Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

VirtualBoxにて仮想マシンにMountain Lionをインストールしたい

MBA2012上で動いているMountain Lion(ホストOS)にVirtualBoxをインストールし、そこで作った仮想マシンにMountain Lion(ゲストOS)をインストールしようとしています。


Snow LeopardやLionの例で検索すると、

  1. 仮想マシンの設定で「EFI有効化」のチェックを外す。
  2. iBoot.isoを利用して仮想マシンを起動する。
  3. インストールDVDやインストールイメージ.isoに入れ替えてF5を押下する。
  4. インストールイメージが認識されたことを確認し、Enter。

という手順でインストールできていることが多いようです。


そこで、Mountain Lionのインストーラ.appから取り出したInstallESD.dmgをディスクユーティリティでDVD-R DLに焼き、iBoot.isoに食わせてみたのですが、上記4のあとで背景がグレーな林檎マーク(MAC OS X起動の初期段階のイメージと同等です)が出たまま固まってしまい、先にすすみません。

そのDVD-R DLを.isoにしてみたりしたのですが、症状は変わりません。


どなたかMountain Lionを仮想マシンにクリーンインストールできた方はいらっしゃいませんでしょうか。

MacBook Air, OS X Mountain Lion

投稿日 2012/08/10 18:33

返信
返信: 9

2012/08/10 19:19 125DUKE への返信

お急ぎなら、Paralells Desktop for Macなどの仮想PCの製品版購入をお勧めします。

先日、Mountain Lion対応で安定性が向上した新バージョン、ダウンロードのお知らせメールが届きました。

http://www.runexy.co.jp/enterprise/parallels7_mac/


VirturalBoxユーザーも優待価格販売の対象になるのかな?

http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/22253

2012/08/10 19:48 たくろう への返信

たくろうさん


いえいえ、他に選択肢があることが認識できたので参考になりました。


ただParalells Desktopは持っていないので、インストールが可能であることを確認する前に購入するのは避けたいです。Paralells DesktopでもVMwareでも、正式対応前でもよいので、「仮想マシンへのMountain Lionのクリーンインストール」が成功した方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。


VMware Fusionは3月のテクノロジプレビューでDPに試験対応しているようですね。

http://macosx.seesaa.net/article/257523069.html

7/26の時点では、正式対応はまだまだ先っぽいニュアンスですけど。

http://blogs.vmware.com/teamfusion/2012/07/os-x-mountain-lion-released-to-the-masses.html

2012/08/10 21:05 125DUKE への返信

125DUKE さんによる書き込み:


目的は、MAC OS X用のソフトを開発するにあたって、汚してもよい、すぐに復旧できる実験環境を作りたいのです。

もう一台MAC買うのも厳しいので・・・。

予算的な話は検証した事が無いですが「実験環境」と言う事で有れば、外付けSSDをパーティション分けしてイメージファイルにしたOS Xを復元するという方法もあると思います。当方、実験環境をインストールしたてのOS Xをイメージファイルで保持して外付けHDDに復元する方法で確保しております。HDDだと復元に20分程度かかるのですが、SSDならもっとはやく復元可能なのでは無いかと思います。この方法だと仮想では無く実機で検証できるのが強みかと。

VirtualBoxにて仮想マシンにMountain Lionをインストールしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。