Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ルールが無視される

フォルダの振り分けルールが無視されていませんか?

エイリアスで受け取りフォルダを振り分ける設定がこれまでは有効に働いていましたがiOS6が配信されてVIP設定が出来るようになった頃から、ルール無視が発生しているようです。皆さんはいかがですか?

iPad 2 Wi-Fi + 3G, iOS 6

投稿日 2012/09/22 04:17

返信
返信: 11

2012/09/24 08:40 mscedar への返信

私も同様のトラブルで困っています。

また、ブラウザからicloud.comにアクセスし、メール一覧ペイン?の上部にある文字入力部分にアドレスや件名等を入力すると、以前はきちんとフィルターが掛けられていた気がするのですが、今は全く機能していない感じですね。

2012/09/24 19:14 mscedar への返信

本日サポートのほうに問い合わせしました。


この不具合の状況につきまして


・現在iCloudサーバ上での不具合は起きていない

・他のユーザーからの同様の不具合報告は確認できない

・iCloudサーバ内の特定の個人ワークスペース(今回の例で言えば私だけ)で発生している問題かもしれない

iCloudアカウントをトラブルシューティングモードに移行し、エンジニアに問い合わせてみます


といった感じでした。

エンジニアに問い合わせて頂いた後、結論が出るまで1週間程度かかりそうではありますが、解決につながればと思います。


同様の問題で問い合わせをされる場合、フィルタルールが無視されるというのはクラウド側の問題であって端末の問題ではない、というのを頭に置いて話した方が良さそうです。


最初に繋がったアドバイザーの方にクラウド側の問題でしょうと何度も説明したにもかかわらず、端末側のiCloudのアカウントを削除/再設定を行うよう指示があったもので・・・^^;


その後シニアアドバイザーに繋がり経緯を話したところ、端末の問題ではないとの回答も頂いております。


以上、解決に役立たない情報ではありますが、ご参考となれば・・・

2012/09/27 22:33 mscedar への返信

本日、シニアアドバイザーより連絡がありました。


ルールが効かない原因として、

メールの振り分けルール設定時に入力する文字列および振り分け先のフォルダ名の文字種に、英字+数字または漢字がある場合発生するとの事。

英字のみであれば問題なく振り分けられるとの事で、改善まで時間がかかると思われるため、応急処置として英字のみでのフィルター設定を行ってくださいとの回答でした。


振り分け先フォルダ名を英字のみに変更し、ルールはすべて送信元アドレスでの振り分けとして、条件文字列も英字(と@)のみにしたところ、正常に動作するようになりました。

(回答の通り、文字内に数字があると正常に動作しなかった)


数字・漢字を含んだ件名によるルール設定や、送信元アドレスに数字が含まれているメールのフィルターが上手くいかなかったため、色々制約はありますが、一時的な対策としては有効かもしれません。


以上、ご参考となれば。

2012/09/27 23:28 naoki0128 への返信

現象を確認して、シューティングの方向に向いて来た事は喜ばしい事です。

しかし、送信先でのみのルールでは雑魚メールをさばくためにはあまりにも多様なルールを設定せざるを得ず現時点では実用的とは言えませんね。

エイリアスで(受信者名)での振り分けが出来ないと無用のメールで通知がバンバン出て来て困っています。

せっかく、iPhone5も入手出来たのですが、メールボックスの混乱のおかげで通知設定しておくと雑魚メールがプッシュされるたびにスクリーンが起動され、延びたはずの待ち受け消費電力の実感は得られず、喜びが幻滅へと変わって来ています。VIP設定を組み込んだための混乱なのだと思います。VIP設定は当面出来なくても昔からのユーザーはさほど困らないはずなので、完全に振り分けが以前の状態に戻るまでは元のメールサーバーのプログラムに戻してもらいたいものですね。(VIP設定ユーザー数<エイリアス振り分けユーザー数)という不等式は成立しているはずなので、今戻せば迷惑する人数は一気に減ると思うのですが・・

2012/09/28 05:23 naoki0128 への返信

振り分けフォルダを日本語表記から一バイト文字での名前表記に変更したところ、エイリアス振り分けは可能になりました。すべてでうまく行くかどうかは判りませんが、雑魚メールのふるい分けはなんとか出来そうです。

ちょっと受信箱がすっきりしそうです。

2012/09/28 14:30 mscedar への返信

私も、困っていたところでした。

こちらのディスカッションを拝見して、


状況が見えて来た、

改善へ動きだしたことを知った、


という次第で、

ちょっと安堵したところです。


発信者のアドレスによる振り分けと、

受信アドレスによる、

つまりエイリアスによる振り分けの、

両方を、

私も使っているため、

困ったな、ということに変わりがありません。


日本語ネイティヴの小学生の子供といっしょに

メールを使用しているので

日本語表記をやめにするのも、

「う〜ン」(笑)

という感じです。


早くもとに戻って欲しいです。

2012/10/11 18:23 mscedar への返信

サポートから質問に対する返事をもらいました。それによると。

iOS6の配布開始時にiCloudのバージョンも変更された。この時メールに関する部分で2バイト文字(日本語)の処理にバグを残したままバージョンの変更がなされた。このバグは今日現在も除去されておらずcloud上で2バイト文字を使った記述を行うとフィルタリングに障害が出る。当面の回避策としてフォルダ、ルール等の記述に1バイト文字(アルファベット、半角数字)のみを使えば正常に機能するので、可能であればその方法で対処して欲しい。この問題については今後のバージョンアップで、以前のように日本語でも正常に対応出来るように改善するのでその間は、前述の1バイト文字での記述で応急対応を御願いしたいというものでした。

2012/11/11 00:17 mscedar への返信

私の場合,1バイト文字にしても,subjectを振り分け条件にしているとうまく振り分けてくれません。

あまりきびきび動いてくれないし,なんだかMobileMe移行時の不具合オンパレードのようにならないかハラハラしています・・。

2012/12/04 21:45 serow への返信

こちらのディスカッションを見て、フォルダ名を1バイト文字に変更して見ましたが、やはりルールは無視されます。


me.comの時に作成したメールアドレスは、例えば、hoge@me.comでもhoge@icloud.comでも利用できますが、hoge@me.com宛に送信されたメールにはルールが反映され、hoge@icloud.com宛に送信されたメールではルールが無視されるようです。


これはサーバ側が改善してくれるのを待つしか無いようですね。

2013/02/09 17:25 mscedar への返信

今日気付いたのですが、2月7日より英数字混合でのフィルターが動作するようになっていました。

また、2バイト文字で作成したフォルダーにも問題無く移動されているため、フィルター文字もひょっとすると2バイト文字が可能になっているかもしれません。


これから色々試してみたいと思います。

ルールが無視される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。