Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スクロールバーが邪魔でファイルを選択できない

Finderやアプリケーション内でファイルを選択する際に一番下のファイルを選ぼうとするとスクロールバーに隠されて選ぶことができません。

さらにスクロールさせるとファイルがスクロールバーの上まであがってくるのですが、離すと戻ってしまいます。

既出かと思い検索をかけてみたのですが引っかからなかったため、私個人の不具合なのかとも思ったのですが、2台あるMacが両方とも同じ症状なのでOSの問題ではないかと思っています。

対処法がわかる方教えていただけないでしょうか。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Air, OS X Mountain Lion, 13inch, 2.13GHz, RAM4GB, SSD256

投稿日 2012/09/19 17:13

返信
返信: 3

2012/09/19 20:44 福助 への返信

同じように気になっていたのでちょっと試してみました。

福助さんのご指摘のように、スクロールバーを常に表示させると大丈夫なようです。

デフォルト状態でスクロールバーの表示をみると、

スクロースするとスクロールバーが出る

スクロールバーが邪魔になって一番下のファイルが選択出来ない

ただマウスが離れるとスクロールバーは消えるようです

ここでスクロースしないようにすれば

スクロールバーが出ないので一番下のファイルも選択出来るようです

2012/09/19 20:54 photoicc への返信

photoicc による書き込み:

ただマウスが離れるとスクロールバーは消えるようです

ここでスクロースしないようにすれば

スクロールバーが出ないので一番下のファイルも選択出来るようです

なるほど、一回カーソルをズラしてスクロールバーを消してから選択するわけですね。

これなら設定を変えなくても選択することができますね。

有益な情報ありがとうございます。

スクロールバーが邪魔でファイルを選択できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。