Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アプリケーションフォルダにアクセスできません。

どなたか解決方法についてご教授ください、、。

Mountain lionへアップグレードをしたのち、シャットダウンや再起動ができなくなり、

クリーンインストールし直しました(今回の現象には関係ないかもしれませんが、念のために)。

その後問題なく使用できておりますが、一点問題が生じています。

現在、アプリケーションフォルダが半透明になり、アクセスできません。

1. Launch Padからはアプリケーションを起動できます。

2. 作成日・変更日がいずれも1984年1月24日火曜日17:00となっています。

3. 詳しくなくあまりわからないのですが、共有とアクセス権のところに

システム:カスタムと読み/書きの2つ、everyone:カスタムと読み出しのみの2つが存在しています。

3. フォルダをdesktopへコピーするとコピーフォルダは正常に使用できます。

なお当然かもしれませんが、SSDにあるおおもとと置き換えることはできませんでした。

4. ディスクユーティリティからアクセス権の修復をしましたが、変化ありません。

5. 再起動しても同じ症状です。

アドバイスなどありましたらお願いいたします。

MacBook Air (11-inch, Mid 2012), OS X Mountain Lion

投稿日 2012/07/30 00:51

返信
返信: 2

2012/07/30 01:03 ke-4 への返信

使い方の追加説明をお願いします。

ke-4 さんによる書き込み:

3. フォルダをdesktopへコピーするとコピーフォルダは正常に使用できます。

なお当然かもしれませんが、SSDにあるおおもとと置き換えることはできませんでした。

ご使用なのはMacBook Airですよね。クリーンインストールした状態で「SSDにあるおおもと」と言うのは何でしょうか?

クリーンインストールだと、インストール前にSSD内は削除済みですよね。

アプリケーションフォルダにアクセスできません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。