Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

電源電圧が異なる外国で充電できますか?

現在、家族とともに2台のiPhone4を使っています。通常の充電は付属していた電源アダプタからUSB端子経由でAC100Vです。家族がミュンヘン(ドイツ)へ旅行するので表記のおたずねをしました。膨大な取扱説明書をダウンロードして必要箇所を読むようにしていますが、表記については説明がありません。

カメラなどのバッテリは海外旅行にも対応するように100V--200Vで充電できるようになっています。

出発が迫っています。急いでいます。よろしく。

iPhone 4, iOS 5.1.1

投稿日 2012/07/22 16:15

返信
返信: 13

2012/07/22 16:55 shawgeorge への返信

私もWebを探しましたが、Apple 純正USB電源アダプタの規格が見つかりません。

iPhone4sの付属品を確認したところ、とても小さな字で刻印されていました。

Input:100-240V ~50/60Hz 0.15A, Output 5V 1Aでした。

まだ、老眼ではありませんが、これは読みづらいです。デザイン優先とはいえ、勘弁して欲しいですね。

iPhone4sで撮影して、iMacのデスクトップ上でファイルを表示して確認しました。

ユーザがアップロードしたファイル

変圧器と変換プラグ、これ一組と延長タップがあると、とても便利です。古い変圧器は重いのが玉に瑕ですが。

2012/07/22 17:29 shawgeorge への返信

shawgeorge による書き込み:

。膨大な取扱説明書をダウンロードして必要箇所を読むようにしていますが、表記については説明がありません。

重箱の隅ですが。

説明書の何処かにユニバーサル対応と書いてないですかね、

2012/07/22 17:42 shawgeorge への返信

ええと、話があらぬ方向へ向かいそうですが、はにさんが述べているように、Apple純正USBアダプタなどAppleの製品は、World Wide での販売・使用を前提として設計されているので、日本国内限定ということはありません。

一方、サードパーティ製の安い製品では、入力電圧が国内規格のみに合わせている場合があります。最近ではあまり見かけないかも知れませんが、安い電子レンジの規格が50Hz専用とか、60Hz専用とか、ありました。

#極端に安い製品には、それなりに理由があります。

まとめると、購入時に付属していたApple純正USBアダプタなら、プラグの形状に気をつける必要はありますが、そのまま使用することが出来ます。サードパーティ製の製品を使用される時は、その製品毎に規格を確認するか、変圧器を利用されることお薦めします。

Appleからワールドトラベルアダプタキットも発売されています。

http://store.apple.com/jp/product/MB974ZM/B

USB電源のプラグが交換可能なタイプです。参考にして下さい。

2012/07/22 20:06 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕 さんによる書き込み:

確かに書いてあります!>100-240V

でも、ちっさい字だ。(^^;

小さい上に薄いので薄暗いと見えないです。せめて刻印にしてもらえば、陰で見やすいのですが。

それはさておき、

shawgeorge さんによる書き込み:

膨大な取扱説明書をダウンロードして必要箇所を読むようにしていますが、表記については説明がありません。

この電圧関係については法律に規定があるのか、コンセントに差し込む機器には必ず本体やプラグ部分に記載があるので、説明書を読むよりは本体を見た方が早いです。他にお持ちになる機器がある場合はご確認ください。

2012/07/22 21:08 たくろう への返信

たくろう さんによる書き込み:

確かに刻印ではなく、印刷ですね。

いい加減なこと書いて、すみません。

申し訳ありません。たくろう さんが刻印と記述してらした事に気付いておりませんでした^^;

一般的にはこの印刷を刻印と表現しても差し支えないと思います。批判するつもりはありませんでした。

お気づきとは思いますが私が記載して「刻印」というのはプレスやエッチング(?)で凹凸のあるタイプの事です^^

2012/07/22 21:22 ni_ki への返信

私もni_kiさんの指摘された刻印(凹凸あり)だと思い込んでいました。

自分で撮影して拡大したにもかかわらず、思い込み間違い、恥ずかしいです。

#もし眼科で検査したら、老眼が少し入っていますよ、とか指摘されるかも(笑)

自分で注意を喚起しましたが、やはり、あらぬ方向へ話が流れてしまいました。

スレ主さんがあきれているな、きっと。

2012/07/22 21:47 たくろう への返信

たくろう さんによる書き込み:

指摘された刻印(凹凸あり)だと思い込んでいました。

あっ、なるほどそうでしたか^^;

以下、余談。

#もし眼科で検査したら、老眼が少し入っていますよ、とか指摘されるかも(笑)

まだまだ、ですね。私なんて老眼 + 近視 + 飛蚊症 + 網膜が薄くなってますねー な指摘が入ります^^;

(あの網膜検査の時の瞳孔を開く目薬が楽しいですよね^^ 世界が眩しく見えます。)

2012/07/24 00:01 shawgeorge への返信

ありがとうございました。たしかにアダプタの裏面に小さな字でしかも薄く印刷してありました。ルーペで確認したところです。取説はダウンロードしてクリアファイルで保存していますが、A4で257ページ。充電の項には何も書いてありません。テクニカル・サポートセンターへ電話して確かめた後、みなさんからご親切なガイドをいただきました。取説の構成についてクレームを言っておきました。

電源電圧が異なる外国で充電できますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。