MailにEudoraファイルが読み込まれません
2007年までClassic OS上のメールアプリケーションとしてMusashiを使っていたのですが,
そのメールデータをOS X上のMailに移行させようとしてうまくいかずに困っています。
MusashiにはメールデータをEudora形式でエクスポートする機能があるのですが,
その機能を利用してエクスポートしたファイルを読み込んでくれないのです。
Mailの「メールボックスを読み込む」から「データの読み込み元」として「Eudora」を選択し,
エクスポートしたファイルを選択しようとしたのですが,
グレイアウト表示されていて選択できませんでした。
次に,エクスポートされたデータをJEditで開いてみると,
データが送信者のメールアドレスを「???@???」に成形したmbox形式であることが分かりました。
mbox形式は「From_」行から空白行までを1つのメッセージとして構成するので,
これに従った形式でデータが並んでいることも確認しました。
念のため,エンコーディングを「ISO 2022-JP」に,
改行コードを「Mac(CR)」にしたテキストファイルとして保存しました。
次に,Mailでインポートする際に「mboxフォーマットのファイル」を選択し,
先ほど保存したファイルをインポートしてみました。
今度はグレイアウトすることなくファイルを選択できたのですが,
Mailは正常にインポートせず,読み込ませたファイル名のメールボックスは生成されるものの,
その中には1通のメールも表示されませんでした。
メールボックスの再構築をかけても状況は変わりませんでした。
なお,インポートの際に「Eudora」を選択すると,
先ほど保存したテキストファイルはグレイアウトしてしまって選択することができませんでした。
仕方がないので,試しにと思い,先ほど用意したテキストファイルを開き,
メールデータを1通分のみにしてみました。
つまり「From_」行から空白行までの組が1つだけのテキストデータです。
これを「mboxフォーマットのファイル」としてインポートしたところ,正常にインポートされました。
この正常にインポートされたテキストファイルを再度開き,
今度は,先ほど正常にインポートされた1通分のデータをコピー・アンド・ペーストし,
2通分のデータ(内容は同一)としてみました。
2通の間には,mboxのフォーマットに従って空白行を入れました。
すると,そのテキストファイルは正常にインポートされませんでした。
私が正当だと思っているデータの中身が実はmbox形式に従っていないのでしょうか。
1通分のデータにすると読み込まれるので,
メールとメールを区切る方法(リターンで空白行を入れる)が間違っているのでしょうか。
いろいろと考えてみましたが,一人では万策尽きた感じです。
どなたか,ご助言をいただければと思います。
MacBook Pro (Retina, Mid 2012), OS X Mountain Lion, 15.4"/2.6/16GB/512Flash (A1398)