Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

JAVA Preferenceが消えた

ソフトウェアップデートでJAVA for OS X 2012-006を行ったところ、ユーティリティフォルダにあったJAVA Preferenceが消えてしまいました。どこに行ってしまったのでしょうか。また、それまでJAVAが正常に動いていたサイトで、「プラグインが見つかりません」と出て動かなくなってしまいました。Sarafiの環境設定ではJAVAは有効になっていますし、インストール済みプラグインの中にもちゃんと表示されます。Appleのサイトからアップデータファイルをダウンロードして再インストールしても状況は変わりません。どうやったら動くようになるのでしょうか。


よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2012/10/19 07:14

返信
返信: 6

2012/10/19 07:54 Sam24 への返信

Java for OS X 2012-005の説明は以下の通りです。



このアップデートによって、どのアプレットも長期間実行されなかった場合に Java プラグインを無効にするよう構成されます。以前のアップデート“Java for OS X 2012-004”がインストールされていなかった場合は、このアップデートによって Java Web プラグインがすぐに無効にされます。Web ページで“停止中のプラグイン”ラベルの領域をクリックすると Java アプレットを再度有効にできます。



http://support.apple.com/kb/DL1572?viewlocale=ja_JP

2012/10/19 09:22 idanbo への返信

ありがとうございます。


こちらの環境ですが、Java for OS X 2012-004はすでにインストールされていて、以前のアップデートで005にしてありましたので、今回の件では関係ないと思っています。説明不足で申し訳ありません。


Web ページで“停止中のプラグイン”ラベルの領域をクリックしても何も反応がありません。また、idanboさんが付けてくださったリンク先のアップデートの説明の中にはJava Preferenceがなくなることは記載されていません。どこに行っちゃったんでしょうね。


よろしくお願いします。

2012/10/19 09:44 Sam24 への返信

私も Java をアップデートして突然 Java Preference が消えてびっくりしたユーザーの一人です。

そして、オラクルが Mac 版 Java 7 をサポートしていました。

ブラウザで Java を使いたかったらオラクルのサイトから Java 7 をダウンロードしてインストールしなさいと言うことみたいです。Java 7 をインストールすると<システム環境設定>の<その他>に Java 7 の設定アイコンが登録されるようです。


Java for Your Computer

2012/10/19 10:05 Sam24 への返信

試しに Java 7 をインストールしてみました。

<システム環境設定>の<その他>に登録された< Java >アイコンをクリックすると別ウインドウで設定ウインドウが開きます。Java の有効・無効はブラウザの設定に準ずるようです。

オラクルのサイトの Q&A によると、Java 7 は Java 6( Apple が提供しているもの)とは別にインストールされるようで、コンソールからの操作(リンクを貼り直すのかな?)で Java 6 に戻せるようです。

JAVA Preferenceが消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。