないので  大丈夫ですと言われ OFFにしましたが、解決したとは思えないで調べています。

本来なら2回の国際SMSの発生ですむと思います。

6/17にmydocomoを見て700円の国際SMSが発生しているので、docomoに聞きましたがキャリアに

頼ったつもりはないです。

もう使えないサービスが6/13までの分と6/14からの分に別れて発生してたのでdocomoに電話をして契約を

解約してもらいました。

7/12に6月の国際SMSの明細を確認した時には7月には発生していなかった国際SMSが7/15日に確認した   ら13件ありました。

メッシージは使うことはないと思ってましたがmydocomoのワンタイムパスワードの受信に7/15にOFFに  する前に使ってます。

アクテベーションを有効にするにはAppleのイギリスのサーバーへ国際SMSを送信して返信が来て使えるよ なるとう説明だったので確認しましたが受信履歴はありませんでした。

SMSが受信出来てないで使えてしまうから何度もアクテベーションをしてしまうのではないかという意見

もありました。

またおかしなことを言っていると信じてもらえないでしょうが本日メッセージの履歴を見たらイギリスと

いうのがありました。

送信日時が不明で下にあるのはは送信出来なかったということなのでしょうか?

7/15にdocomoからのSMSを受信した時には無く、その後iMessageをOFFにしてあるのにイギリスに    送信をしてしまうのでしょうか?

docomoは国際SMSは50円で無料通話料のプランであっても別に発生してしまうが、国際SMSだけを

受信、拒否設定にすることは出来なくどちらかを拒否してしまうと通話も出来なくなるような説明でし   た、すいませんうろ覚えな説明しか出来ません。

一度ONにしてアクテベーションして通信可能になったら、国際SMSの送信拒否設定にしておけばいいの

ではと考えましたが出来ないようでした。

今まで調べて可能性としては国際SMSが受信出来てないから、Wi-Fiでのアクテベーション、本体のWi-Fi

の不具合の可能性、iPhoneとiPodTuchiを並べて扇の動きを観察しましたがわかりません。

今、本体の不具合としてある状況は長いメールを書いていると落ちる?真っ暗なってしまい電源が落ちた

訳ではなくホームボタンで戻ると書いていたメールは消えています。

iPhoneの購入を検討した時、友人が仕事でiPhoneのdocomoキャリアの設定を20台やった話しを思いだし  理由を聞いたらiPhone の機能とNTTがらみのしがらみと聞き、docomo でも最近多いですからと言ってま した。

満足な説明も出来ないで質問したことに申し訳ないと思いますが、それでも聞いてくださるのでありがた いと思います。

又、説明出来たか自信はありませんが返答さして頂きます。

2012/07/18 23:02 cimon への返信

本当にすいません。

返信したらこのような状態になってしましました。

私のような者がくるところでは無かったと後悔しています。

2年前の2GBのBookにiPhoneにした時ライオンにUPしてしまい、ギリギリで動いています。

高度なエディタなのか突然入力出来ない状態になり、何とか書いたらこんな状態でした。

メッセージの画面と国際SMSの明細も表示出来ないようです。

一応、日時だけ書いてみます。

6/14 17:22:56

18:03:16

18:35:14

19:50:54

20:21:18

6/16 14:05:41

14:36:04

15:06:28

15:36:52

16:07:18

6/17 18:23:23

18:53:47

20:56:35

23:04:51

6/19 0:23:30

12:19:32

14:00:51

14:31:15

15:01:49

16:38:44

2012/07/19 21:58 はに への返信

こんばんわ、FaceTimeはappleIDとパスワードでアクテベートしてすぐに使えるようになりました。

使うたびにON,OFFにしてません。

そんままふつに連絡先から選んで使っていました。。

7/15にAppleのシニアサポートにOFFにしておけばもい大事丈夫ですといわれるまで、ONの状態でした。

すぐに認証されて使える状態にあるのにアクてベーションを何度もしてしまうかがわかないのです。

2012/07/20 08:01 はに への返信

おはようございます。

SMSを発信したことはないです。

今履歴にあるのは、6/15のMuperaUと7/15のdocomoからの着信履歴。

7/15には無かったイギリスというのは発信時刻がないので発信出来なかった履歴だと思います。

7/15FaceTimeとiMessageをOFFにしたから発信が出来なかったということなのでしょうか。

AUとソフトバンクがFaceTimeとiMessageをONにしてApple IDでアクてベーションした場合、Appleのイギリス

のサーバーに自動発信される国際SMSの送信と発信はメッセージの履歴にあるものなのでしょうか?

Appleのシニアアドバイザーに言われたイギリスのサーバーからの返信SMSを受信出来てないから、20回(最初の1回分ずつはカウントしないで18回)アクてベショーンしてしまう可能性はAUやソフトバンクの場合の受信履歴を確認したいと思いますので、どなたか教えてください。

アクティベーションを何回もしているので国際SMS代金がかかります。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。