Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

magicmouseのカーソルだけ動かない

iMac Mid 2011使っています。

OSは10.7.4です。

購入から3ヶ月経ったくらいです。

購入後、すぐにParallels7.0を入れ、マジックマウス、ワイヤレスキーボード、ワイヤレストラックパッドを使用していました。

今日まで何も問題なく動いてたのですが、

今日起動させたらParallelsのアップデートをしますか?というアラートが出ていてOKを押した途端

マジックマウスが動かなくなりました。クリックやページ送りなどの機能は使えますし、裏側のグリーンのランプも点灯しています。

推測ですが、Parallelsのアップデートでデバイス関係のものが新しくなったためではないかと・・・。

同じような現象で直った方いませんか?

iMac, Mac OS X (10.7.4)

投稿日 2012/08/23 22:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/08/27 14:49

今朝、会社の端末を起動させたら、何とMouseが正常に動くようになっていました.一体どうなっているのやらですが、自宅で使用していたMouseを会社の端末で使用してみたところ、こちらは、自宅と同じでカーソルだけが動作しません.これで、自宅のMouseは故障していると判断しました.

早速、アップルのサポートに電話して現象を伝えたところ、無償で交換をして頂けることになりました.

会社のMouseは、しばらく様子ですが、純正Mouseでこんなトラブルは初めてです.Magic Mouseの使い勝手が素晴らしいだけに、残念です.

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/08/27 14:49 phoneticcode への返信

今朝、会社の端末を起動させたら、何とMouseが正常に動くようになっていました.一体どうなっているのやらですが、自宅で使用していたMouseを会社の端末で使用してみたところ、こちらは、自宅と同じでカーソルだけが動作しません.これで、自宅のMouseは故障していると判断しました.

早速、アップルのサポートに電話して現象を伝えたところ、無償で交換をして頂けることになりました.

会社のMouseは、しばらく様子ですが、純正Mouseでこんなトラブルは初めてです.Magic Mouseの使い勝手が素晴らしいだけに、残念です.

2012/08/26 00:37 engl への返信

今日また同じ現象が出てしまって正解だったのか分かりませんが

念のために書いておきますね。

finderの画面に戻り、

上のメニューバーの移動をクリック、optionを押すとライブラリという項目があります。

それを選択。

Preferencesというフォルダを見つけます。

その中に

・com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse.plist

・com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse.plist.lockfile

・com.apple.driver.AppleHIDMouse.plist

・com.apple.driver.AppleHIDMouse.plist.lockfile

以上捨てて再起動です。

上記全て捨てなくてもいけるかもしれませんが、まぁまた勝手につくられるので念のためです。

マウスが故障しているのかな・・・とも思えてきましたので明日アップルストアに行ってみるつもりです。

englさんは症状的には全く同じですか?

私のはたまに、すごい勢いでカーソルが飛んだりしてました。

2012/08/26 08:46 phoneticcode への返信

phoneticcode様

どうも有り難うございます。早速、試してみましたが、ダメでした。

私の場合、会社と自宅で今年1月の同時期に購入したiMac2台で同じ現象が発生しており、会社のほうはトラックパッドを使用して何とかなっていますが、自宅のほうはMouseだけなので非常に困っています。

どちらの環境もParallesでWindows7を利用しており、症状は、カーソルだけが動作しません。クリックやスクロール・スワイプなど他の機能は正常に動作します。

2012/08/26 15:25 engl への返信

ダメでしたか・・・。

どうやら同じような環境で使用されてるようで興味深いですが、

本日アップルに行ってハード面を確認してまいりました。

アップルにて確認してもらったところ、結果的にレーザー部分の故障であろうということで

交換という形になりました。

帰ってきたら普通に動くのでenglさんもハードなのかもしれませんね・・・。

まだ3ヶ月くらいしか使ってなかったのに・・・という思いと

parallesのアップデートボタンを押してから動かなくなり、

同時にサファリも動かなくなってしまったので

parallesかなぁと思い、今は削除して様子をみています。

会社のマウスを一度借りて家で検証してみてはどうですか?

参考までに私もトラックパットは併用していますが、そちらは普通に使えてました。

magicmouseのカーソルだけ動かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。