お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: オーディオポートの使用目的

13インチのMacBookProを使用しています。


オーディオ端子を入力として使用しようとしたところ、ミニプラグを差し込んでも『システム環境設定>サウンド』の中に「オーディオポートの使用目的」という項目が出てきませんでした。



Appleのサポートに電話で問い合わせ、1時間にも渡る長い時間で熱心に調べていただいた結果、「実はこの機種は入力端子としての切替ができません」とのことでした。


差し込む機器によってはOSが外部マイク等として認識するそうなのですが、入力端子としてのサポートはされておらず、どのような機器・ケーブル・端子の条件で入力として認識するかも明確にわからないそうです。


サイトの仕様部分などにもライン入力可能なように明記されているようですが、実は誤表記であるとのことで説明を受けました。



そこで、現在13インチのMacBookProをお使いの方で、どのような条件で「オーディオポートの使用目的」が表示されるのか、どのような条件で「ライン入力」として認識されるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。


よろしくお願いいたします。




[ 追記 ]


以下の画像は、現在の私の「なぜか外部マイクとして入力の認識がされるケーブル」を接続した場合のキャプチャです。


「オーディオポートの使用目的」が表示されず、ヘッドフォン&外部マイクの両方として認識されているようです。


ちなみに私の使用したケーブルはメーカーも型番も不明な、ミニプラグ3.5mm←→RCAピンプラグです。

購入した記憶がありませんので、おそらくVictorのハンディカムの付属品だったかと思います。

同一品ではないと思いますが、こちらと同様のケーブルです。



GalageBand上で演奏してみたところ、正常に録音できました。


ユーザがアップロードしたファイル


ユーザがアップロードしたファイル


ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro, Mac OS X (10.7.4), システム環境設定のサウンド「オーディオポートの使用目的」が表示されない

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

返信はありません。
ユーザのユーザプロフィール: KazYa

質問: オーディオポートの使用目的