しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook ProのACアダプターコード皮膜がどんどん裂けてボロボロに

ユーザがアップロードしたファイル

購入後1年2ヶ月ほどで、

ACアダプターのコードの皮膜が

裂けるチーズ状態になって、

どんどん裂けて破れてきました。

破れたコードを触ると、

ベタベタしていて、完全に劣化しています。


この状態をMacサポートに電話して

コードに巻いてある保護皮膜が破れるということは

他のどの製品でも見た事も聞いた事もないので

不良品ではないかと相談いたしましたが、

「聞いた事は無いが保証期間を過ぎている。」の一点張りで、

有償修理か新規購入の選択しかありませんでしたので、

どうせ1年過ぎて同じようになるのなら

安い方が良いと修理の選択をしました。


サポートの担当者から、最初に原因として、

「巻き付けを繰り返したため使用方法が荒いせい」

との指摘がありましたが、

私はコードは巻き付けずに、

自宅でほどんど動かさずに使用していました。

また、自宅なので特に劣悪な環境下でもありません。


これはMacのアダプタの標準仕様と考えた方がよろしいのでしょうか。

保証期間1年がぎりぎりの製品と諦めた方がよろしいでしょうか。

同じような方がいらっしゃったらご意見いただけると有り難いです。


ACアダプタのコードの保護皮膜が次々に裂ける事態を

見た事がないので、少し驚いており、

アダプタを毎年購入しなければならないと思うと、

Mac本体が良いだけに残念でなりません。。。

MacBook Pro

投稿日 2012/08/27 19:47

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/08/27 20:05

これはひどいですね。

このような状態は Windows PC も含めて経験したことも見たこともありません。

私の Mac は購入して2年8ヶ月ですが、AC アダプターのコードの皮膜はちゃんとついています。もちろん出かける時は AC アダプターの爪に普通にコードを巻いていますが、なんともありません。

サポート期間が過ぎているとは言え、私には欠陥品にしか見えません。

ただ電話でのやり取りでは、らちが開かないように思います。

もし、お近くに Apple Store があるのでしたら、そこに現物を持ち込んで相談するのが良いと思います。

返信: 45
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/08/27 20:05 scincus への返信

これはひどいですね。

このような状態は Windows PC も含めて経験したことも見たこともありません。

私の Mac は購入して2年8ヶ月ですが、AC アダプターのコードの皮膜はちゃんとついています。もちろん出かける時は AC アダプターの爪に普通にコードを巻いていますが、なんともありません。

サポート期間が過ぎているとは言え、私には欠陥品にしか見えません。

ただ電話でのやり取りでは、らちが開かないように思います。

もし、お近くに Apple Store があるのでしたら、そこに現物を持ち込んで相談するのが良いと思います。

2012/08/27 20:48 scincus への返信

不良品と結論してしまうと、話がそこで終わるので他の考えで書き込ませて頂きます。初めに書いておきますが私も不良品の可能性があると考えます。

scincus さんによる書き込み:


自宅なので特に劣悪な環境下でもありません。

自宅環境を疑ってみて下さい。例えば(たしか)アロマオイルでMacBookだったかiBookだったかの表面樹脂に亀裂が入った例が、このコミュニティに上がっておりました。

2012/08/27 22:31 品川地蔵 への返信

品川様


ありがとうございます。参考になります。

化学変化を起こすようなものを

PCの掃除などに使用するべきではないということですね。

あまりこういうことを考えないで

使用される方々もいらっしゃるかもしれないので

皆さんの参考にもなると思います。


私の場合は敢えていうならば

床のワックスが疑わしいでしょうか?

といっても入居前に塗っていたであろうワックスで、

私が新たに塗ったり、また、床が濡れていたりした事もありません。

原因がそれだとすると、ACコードの上から

更にビニールテープかサランラップなどで

自分でコーティングしないと

普通に使用できないですね。


でも床に一番接する部分はまだ皮膜があるので、

ワックスでもないのでしょうか。


大変謎です。。。

2012/08/28 00:48 scincus への返信

ちょっと口を挟ませていただきます。

難しい話ですが、劣化には様々な要因が関係しています。(敢えて劣化という表現を使わせていただきます。それは、不良だったのかどうかの判断は現状、誰にもできていないからです。)


メーカー側も今までの実績から、できる限り劣化が起こりにくい材料及びその配合を選ぶこと、かつ様々な国の安全基準や環境基準をクリアすること、などを考慮し、材料選定、設計を行い、製造工程を作り上げます。

しかし、使用されている材料からできあがったものがどのような使用環境下で劣化を起こしたり、劣化が早まったりするかは全ての条件を把握することも、全ての条件でテストすることも不可能です。

ですので、1本ダメだったから、他もだめかもしれないと思われる気持ちも分からないでもありませんが、おそらく不良だったかどうかは、ケーブルを設計製造したメーカー側で問題の起こったケーブルを詳細に解析しないと分かりません。

言い方は悪いかもしれませんが、外れを引いたと言わざるを得ません。(買った側からすれば100万分の1であろうが、1000万分の1であろうが関係ない話と言えばそうなのですが)

また、数万本、数十万本、数百万本のケーブルを1本1本検査することは納期の兼ね合い、物理的な面を考慮しても不可能と言わざるを得ません。完全に設計通りの配合比率、皮膜の厚さなど検査しようとすると全ての生産品を破壊するしかないのです。


上記のようなことを考慮しても、サポート担当者の発言には問題を含んでいると言えます。上記の通り、どのような原因が考えられるかは、詳細な解析をしないと、使い方が悪かったのか、何らかの劣化要因があったのか、ケーブルそのものが不良だったのかの判断は、一般的に考えて、サポート部門では判断できるレベルではありません。

2012/08/28 07:56 sanjose への返信

そのとおりですね。現物を見て判断してもらうしか無いと思います。

ただ、AC アダプターのコード被覆の劣化という現象は、安全性の観点から見ると<普通に使っている限り>発生してはいけないと思います。あくまで私見ですが。

2012/08/28 09:33 HAYAMA への返信

HAYAMAさま


私もこの現象がACアダプタのコードであるということが

非常に気にかかっています。


修理の際、交換品到着に7日かかるので、

それまではMacが使えないということか質問したところ、

サポート担当者は、

「現在アダプタが使えるのであればお使いいただけますので」

とおっしゃるのです。

写真の状態を口頭で説明したつもりですが、

あまり伝わっていなかったのでしょうか。


サポートセンター担当者はおそらく、

状況を切り分けることを仕事として

任務に当たっているのでしょうから、

有償か無償かという単純な観点のみで切り分け、

仕事を次のステップへ進めたいというのは

仕方ないと言えば仕方ないのでしょうが。


ただ、皮膜が破れた状態で到着まで使ってくださいと言う言葉が

不信感を生んでしまい、

何か腑に落ちない思いでここに相談するに至りました。

2012/08/28 10:17 sanjose への返信

写真を拝見しました。

自分も今まで何台もMacBookを扱ってきましたが、このような事例は初めて見ます。

使用環境の問題も考えられなくはないですが、お話を伺っていると特に劣悪な環境下とも思えないので、やはり材料的な問題(可塑剤の配合不良など)が一番可能性が高そうです。

もし被覆の材料不良が問題の原因だとすると、ケーブルメーカーから納入されたケーブルがリール単位で問題を生じている可能性が高いので、同様なことが近いうちに大量発生するはずです。そうなればAppleも無償交換という対応をとることになるのではないかと思われます。


過去の事例では、不良発見当初(まだ不良との認識がない時点)に有償で交換・修理を受けた場合でも、後に製品不良であることが発覚した場合には遡って代金の返済などが行われていますので、とりあえずは有料で修理(交換)という対応をとっておくのが良いと思います(バラバラになった被覆や使用環境に関する詳細なレポートも一緒に返送しておくと良いでしょう(解析の参考になるかどうかはわかりませんが、情報提供しなければ利用のしようもありませんので))。


この事例は明らかに製品の安全性に関わる問題だと思いますので、問題のあった個体をAppleに故障品として戻すことで事象の存在をメーカーに知らしめることができますし、トラブル解析のチャンスにもなります。

製品の不具合であるとの結論を得るには半年(或は1年)以上を要するかもしれませんが、同様な問題を生じた人が事例を積み重ねることで問題解決に至ると良いですね。

2012/08/28 12:23 scincus への返信

サポート担当者の対応に不信感をもたれるのは分かります。同じ立場だったら私も同じです。

使われるときは感電と何かに接触しての発火にはくれぐれもお気を付け下さい。

就寝中は電源ケーブルをコンセントとMac本体の両方から外すこと(電気が通っていない状態にする)をお勧めします。

2012/08/28 19:39 Hit-C への返信

Hit-Cさま

なるほどそうですね。

確かにおっしゃるような素材の生成過程等の問題が考えられそうです。

そうなると同様のケースが大量に出回っていなければ

私の扱い方が悪いと片付けられるのも納得です。


過去の事例ありがとうございます。

レポートすること、故障品として戻す事についても

おっしゃる通りだと思いましたので、

そのようにしてみようかと思います。

大変参考になりました。

使用状況や現象、また写真なども送付してみて、

Apple側より何か連絡が来ましたら

ここでお伝えしたいと思います。

ありがとうございました。

MacBook ProのACアダプターコード皮膜がどんどん裂けてボロボロに

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。