Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X Mountain Lion をインストールする前に

皆さん初めまして

『OS X Mountain Lion』はとても新鮮で魅力的ですよね

でも、インストールを躊躇っています

色々なトラブルが発生していますよね

このような状況を最初から回避するためにはどうしたらいいですか?

MacBook Air (13-inch, Mid 2012), Mac OS X (10.7.4)

投稿日 2012/07/29 05:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/07/29 05:59

最初から回避する方法なんて誰にもわからないと思いますよ。

運まかせ、神頼みってのが現実ではないでしょうか。

それよりも、何があってもいいようにバックアップを万全にとっておくことが重要でしょう。例えば、TimeMachineバックアップとかディスクイメージでのバックアップ等,,,

なにがあっても大丈夫だっていう前準備さえしとけば、躊躇することはないのでは?

因に、私も発売日初日にMac2台をMountain Lionにアップグレードしましたが、幸い何もトラブルは発生しませんでした。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/07/29 05:59 mizuuchi への返信

最初から回避する方法なんて誰にもわからないと思いますよ。

運まかせ、神頼みってのが現実ではないでしょうか。

それよりも、何があってもいいようにバックアップを万全にとっておくことが重要でしょう。例えば、TimeMachineバックアップとかディスクイメージでのバックアップ等,,,

なにがあっても大丈夫だっていう前準備さえしとけば、躊躇することはないのでは?

因に、私も発売日初日にMac2台をMountain Lionにアップグレードしましたが、幸い何もトラブルは発生しませんでした。

2012/07/29 06:08 mizuuchi への返信

事前に「Lion復元ディスクアシスタント」をダウンロードし、Lionの復元ディスクをUSBメモリに保存して置いた方が買取される場合などには便利だと思います。

http://support.apple.com/kb/DL1433?viewlocale=ja_JP

2012/07/29 06:58 mizuuchi への返信

mizuuchiさん、こんにちは

比較的確実な方法として、次の様な手順を提案します。

1)インストール前

HardwareTestの実施

ディスクユーティリティによる検証

データの全バックアップ

2)SnowLeopard/Lionのインストール

ディスクユーティリティによる初期化

SnowLeopard/Lionのインストール

必要ならばバージョンアップ

ディスクユーティリティによるアクセス権の検証と修復の実施

非純正のソフトウェアはインストールしない

純正アプリも設定を行わない

3)MountainLionのインストール

周辺機器をすべてケーブルごと接続解除する

MountainLionのダウンロードとインストールを実施

純正アプリの設定

動作確認済みの非純正アプリのインストール

これでもだめなときにはだめなので、如何なる場合でも動作を保証するものではありません。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2012/07/29 23:37 mizuuchi への返信

ふざけてると思われるかも知れませんが、大まじめに

mizuuchi さんによる書き込み:

このような状況を最初から回避するためにはどうしたらいいですか?

OS X Montain Lionがプリインストールされているモデルに買い換えるのが一番、信頼性が高いはずです。

OS X Mountain Lion をインストールする前に

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。