しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SystemUIServer エラー

ユーザがアップロードしたファイル

CPU:2.93GHz Intel Core 2 Duo

メモリ:8GB 1067MHz DDR3

グラフィックス:NIDIA GeForce GT 120 256MB

上記のiMacにて、最近、OSを10.8.xにアップグレードし、ログを確認したところ、

SystemUIServer エラーが頻発していました。

SystemUIServer: AppleClockExtra ERROR: Impossible to find range of h or H in date format.

よくわからないのですが、キーワードからなんとなく時計の表示しているUIあたりが

怪しいのか?と思い、バーに表示している時計を”デジタル表示”→”アナログ表示”に

変更したところ、エラーが止まりました。しかしながら、原因がわかりません。

デジタル表示に戻すと、また、エラーが頻発します。

デジタル表示のほうがわかりやすいので、戻したいのですが。。。

このエラーについて、原因をわかる方いませんか?

iMac, OS X Mountain Lion

投稿日 2012/08/27 23:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/08/29 12:22

SystemUIServer: AppleClockExtra ERROR: Impossible to find range of h or H in date format.

とりあえず、下記を参考に一通りメンテナンス操作を実行後、新規ユーザアカウントとセーフモードでの動作確認をしてみてはいかがでしょう?

参考:トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編): Apple サポートコミュニティ

ちなみに、当方 (MacBook Air Mid 2012, OS X Mountain Lion 10.8.1) では、デジタル表示でも特にそのようなエラーはでませんが、全く出ないわけではなく不定期に下記のような出力が確認できます。

SystemUIServer[190]: Impossible to find range of h or H in date format.

規則性がわからずしばらくトリガーが何かわからずにいたのですがようやく判明。当方では、バッテリー使用時のみ上記の内容が30秒おきに出力されるようです。いろいろ条件を詰めるとメニューバーにあるバッテリーのアイコンを削除するとエラーが出ないということ、どうやら残り時間の計算が関係していそうだということがわかりましたが、iMacだとこれは関係ないですよね (^^;

なので書くべきかどうか迷いましたが何かの手がかりになるかもしれないので一応記録として残しておきます。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/08/29 12:22 bashichan への返信

とりあえず、下記を参考に一通りメンテナンス操作を実行後、新規ユーザアカウントとセーフモードでの動作確認をしてみてはいかがでしょう?

参考:トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編): Apple サポートコミュニティ

ちなみに、当方 (MacBook Air Mid 2012, OS X Mountain Lion 10.8.1) では、デジタル表示でも特にそのようなエラーはでませんが、全く出ないわけではなく不定期に下記のような出力が確認できます。

SystemUIServer[190]: Impossible to find range of h or H in date format.

規則性がわからずしばらくトリガーが何かわからずにいたのですがようやく判明。当方では、バッテリー使用時のみ上記の内容が30秒おきに出力されるようです。いろいろ条件を詰めるとメニューバーにあるバッテリーのアイコンを削除するとエラーが出ないということ、どうやら残り時間の計算が関係していそうだということがわかりましたが、iMacだとこれは関係ないですよね (^^;

なので書くべきかどうか迷いましたが何かの手がかりになるかもしれないので一応記録として残しておきます。

2013/01/15 13:12 bashichan への返信

OSX 10.8.2 on iMac まったく同じ症状に出くわし、同じ症状の方を探していて、ここに来ました。

当方ではメニューバーにデジタル時計を表示させ

(1)時刻内の":"を点滅させる

(2)午前/午後を表示

をチェックすると、2秒ごとにエラーがでます。さらに秒を表示させるとインクリメントが2秒ごとになってしまいます。

どちらかを止めると、とまりますので、":"点滅をやめています。

システムのバグでしょうか?

2013/01/15 16:26 Aeriusi への返信

当方ではメニューバーにデジタル時計を表示させ

(1)時刻内の":"を点滅させる

(2)午前/午後を表示

をチェックすると、2秒ごとにエラーがでます。さらに秒を表示させるとインクリメントが2秒ごとになってしまいます。

当方でも再現できました。ただ、(2)については「午前/午後を表示」というよりは「24時間表示にする」のチェックが外れている時点でダメみたいです。

2013/01/16 00:08 Aeriusi への返信

みなさま情報ありがとうございます。当方、いまだそのままです。。。

解決できず。。うむーバグでしょうかね〜。

ちなみに、当方はiMac自体現在故障中。。電源入れても落ちるんです。

修理サービス行きの予定です。。。

SystemUIServer エラー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。