Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac起動時に”はてなフォルダ”が表示される

MacBook Proに最新のMountain Lionを入れて使っています。Macの初期化に失敗してしまったようです。Macを起動すると、はてなフォルダのアイコンが点滅をはじめ、操作が出来ません。HDDを交換しないと駄目でしょうか。対処法をご存知の方、教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2012/10/11 21:34

返信
返信: 14

2012/10/11 21:39 カメ への返信

OS X Mountain Lion: 点滅する?マークが表示される場合

Mac の起動時に点滅する「?」マークが表示される

Mac OS X:起動中にグレイの画面が表示される

等。

Macの初期化に失敗してしまったようです。

何をどうしようとして、どう失敗したとお考えなのかを書いて頂かないと、何とも言えませんが…。

2012/10/13 07:44 カメ への返信

失敗したようです。

だから、どう失敗されたのでしょうか?

ディスクユーティリティからMacintosh HDの消去のセキュリティオプションで”最も安全”を選択後、消去という順序で試したところ、

空き領域の消去ではなくてボリューム全体の消去やデバイスを選択して消去したらなら、当然、起動ボリュームの中身は消えてしまうわけですから、システムを再インストールしないと、そりゃぁ起動ボリュームが見付からないと、

Mac起動時に”はてなフォルダ”が表示され

ることになりますが…。全く不思議でもなんでもありません、当然の結果ですが…。

もし、空き領域の消去で

失敗したようです。

なら、エラーメッセージ等は無かったのかとか、どう失敗したか書いて頂かないと…。

で、現状、ディスクユーティリティでHDDは見てていて、消去もできるのですよね?なら、 0書込(1回で十分)のオプション付きでもう一度消去してからシステムを再インストールすれば良いだけだと思いますが、HDDが認識されないとか、システムの再インストールすらできないという話なのでしょうか?

2012/10/13 08:18 NO9 への返信

はい。optionを押しながら起動してもHDDは認識されず、Internet Recoveryが出てきます。それを実行してもしばらく待った後、エラーメッセージが表示されます。当然システムの再インストールも出来ないと思いますが、こういったことに関しては無知ですので、上手く説明できず申し訳ありません。

2012/10/13 08:31 カメ への返信

はい。optionを押しながら起動してもHDDは認識されず、Internet Recoveryが出てきます。

ということは、デバイスの方を選んで消去しちゃったのでしょうか…。

エラーメッセージが表示されます。

ですから、エラーメッセージ(の内容)を書いてください…。

最初からちゃんと「Internet Recovery」で「エラーメッセージが表示」されて「再インストールも出来ない」と書いておいて頂ければ、今までの無駄な遣り取りをせずに済んだのですが…。

で、

Re: リカバリーパーティションの復元

Re: 新型MacBook Pro 起動できない

MacBook Air (Mid 2011) をリカバリしたい

辺りを参考にしてみてください。

2012/10/13 08:48 NO9 への返信

追記:

Lion以降がプリインストールの機種なんですよね?もしSnow Leopard以前がプリインストールなら、レストア(システムのインストール)メディアでSnow Leopardをインストールして、Mountain Lionをダウンロードし直せば良いだけですから。

2012/10/13 08:54 NO9 への返信

Lionがプリインストールでした。それぞれ感嘆符付きの地球アイコンにapple.com/supportというURLを伴って、ネットワークの選択で自宅のネットワークを選んだ場合-5010F(1)、iPhoneのテザリングからの場合3403Fというエラーメッセージです。

2012/10/13 09:07 カメ への返信

私が張ったリンク先や、その中にあるリンク先(「OS X:OS X での復元について」)でインターネットについて(「サポートされるネットワーク設定とプロトコル」等を)確認してください。

条件を満たしていなければ、また、どうしてもエラーでダメなら、Appleのサポートに連絡するしかないかと…。

ちなみに、「OS X:復元ディスクアシスタントについて」で復元用のメディアを作ったりはされいませんよね…。

2012/10/13 09:48 カメ への返信

もう一台Macはあります。それで作ったもので代用できるでしょうか。

もう一台お持ちなのですね。Mountain Lionはリテール版(って言って良いのかな?プリインストールではなくApp Storeで購入してダウンロードしたもの)をお使いなら、それでも大丈夫だと思います。

プリインストール版のLionだとちとややこしそうなので。「Re: MacBook Air MD231J/A

追記:

AirMacなのでサポートはされていると思うのですが…。

例えば、暗号化形式がWEPならダメです。WPA以上にしないとダメなようですが、そういった意味での確認です。

さらに追記:

もし、全くネットワークを経由しないメディア等を作りたければ、「Re: MacBook Air MD231J/A」を参考に。

2012/10/13 10:09 カメ への返信

暗号方式をWPAに変更したところ、

これ、私が張ったリンク先の「サポートされるネットワーク設定とプロトコル」で一番最初に書いてあることではないですか…。

何故リンク先をちゃんと読んで頂けないのでしょうかね…。意味があるから、そこに答えかもしれないことがあるからリンクを張っているわけで…。

Mac起動時に”はてなフォルダ”が表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。