Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

fnキーを2回押しても、音声入力できない。

fnキーを2回押しても、音声入力できない。

MacBook Air, OS X Mountain Lion

投稿日 2012/08/21 12:56

返信
返信: 21

2012/08/21 13:09 yoshihide.h への返信

できないので、どうしたらいいかという質問ですね?


システム環境設定で音声入力ができるようにしていますか?

ショートカットをfnキーを2回押すにしてありますか?

テキストフィールドを選択していますか?

2012/08/21 16:23 yoshihide.h への返信

ここに書いてありますよ:Re: 山猫の音声入力が変換しません。


一応下記に引用しておきましょう。(Madocaさん、ゴメンナサイ)

  1. Finder で Option キーを押しながら、「移動」を選ぶと出てくる「ライブラリ」を選ぶ。
  2. ライブラリが開いたら、Preferences フォルダにある com.apple.assistant.plist というファイルをゴミ箱行きに。
  3. 再起動
  4. システム環境設定の音声入力と読み上げへ行き、音声入力を一旦切って、すぐ「入」に戻す。
  5. 再起動
  6. それから音声入力を試したら、やったー、成功。

2012/08/21 16:56 yoshihide.h への返信

最初のファインダー画面を開いてOption キーを押しても『移動」表示が出てきませんでした。


よく読みましょう…。


「Finder で Option キーを押しながら、「移動」を選ぶと出てくる」ですが…。メニューバーの移動を選択するときにoptionキーを押しながら選ぶという話では?


Finderのウィンドウを開く必要は無いのでは。

2012/08/21 22:42 Pajerow への返信

何度もすみません。

「Preferences」のcom.apple.assistant.plistをゴミ箱に入れ、

•再起動

•システム環境設定の音声入力と読み上げへ行き、音声入力を一旦切って、すぐ「入」に戻す。

•再起動

•それから音声入力を試したのですが、ダメでした。


他に方法は無いでしょうか?

2012/08/21 23:01 yoshihide.h への返信

yoshihide.h さんによる書き込み:


•それから音声入力を試したのですが、ダメでした。


確認ですが、


① 文章入力のために使われているソフトは何ですか?


② 日本語を読み上げた後、画面の「完了」というボタンを押していますか


Mac の音声入力は、リアルタイムで喋ると同時に画面に日本語が現れるわけではありません。画面には何も現れません。Mac のメモリに溜め込まれているだけです。そして「完了」ボタンを押すと、そのデータをインターネット経由で太平洋を超え、アメリカ大陸も横断し、大西洋岸に近いノースカロライナ州の Maiden という町にある Apple Data Center に送り、そこで日本語解析をして、日本語の文章に変換したデータを逆ルートであなたの Mac に送り返してきて、それをあなたの Mac の画面で表示するしくみです。全ては瞬時に実行されます。


もしかすると、「完了」ボタンを押すことなく、「音声入力ができない」と誤解されているということはありませんか?


さらに、もう1つ。音声入力は全ての分析・変換作業を米国で行っておりますので、インターネットに繋がっていない状態では利用できません。通常は {fn} キーを2回続けて押すと、文書作成画面に小さな四角いアイコンが現れて、アイコンにはマイクが描かれていますが、ネットに繋がっていない状態だと、マイクの代わりに3つのボタンが現れ、それが順次強調表示され、左右に「ダメダメ!」と言うように震えます。


ご確認ください。

2012/08/21 23:53 yoshihide.h への返信

「できない」という意味を確認させてください。


まず、fnキーを二度押ししたとき、マイクのアイコンは出てきますか?こういうのです↓

(但し、吹き出し口は上向きで、マイクの下に「完了」ボタンが出ます)

ユーザがアップロードしたファイル

それでもって、この絵のように、マイクの下部分が紫っぽく光っていますか。そして、光っている部分は日本語を読み上げている間に上下しますか。そうでなければ、マイクの故障でしょう。


その前にマイクの設定は済んでいますか。(システム環境設定>サウンド>入力>サウンドを入力する装置を選択>入力音量、を調整)


(もし他の言語ができる方なら)他の言語に音声入力設定を切り替えてその言語で話しても同じ状況ですか?

(ところで、当然日本語で試されたあとのご質問だと思って返信してますが、まさか言語が他の言語なのに日本語で話してだめでした、とかいうオチじゃないですよね。)

2012/08/22 04:56 yoshihide.h への返信

音声入力の実行例を以下に説明しますので、どの段階ができないのかをお知らせください。


  1. [fn]キーを2回押します。カーソル位置に吹き出しが表示され「ピンッ」というサウンドと共に音声入力待ちの状態になります。
    ユーザがアップロードしたファイル
  2. ここで「ほんじつはせいてんなり」としゃべります。このとき、マイクアイコンの紫の部分が音声レベルにあわせて上下に振動します。
    つづけて[enter]キーを押しますと吹き出しが「・・・」に変わり、音声変換の完了待ちになります。
    ユーザがアップロードしたファイル
  3. 音声変換(2〜3秒かかります)が終わると、「本日は晴天なり」の文章が表示され、音声入力が終了します。
    ユーザがアップロードしたファイル

なお、システム環境設定が下記のとおりになっていることも、同時に確認しておいてください。

ユーザがアップロードしたファイル

2012/08/23 22:35 yoshihide.h への返信

編集から音声入力は出来るのですが.....

これを最初に書いていただけたらもう少しスムーズに進みましたね。


2回押すのがうまくいっていないのでしょうか?


他のショートカットを選んだらどうでしょうか?

コマンド2回押しでもダメなら、カスタムで適当に作ってみるとか。

fnキーを2回押しても、音声入力できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。