Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

YAMAHA THR10のUSBポートからiMacに接続し、GarageBandで録音

YAMAHA THR10のUSBポートからダイレクトにiMacに接続し、GarageBandで録音しようと、やってみたのですが、録音できません。

http://www.youtube.com/watch?v=9CBhQ0Jxjec

このYouTubeの録音は、どうやってるのでしょうか?

どなたか、教えて下さい。

*タイトルを変更しました。 Apple Inc.

GarageBand '09, Mac OS X (10.5.8), YAMAHA THR10

投稿日 2012/10/18 02:34

返信
返信: 7

2012/10/18 09:26 tatsuo_u への返信

録音できません。

ここをもう少し詳しく書いてもらえるとヒントになるかも。

例えばGarageBandに音声入力さえ出来ないのか、それとも音声入力は出来るが録音が出来ないとか。

ちなみにドライバはインストールしていますよね。

2012/10/18 10:18 やすどん への返信

やすどんさま、

ありがとう存じます。

iMacにTHR10をTHR付属のUSBケーブルで接続します。それか

らiMacのヘッドフォン端子とTHR10のAUX端子をTHR付属のス

テレオミニプラグのケーブルで接続します。これは

THR10の取扱説明書の通りです。

THR10の電源を入れて、次にGarage Bandを起動します。

この状態でGarage Bandに録音できるのは、iMacに内蔵され

たマイクを使って録音する時だけです。この状態では

録音レベルを上げようとするとハウリングを起こして

しまいますし、音も悪いので実際には使えるレベルで

はありませんでした。

そこで、ライン入力にしようと、iMacのシステム環境

設定のサウンドで、ライン入力(内蔵入力)を選択す

ると、ハウリングしなくなりますが、まったく録音で

きない状態になってしまいます。(要するにつながっ

ていない)

THR10にはCubase AIが付属していますが、使い慣れたGarage

Bandで録音したいので、Garage BandとTHR10とのやり取りを

可能にするドライバーソフトウェアなどが必要なのか

と思って、ネット検索してみたのですが見つかりませ

んでした。Cubase AIでの録音は、使い方がよくわからな

いので試してません。

だいたいこのような状態で、Garage Bandで録音できない

ままになっています。

2012/10/18 10:38 tatsuo_u への返信

THR10自体は持っていないので一般的なオーディオインターフェースでの話をします。

プリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダの中のAudio MIDI 設定.appを開いて下さい。

こちらのオーディ装置でTHR10は認識されていますでしょうか。

2012/10/18 12:31 やすどん への返信

オーディオの方は内蔵マイク、内蔵入力、内蔵出力な

どで、THR10は出て来ていませんでした。

先ほど、YAMAHAのホームページからSteinberg USB Driverをダ

ウンロードしてみたら、うまくいきました。このDriver

がCubase専用という先入観が問題だったみたいです。

この度は、お世話になり、ありがとうございました。

2012/10/18 12:38 tatsuo_u への返信

ドライバの類いは特定のアプリケーション専用と言う事はまずあり得ません。全てのアプリケーションがI/Oに関して特別に意識することなく動作するように、OSとデバイスの架け橋となるべき物がドライバなのです。

ですのでまず最初にドライバのインストールの確認をしました。

これはTHR10に限らず全てのデバイス(プリンターとかその他もろもろ)に共通の事と考えてもらって結構です。

YAMAHA THR10のUSBポートからiMacに接続し、GarageBandで録音

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。