Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動できません

電源をいれるとクエスチョンマークが点滅するだけで起動できません

OS Xユーティリティから「OS Xを再インストール」を選んだのですがLIONをインストールしたのは前の所持者のためパスワードなどがわからずなにもできません

中のデータは消えてもかまいません

どなたか助けてください

MacBook Air, Mac OS X (10.7)

投稿日 2012/08/19 13:43

返信
返信: 15

2012/08/19 13:54 manyosaito への返信

電源をいれるとクエスチョンマークが点滅するだけで起動できません

起動システムが見付からないということです。下手すればHDDの故障も有り得ますね。

OS Xユーティリティから「OS Xを再インストール」を選んだのですがLIONをインストールしたのは前の所持者のためパスワードなどがわからずなにもできません

前の所有者がインストールしたまま使用って、そんな怖いこと、私はようしませんが…。

でも、何故再インストールでパスワードが必要なんですか?普通は必要ありませんが…。

OS X:OS X での復元について

2012/08/19 13:56 manyosaito への返信

OS X ユーティリティからディスクユーティリティを選んで、システムボリュームのディスクの修復やアクセス権の修復をしても起動できるようになりませんか?

> LIONをインストールしたのは前の所持者のためパスワードなどがわからず

まず、前の所持者の方に登録の削除をしてもらって、自分の Apple ID で登録しないと、いろいろ困ることが出ます。

プリインストールされたiLifeアプリの「受け取り」の問題解決方法について

2012/08/19 14:05 はに への返信

OS X ユーティリティからディスクユーティリティを選んで、システムボリュームのディスクの修復してみたのですがとくにかわりませんでした

残念ながら前の所有者と連絡はとれません

Appleストアに行けばなんとかなりますか?

2012/08/19 14:18 manyosaito への返信

OS X ユーティリティからディスクユーティリティを選んで、システムボリュームのディスクの修復してみたのですが

そのまま消去(できれば0書込のオプション付きで)してインストールし直せば良いだけですが…。(場合によってはデバイスの方を選択して消去で。)

OS X Lion: Mac OS X を再インストールす

OS X Lion: Mac OS X を消去して再インストールする

2012/08/19 14:35 manyosaito への返信

もう一度お聞きしますが、

どこでパスワードが必要なのでしょうか?

2012/08/19 14:46 manyosaito への返信

Lionプリインストール機種という前提で話をしていますが、プリインストール機種ではないのでしょうか?

「Mac App Store から OS X Lion または OS X Mountain Lion を購入した場合は、OS X Lion または OS X Mountain Lion の購入に使った Apple ID およびパスワードの入力を求められます。」

なので、プリインストール機種なら必要ないと思ったのですが違うのですか?

もし、プリインストール機種でないなら、別の問題が生じますが…。

2012/08/19 15:07 manyosaito への返信

おそらくプリインストール機種ではないです

だったら、貴方にMac OS X Lionを使用する資格はありません。だって、貴方が購入したものではないので、当然、使用許諾契約違反です。(貴方が購入したものなら、当然、購入したApple IDもそのパスワードもご存じなはずなので、問題ないですよね?)

どんな問題がしょうじるのでしょうか?

貴方が使用許諾契約違反(法に触れる)をやっているという問題です。

貴方がLion(今ならMountain Lionか)を購入してください。

Lionプリインストール機種でないのなら、Snow Leopard以前がプリインストールのはずなので、レストアメディアが付属しているはずです。そのレストアメディアから添付されていたOSをインストールでも良いのでは。

対応するApple Hardware Testはレストアメディアにしか入っていませんし、もし、レストアメディアが付いてなかったというのなら、それはそれで問題ですが…。

2012/08/19 18:40 manyosaito への返信

利用規約に同意したあとです

それって、要求されているのは管理者のパスワードではなくWi-Fi接続するためのベースステーションのパスワードでは?

おそらくプリインストール機種ではないです

今日初めてmacbook airにさわったのでよくわからないですが...

OSを買うにしても、今使用している機種がどの時期のものなのかをきちんと確認しないと無駄な買い物になりますよ?

中古で購入したものですか? 付属品に説明書やUSB形式のソフトウェア再インストール用ドライブとかはなかったのでしょうか?

Apple Hardware Testが起動できれば、機種IDやファームウェアのバージョンが確認できるかと思うのですがそちらから機種が特定できませんか?

Intel-based Macs:Apple Hardware Test の使い方

Intel ベースの Mac の EFI および SMC ファームウェアアップデート

追記:そんな面倒なことをしなくても背面にシリアル番号と機種IDがプリントされていればそれでわかるかも・・・

MacBook Air を識別する方法

2012/08/19 19:03 HAL への返信

それって、要求されているのは管理者のパスワードではなくWi-Fi接続するためのベースステーションのパスワードでは?

「OS X のインターネット復元では、一部の機能だけを備えたインターフェイスが最初に表示されます。ここで実行できるのは、利用する Wi-Fi ネットワークを選択し、必要に応じて WPA のパスフレーズを入力することだけです。」とあるので、無線LANのパスワードなら、そのときにネットワークを選択するはずなので、さすがにその勘違いはないだろうと思ったのですが、違うのかな…。

2012/08/19 20:25 NO9 への返信

さすがにその勘違いはないだろうと思ったのですが

ファームウェアのパスワードだと起動直後だし、そのタイミングでパスワードを聞かれる可能性が他に思い当たらなかったんですよね。ただ、今試したところ、Wi-Fiに接続しない状態でインストールを進めても「再インストールする」を選択した直後にネットワークに接続するようにダイアログが出るので違うかもしれませんね。

あと、思い当たるとすればFileVault2で暗号化をかけている可能性ですが、HDDを初期化してしまえば関係なさそうだし、そもそも中古ならFileVault2で暗号化したまま手放すなんて事があるのか・・・という疑問も。

起動できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。