しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

PCから写真を同期転送した場合の容量

Retina iPhone でPCからiTunesを経由して同期させた(カメラロール内ではない)写真の容量って、iPhone上で1枚あたりどのくらいになりますか?

あと、「Retina iPad だと、写真を最適化せずにJPEGデータのまま転送される」とどこかで見ましたが、確かな情報でしょうか。


ちなみに現在3GS/iOS5.1.1使用中で写真は13777枚で15.7GBありますが、iTunesで確認できるiPhone上の容量は3.6GBになっています。

ただし少なくともiOS3のころは同じ枚数でも現在の2倍以上の容量を食っていました。

iOS4か5から、最適化の方法が変更になったのでしょうかね?

iPhone 4S, iOS 5.1.1

投稿日 2012/07/18 00:43

返信
返信: 6

2012/07/21 17:07 knoa への返信

本日、Appleに問い合わせて確認しました。


「どんなデバイスと同期しても、現在の3GSに転送後の容量と同じで3.6GBになる」というのが結論のようです。Retina iPad でも同じとは、意外な気がします。※1%だけ、「ホントかよ!?」と思ってます(笑)。


iTunes:「iPod Photo Cache」フォルダについて

http://support.apple.com/kb/ts1314?viewlocale=ja_JP


によれば、解像度の高いデバイスほど、「iPod Photo Cache」フォルダのサイズは大きくなるとあります。転送後が同じであるなら、「iPod Photo Cache」フォルダのサイズも同じでよさそうなものですけど。


そんな疑問はさておき、1枚あたりに直すと274KB。さすがに素の解像度で2048*1536もある Retina iPad でも274KBだとすると、JPEGはもとより、JPEG 2000 や WebP 並の最適化をしても結構ギリギリの感があります。個人的にはスリムで結構なことだと思いますが、がまんならない人もいるのでは。


iOS3当時との容量の違いについては、iOS5から最適化の手法が変わったとのことです。


ところで蛇足ですが、昔はAppleの製品情報サイトにも「○○曲の音楽、○○枚の写真が入れられます」とか書いてあった気がするけど、最近の製品には書かれていません。この点を、Appleに聞くのを忘れていました。音楽ならビットレートの違いなどで初心者に誤解を与えかねないという理由で書きにくいのかもしれませんが、写真であればどうせ固定容量に最適化されるので明記してもよさそうなものだと思いました。しかしこれはiOSの更新によって変わりうるから、という理由なのかもしれません。または、デバイスそのもので撮影したカメラロール内の枚数と混同されると混乱を招くからとか。


さらに蛇足を重ねます。この件、当然ネットで答えは見つかるだろうと思って事前に検索しまくったんですが、ズバリの回答を探し出すことはできませんでした。直接撮影した写真(カメラロール内)の容量についてはいくつか見つかったんですけど、同期時の容量についてあまり気にするひとがいないのかもしれないというのは意外でした。「iOSを更新したら写真の容量が一気に減った!」という驚きの発言なんかも、たくさんありそうなものだと思ったんですけど。ひょっとして、元の写真のサイズによっては、変わらない人や増えるひともいるのかな。

2012/07/22 00:11 knoa への返信

「どんなデバイスと同期しても、現在の3GSに転送後の容量と同じで3.6GBになる」という結論に反するような事例と、わたしの解釈を挙げておきます。


下記は3GSで4.93GBだった写真を非RetinaのiPadに同期したら6.15GBになったという話。

http://kumadigital.livedoor.biz/archives/51782452.html

これは2010年の記事なので、「iOS3,iOS4の場合はデバイスごとに異なるサイズに最適化されていたが、現在のiOS5ではそのようなことはない」という解釈が有り得ます。


あと各所で1枚あたり274KBよりはるかに大きな容量で転送されている情報を見かけますが、これは「ビデオを含める」にチェックが入っているためかもしれません。


もしよければ、このページをご覧いただいた方にはご自身の事例を書き込んでいただけると助かります。

2012/07/22 01:19 knoa への返信

knoa さんによる書き込み:


もしよければ、このページをご覧いただいた方にはご自身の事例を書き込んでいただけると助かります。

色々書き込んでいるので、何の事例について情報収集したいのか理解しかねます。今一度、お求めの情報が何なのか書き込んで頂きたいところです。

2012/07/22 01:56 ni_ki への返信

ありがとうございます。長ったらしくてすみません。


発端は下記のような疑問でした。

*自分が次にiPhoneやiPadを買うときに、どの容量を選べば良いのだろうか?(写真の容量は現在3GSで同期されている3.6GBを見込むだけで足りるのだろうか)


それを少し一般化させたのが、ここの冒頭に書いた下記の疑問です。これがいちばん答えやすいかもしれません。

*Retina iPhone でPCからiTunesを経由して同期させた(カメラロール内ではない)写真の容量って、iPhone上で1枚あたりどのくらいになりますか?


ni_kiさんのご指摘を機にあらためて現在の自分の疑問と関心を整理すると、次のようになります。

*iOS5以降において、デバイスに転送される写真の容量は、本当にどんな解像度のデバイスでも一定なのか

*1枚あたり274KBより大きな事例がネットで多く見つかるが、この原因は何か(同期設定が「ビデオを含める」になっているためか、デバイスで撮影したカメラロールの写真が含まれていたり混同したりしているためか、元写真の解像度や容量の違いか、iOSのバージョンの違いか、デバイスの解像度の違いか、など)


そしてみなさまに求める情報を整理すると、次のようになります。これに答えるのはめんどくさいかもしれません。

*ご自身のPCの写真同期元フォルダ(マイピクチャなど)のJPEG枚数と容量(ビデオを含めない)

*同じく、PC上に作られた iPod Photo Cache フォルダの容量

*ご使用のデバイスの種類(iPhoneかiPadか)、Retinaかどうか、iOSのバージョン

*iTunesに表示されるデバイス内容量のうち、「写真」が占める容量


きっとこの件は関心のあるひとも多く、このページに情報が集まるとみんなの役に立つだろうと思いたいのですが、正直、前述のように自分の期待ほどには本件のような話題をネットで見かけないので、ちょっとダメモトの気持ちもあります。

2012/07/23 02:56 knoa への返信

knoa さんによる書き込み:


*ご自身のPCの写真同期元フォルダ(マイピクチャなど)のJPEG枚数と容量(ビデオを含めない)

*同じく、PC上に作られた iPod Photo Cache フォルダの容量

*ご使用のデバイスの種類(iPhoneかiPadか)、Retinaかどうか、iOSのバージョン

*iTunesに表示されるデバイス内容量のうち、「写真」が占める容量

お書きの内容の全てを調べておりませんが、私のところではおよそ下記です。

iTunes10.6.3 元画像5839枚で1枚あたり8.47MB(1024byte換算。ほぼすべてRAW)


iPhone4iOS5.1.1

5839枚の写真(元画像は、ほぼすべてRAW)

iTunesでの写真容量5.4GB

換算値1枚あたり924KB(5.4GBを1KB=1000byteで、計算の後1KB=1024byteに再計算した値です。)


iPad(第3世代)iOS5.1.1

4697枚の写真(元画像は、ほぼすべてRAW)

iTunesでの写真容量12.9GB

換算値1枚あたり2.62MB(同上)


上記の1枚あたりの容量の違いから画面の解像度に合わせて写真の大きさを替えながらiOSデバイスにiTunesは同期をはかっているものと推測いたします。

なお、今回試してみてiPhoneとiPadの同期時間はiPadの方が遥かに手間取りました。どちらのデバイスに対しても画像の変換を行っていますので変換より転送の時間の方が長い事が推測できます。

2012/09/12 17:28 ni_ki への返信

一連の書き込みからずいぶん間を開けてしまいましたが、新製品発表イベント直前になったので、Appleに問い合わせて再度確認しました。


まず、わたしが 2012/07/21 8:07 に書き込んだ「どんなデバイスと同期しても、現在の3GSに転送後の容量と同じで3.6GBになる」という情報は、iOSデバイス自体で撮影したカメラロール内の撮影データのことであり、わたしの質問意図(PCで管理しているデジカメ撮影データを転送する際の最適化後の容量)とは異なる話でした。


その上で、改めて質問意図を説明し、「転送先デバイスの解像度によってそれぞれ最適化後の容量は異なる」ことをApple担当の方から確認できしました。また、iPadの解像度ごとの最適化後の1枚あたりの容量は、以下のとおりであるという情報を案内していただきました。


iPad 2 (1024*768) 約770KB

iPad 3 (2048*1536) 約2.6MB


第3世代iPadにおける容量については、ni_kiさんの書き込み内容とも一致します。


なお、ni_kiさんによる「iPhone 4 (960*640) 約924KB」と上記 iPad 2 の容量が解像度と逆転しているのは、「デバイスの解像度だけでなく、物理的なサイズも最適化のレベルを変える要素のひとつである(小さなデバイスほど目視距離は近くなりやすく、精細さが求められるとか?)」ためだと思われます。


個人的には、今後購入するiOSデバイスの容量を選ぶに当たって、たいへん参考になる情報を得ることができました。ありがとうございました。

PCから写真を同期転送した場合の容量

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。