Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

テキストエディット、起動時に新規書類を開くには?

Snow LeopardからMountaion Lionにアップグレードしました。

いろいろと変わって戸惑うことも多い中、ちょっと困っているのがテキストエディットです。

今のテキストエディットは起動すると、新規書類を直ちに開かず、書類をiCloudに移動するか否か聞いてきます。

これ、従来のように新規ファイルを開くよう設定できるのでしょうか?

テキストエディットは軽快に動作するのが唯一の売り(?)なのに、これではまどろっこしくて、使う気になりません。

iMac, Mac OS X (10.6.8), '27 Core i7

投稿日 2012/11/06 21:45

返信
返信: 20

2012/11/06 22:03 J_B への返信

これ、従来のように新規ファイルを開くよう設定できるのでしょうか?

システム環境設定 > iCloud


書類とデータ のチェックを外すと新規を開くことはできます。


ただ iCloud に移動できなくなりますが ?


iCloudにサインインすれば対応アプリで連携可能

2012/11/06 22:01 J_B への返信

JB さんによる書き込み:


Snow LeopardからMountaion Lionにアップグレードしました。これ、従来のように新規ファイルを開くよう設定できるのでしょうか?

テキストエディットは軽快に動作するのが唯一の売り(?)なのに、これではまどろっこしくて、使う気になりません。

お気持ちは分かりますが、

何はともわれcommand + N キーを押すと言うのはどうでしょうか。

2012/11/06 22:24 J_B への返信

JB さんによる書き込み:


つまり、どうしようも無いと言うことなんですね。

別のエディタを探す方向で考えてみたいと思います。

なるほど、それはどうしようも無いですね。別のエディタと言う事ですが、Appleの流儀に従うと新規書類を開かなくなるので、お気をつけ下さい。

2012/11/06 22:39 J_B への返信

ひな形を利用すると言うのはいかがでしょうか。

新規書類をそのまま保存して、Finderの「情報を見る」で「ひな形」にチェックを入れておきます。

後は、テキストエディットアプリを起動する代わりに、このひな形ファイルを開くと新規書類の編集から始められますね。

難点は最初のファイル名が「…のコピー」となることですかね。

(実際にiCloud環境で試せてないので誤解があったらご勘弁を。)

2012/11/06 22:45 J_B への返信

JB さんによる書き込み:


新規書類を開かなくなるので、お気をつけ下さい。


つまりどういうことでしょうか?

あたた、誤解を与える書込となってしまったようです。

今までのように、アプリ起動→新規ファイルが開く、というのは、今後無くなるのでしょうか?

お書きの内容は、個人的な想像では無くなりません。ただ、アプリケーションを二度目以降に起動した状態では必ずしも新規書類が起動時に開かないかも知れないと言う事です。今でもそんな感じと思いますので。

2012/11/06 22:51 ni_ki への返信

ただ、アプリケーションを二度目以降に起動した状態では必ずしも新規書類が起動時に開かないかも知れないと言う事です

そう言われてみれば、そうですね。

アプリが既に開いている場合は、Commnad+Nが苦にならないので、

結局は慣れの問題と言うことなんでしょうが・・・


とにかく、ぱっと開いて、ささっっと保存できるエディタを探してみます。

2012/11/06 23:11 J_B への返信

では、Automatorで作成する次のようなアプリケーションではどうでしょうか。(画面は「newtext.app」と言う名前で保存している例です。)

ユーザがアップロードしたファイル

このアプリケーションを開くと、テキストエディットが起動して名称未設定という名称のウインドウを開きます。

2012/11/06 23:19 k.inoue への返信

k.inoueさん、


なるほど!これはいいかもです。



ただ、、別件なんですが、、

書き終わったファイルの保存先が常にiCloudなんですね。

どうもAppleは、何が何でもiCloudにユーザーを誘導したいようです。。。

個人的にはiDiskで酷い目に遭ったので、iCloudも信用していません(笑

テキストエディット、起動時に新規書類を開くには?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。