Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Xcodeが突然動かなくなりました。(OS X 10.8.2, Xcode 4.5.1)

朝起きるとXcodeが動かなくなっていました。

Xcodeを起動すると、アプリ自体は立ち上がるのですが、ずっとロード画面が続き、アクティビティモニタを見ると、CPU使用率、実メモリ使用量ともに異常な値を出し、アプリケーションが応答しなくなるといった具合です。

環境は、OS X 10.8.2の、Xcode 4.5.1です。

再インストールをしてみても解決されなかったのですが、別アカウントでログインした場合、きちんと動作することが確認できました。

よってアプリ自体の問題ではなく、何かの設定ファイルが損傷しているのでは?と推測しています。

しかしながらどのファイルを削除すれば良いのかわかりません。

一応、こちら(https://discussionsjapan.apple.com/thread/10107474?start=0&tstart=0)に書いてある以下のファイルは削除したのですが、解決されません。

~/Library/Preferences/com.apple.Xcode.plist

~/Library/Preferences/com.apple.dt.Xcode.plist

~/Library/Caches/com.apple.dt.Xcode/

~/Library/Saved Application State/com.apple.dt.Xcode.savedstate/

~/Library/Autosave Information/Unsaved Xcode Document.xcworkspace

現在Xcodeが起動しないことで研究に支障をきたしており、非常に困っています。

よろしければご教授ください。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion (10.8.2), Xcode 4.5.1

投稿日 2012/10/18 18:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/10/18 23:21

自主解決しました。

どうやら、~/.Library/Autosave Information/com.apple.dt.Xcode.plist というファイルが損傷していたようです。

Xcodeが動作中にMacを閉じてしまったことが原因かもしれません。(動いていないと思ったのですが...

自主解決いたしましたが、今後同じような症状が生じた方のために、この質問は残しておきます。

失礼しました。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/10/18 23:21 RIFFY への返信

自主解決しました。

どうやら、~/.Library/Autosave Information/com.apple.dt.Xcode.plist というファイルが損傷していたようです。

Xcodeが動作中にMacを閉じてしまったことが原因かもしれません。(動いていないと思ったのですが...

自主解決いたしましたが、今後同じような症状が生じた方のために、この質問は残しておきます。

失礼しました。

Xcodeが突然動かなくなりました。(OS X 10.8.2, Xcode 4.5.1)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。