Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 5のiOS6でユーザ辞書が登録できない

iPhone 5のユーザ辞書に何を登録しても空になってしまう現象です。

設定>一般>キーボード>ユーザ辞書

には、「新規単語を追加…」とあり、ここにいくら単語を追加しても、

設定アプリを1度終了して、戻ってくると、相変わらず「新規単語を追加…」のまま。

変換しようとしても、やはり登録されておらず、変換されません。

また、iOS6からは、文字入力状態からユーザ辞書登録できるようになりましたが、

こちらで登録作業を行ってもやはり同じです。

辞書ファイルが壊れている?のでしょうか。

「iPhone 5を電源OFF-ON」、「キーボードの変換学習をリセット」を行っても現象変わらずです。

iPhone 5, iOS 6

投稿日 2012/09/23 18:49

返信
返信: 5

2012/09/25 15:02 かつら への返信

iPhone4をiOS6にアップデートしたらユーザー辞書が使えない?

#こちらでは二文字なら大丈夫ということなので、全く使えないわけではないようです。


iOS5のユーザー辞書の編集ができない

の時もiOS5.1リリースで解消されたので、アップル へ フィードバックしつつ、iOS6.1のリリースを待つしかないですね。

2012/09/25 20:23 かつら への返信

「新規単語を追加…」とあり、ここにいくら単語を追加しても、設定アプリを1度終了して、戻ってくると、相変わらず「新規単語を追加…」のまま。


iCloudを使用しているようであれば、「設定」>「iCloud」>「書類とデータ」を一旦オフにした状態で動作確認してみてください。

2012/09/25 22:03 HAL への返信

言われた通りに「書類とデータ」をオフにしたら、

登録していたはずのユーザ辞書がいきなり復活しました!

そのあと、再度iCloudで「書類とデータ」をオンにしても、消えずに残っています。

見事解決です。ありがとうございました!

2012/09/25 22:07 たくろう への返信

ご連絡ありがとうございます。

こちらも、ユーザ辞書は見えなくとも、過去に使ってキャッシュに残った変換はできます。

また、ユーザ辞書がなかった時代のように、連絡帳の人名の読みを使った方法なら変換は可能。

…でしたが、HAL様のアドバイスで、本トラブルは解決いたしました。

iPhone 5のiOS6でユーザ辞書が登録できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。