Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

トラックパッドを使ったウィンドウのドラッグについて

Mid 2011 13inchのairを所有している後輩から質問されて気付いたことがあります。

自分の所有しているLate 2010 13inchではウィンドウの上方をトラックパッド上で一本指でダブルクリック(物理的にカチカチッとはしません)するだけで、そのウィンドウをドラッグ出来ます。その一本指をトラックパッドから離さない限りその状態は保持されてウィンドウを移動することが出来ます。

しかし、Mid 2011ではそれが出来ず、システム環境設定のトラックパッド設定で「3本指のドラッグ」を選択するか、物理的にトラックパッドでカチカチッとダブルクリックするしかドラッグする方法を見つけられませんでした。

どうしても気になって店頭に並んでいる現行のmacbook proやmacbook airでも試してみましたが全て結果は同じでした。

要するにLate 2010より以前の機種では一本指でトントンとダブルクリックするだけでウィンドウのドラッグが出来るようなのです。

別に所有しているEarly 2011 macbook proでも可能でした。

これは仕様なのでしょうか?それとも自分の勘違いか何かでしょうか?

後輩曰く、3本指のドラッグより1本指での軽いタッチのダブルクリックでのドラッグが良いとのことですが、この状況をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

よろしくお願いします。

MacBook Air, OS X Mountain Lion

投稿日 2012/08/28 23:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/08/29 00:51

設定場所が変わってますね。

システム環境設定の「アクセシビリティ」→「マウスとトラックパッド」→「トラックパッドオプション...」

にあります。

私は「ドラッグロックあり」に設定しています。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/08/29 00:51 si2580 への返信

設定場所が変わってますね。

システム環境設定の「アクセシビリティ」→「マウスとトラックパッド」→「トラックパッドオプション...」

にあります。

私は「ドラッグロックあり」に設定しています。

トラックパッドを使ったウィンドウのドラッグについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。