Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メアドをiCloud.com.からme.comにしたい

よろしくお願いします。

iOS 6

投稿日 2012/10/13 17:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/10/13 18:17

いつ作成しましたか?

この1年以内なら無理です。

返信: 11

2012/10/13 19:08 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕 さんによる書き込み:

この1年以内なら無理です。

教えていただけるとありがたいのですが、「1年以内」とは何のことなのでしょうか?

メールアドレスをicloud.comからme.comに変更することの可否は別として、icloud.comのメールアドレスが付与されるようになったのは、つい最近のことかと。例えば私自身、昨年12月に新規取得したものはme.comです。

2012/10/13 19:22 NoriBay への返信

iOS 6 下で Apple の iCloud のメールアカウントを取得した者は全てドメイン名は @icloud.com となるようですね。恐らく、Apple 側のサーバでは全ては @icloud.com に統一されているのだと思います。


それまで @me.com ドメインで使っていた者は、これまで通り、@me.com で使っても、alias 処理か何かで実体は @icloud.com に関連付けられているので、@me.com 宛に送っても、@icloud.com 宛に送っても、同じ受信メールサーバに届くようになっているはずです。


私は、初期の iTools サービスの時期に @mac.com のアカウントを取得していますので、私の場合は @mac.com に送信しても、@me.com に送信しても、@icloud.com に送信しても、メールはちゃんと同じメールサーバに届きます。いま、試しに @icloud.com 宛にメールを送ってみましたが、確かに @mac.com のアカウントに届いていました。


従って現状では以下の通りになっているのだと思います:


  1. @mac.com のアカウントを最初に取得した者は、@me.com と @icloud.com のドメイン名も使える。
  2. @me.com のアカウントを最初に取得した者は、@icloud.com のドメインも使えるが、@mac.com のドメインは使えない。
  3. @icloud.com のアカウントを最初に取得した、@me.com のドメインも、@mac.com のドメインも使えない。


@icloud.com のドメインで最初に取得した者は @me.com や @mac.com に変更することはできないはずですが、いずれにせよ、仮に変更できたとしても、実体は同じですので、複数のアカウントを持つことにはなりません。


apptoi | iOS 6では「@icloud.com」メールアドレスが利用可能に | Page: 1 | apptoi

2012/10/13 19:30 野尻隆裕 への返信

下記の記事によると、iCloudが始まったあともme.comアドレスを発行していた模様です。

http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP


すると、飛行機さんもme.comを使える可能性がありそうです。

試しに、メールソフトの設定のicloud.com部分をme.comに書き換えて、メールを送受信できるか確かめてはいかがでしょうか?

2012/10/13 19:37 しい坊 への返信

しい坊さんのコメントのとおり、icloud.comアドレス宛に送ったメールは、me.comアドレスのメールボックスに届きます。

me.comアドレスをApple IDとして持っている人は、ドメイン部をicloud.comに変更してもAppleサイトのMy Apple ID管理ページにログインできます。

よって、icloud.comとme.comとmac.comは、Appleにとっては同じものとして扱われているようです。


ただし、me.com時代に取得した人は、me.comをmac.comに変更するとログインできなかったり、メールを使えなかったりした事例が知られています。そのため、icloud.comとして取得した人は、me.comに変更すると利用できなくなると予想できます。

飛行機さんがicloud.com部分をme.comに書き換えてメールを送受信できるかどうかで、これを確認できます。

2012/10/13 19:45 野尻隆裕 への返信

今年6月にiCloudメールアドレスを取得したときのAppleからの通知メールです。ドメインはme.comになっています。

ユーザがアップロードしたファイル

現在は、me.com、icloud.comの両方のドメインでメールの送受信ができています。(同じメールボックスに届きます)

なお、icloud.comアドレス取得のAppleからの通知はまだありません。

2012/10/13 19:54 Pajerow への返信

Pajerow さんによる書き込み:


なお、icloud.comアドレス取得のAppleからの通知はまだありません。


すでに me.com でアカウントを取得されていますから、新規に icloud.com を作成したわけではないので、そのような通知は来ないと思います。

2012/10/13 22:39 飛行機 への返信

飛行機 さんによる書き込み:


AppleIDを削除するにはどうすればいいのですか?教えて下さい


「Apple ID を削除する」ということの意味が分かりませんが。Apple ID を削除したり、Apple サポートコミュニティ を「退会」したりすることはできません。


Apple ID は変更することはできますが、すでに存在する別の Apple ID と統合することはできません。変更する場合の新 Apple ID はこれまでに存在しないものでないといけません。


Apple ID をうっかり複数作ってしまった場合には永遠に複数の Apple ID を使い続けなければいけません。(Apple ID を統合できない理由は、購入したアプリや楽曲などの情報が Apple ID ごとに紐付されているので、現在のシステム上は、統合ができないのだそうです。)現在使っている Apple ID を使い続けたくない場合には、Apple ID を削除することはできないので、単に“使わない”、すなわち「塩漬け」することしかできないと思います。


仮に塩漬けにしたとしても、過去に塩漬けにした Apple ID で購入したアプリをアップデートする場合や、再ダウンロードする場合には、必ず古い、塩漬けした Apple ID に切り替えて操作しなければ行けないので、捨てる(削除する)ことは現実的ではありません。

メアドをiCloud.com.からme.comにしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。