しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「このiphoneに接続できませんでした。リソースを割り当てることができませんでした。」

新しいMacbook proに既存のMac miniのデータを移行しました。(移行アシスタント使用)


その後、Mac miniのitunesで「このパソコンの認証を解除」して

Macbook proの方は「このパソコンの認証」の設定をしました。


ところが、いままでMac miniと同期していたiphoneとipadをつなげようとすると

「このiphoneに接続できませんでした。リソースを割り当てることができませんでした。」

このエラーになって同期する事ができません。


iphoneでも「設定」→ 「一般」→ 「iTunes Wi-Fi同期」を見るとMac miniと同期するようになっていますが、

この設定を新しいMacに変更するためにはどうすればいいですか?

MacBook Pro (13-inch, Mid 2012), OS X Mountain Lion (10.8.1), iphone5(iOS6.0.1) ipad2(iOS6.0.1)

投稿日 2012/11/13 06:46

返信
返信: 13

2013/09/24 02:57 bisaza への返信

同じメッセージ出ました。


これまで、初代iPod mini(1.4.1)、初代iPod touch(iOS 3.1.3)、iPad 2(iOS 7.0)を接続して使用してましたが、本日、購入したばかりのiPhone 5s(7.0.1)を接続したところ、このメッセージが出現し、iTunesがiPhoneを認識しませんでした。


さらにそれ以降、iPod mini以外でも同じメッセージが出るようになり、現状3つのデバイスが認識できなくなってます。


環境は、MacBook Pro(13" Mid 2010)、OS 10.6.8、iTunes 11.1です。Macを再起動してみましたが、変化ありませんでした。

2013/09/24 14:56 bisaza への返信

Gashmirさんと全く同じ症状が今現在出ています。

iPhone5sは発売日に購入し、その時は接続及び同期もできていましたが、本日接続したところ

「このiPhoneに接続できませんでした。リソースを割り当てることができませんでした。」と表示されてしまいます。

環境はMac Pro 2.66GHz メモリ6GB、OS 10.6.8、iTunes 11.1 です。

アップデート欄に10.6.8の追加アップデートがあったので行いましたが、変化無しです。

充電はもちろん出来るので今のとこ問題ありませんが、音楽などの同期ができない為困っております。

2013/09/25 01:45 bisaza への返信

同じメッセージが現れています。


昨日購入した新しいMacBookにそれまで使用していたMacBookから移行アシスタントでデータを移行しました。

その後、新しいMacBookでこのメッセージが出るようになり、iPhoneから写真を取り込むなどできなくなっております。


環境は以下の通りです。


[Mac]

MacBook Pro Retina, 13-inch, Late 2012

プロセッサ 2.9GHz Intel Core i7, メモリ 8GB / OS 10.8.5 (12F37) / iTunes 11.1

[iPhone]

iPhone 4 / iOS 6.1.4 (10B350)

2013/09/25 02:03 zerowired への返信

自己解決しました。


自分の場合はX-Codeをインストールしたままでしたので、試しにX-Codeを起動(これが初回起動)させました。X-Codeの追加ソフトウェアインストールフェーズが完了したところで、接続されているデバイスとしてiTunes上にiPhoneが表示されるようになりました。

2013/09/28 00:24 Gashmir への返信

当方も一応なんとかなりましたが、100%再発するので、これって不具合では…?


iTunes.appとMusic配下のiTunesフォルダーを削除し、iTunes11.1の再インストールすると、確かにomamesanさんの仰るとおり、iPhone 5sを認識するようになりました。


が、そのあとiPod touchを接続すると再び認識しなくなってしまいます。


なん度も繰り返した結果、同時に認識するのは以下2種類の組合せということが判明りました。OSを10.8.5に上げてもみましたが、それでも4台が同期可能な環境にはなってくれませんでした。


・iPod mini、iPod touch、iPad 2

・iPod mini、iPad 2、iPhone 5s


なお、iTunesフォルダーは関係ありませんでした。iTunes.appの削除(10.8.5ではiTunesは削除不可のため、パッケージの中身から強引に…😕)と再インストールで復活します。

2013/09/28 17:04 bisaza への返信

いままでず~~っと接続・同期していたiMac(Late2012) 2.7GHz Intel Core i5 iOS10.8.5 メモリー16G ですが

iphoneやipadをつなげようとすると「このiphoneに接続できませんでした。リソースを割り当てることができませんでした。」

このエラーになって同期する事ができません。

多分 先週iTUnes11.1に上げてからと思われます

iPhone5(iOS6.1.2) iPhone4s(iOS5.1.1) iPhone4(iOS5.1.1) IPad2(iOS6) 手持ちのデバイス全部同じです

iPhotoにはマウントできてます。充電もできてます

VM FusionのWIn7のiTunesにもマウントできています

全て再起動等iTunes再インストール以外の方法は全て試しましたが認識しません。

2013/10/07 18:43 bisaza への返信

iMac(Late2012) 2.7GHz Intel Core i5i OS10.8.5にて

iPhone5s(iOS7.0.2)接続時、同現象が出現。

iPad2(iOS7)でも、カミさんのiPhone5C(iOS7.0.2)でもエラー発生。。。

5CにいたってはiPhotoでカメラロールの読み込みが何時まで経っても終わらない

という違う問題も発生。


●HDのパーテーションを分けて、OSインストール

まっさらな状態で接続を試すと、見事エラー無しで認識。

●iMacを初期化し、「移行アシスタント」を使わず

一つ一つ必要なデータのみを移行。


結果、問題なく認識出来る様になりました。


私の場合、過去にインストールしてから全然使っていなかった(使い方が分からなかった。。)

「Wi-Fi Sync 1.0」が邪魔していた様な気がします。

アンインストール出来れば、案外さらっと認識出来たかもしれません。

2013/10/27 00:16 bisaza への返信

私もiTunes11に上げてから皆さんと同様のMacがiOSデバイスをどれも認識しなくなる症状が出て困っていたのですが、11.1.1(?)上がった際に一度治りました。ただまた認識しなくなってしまいました。他であまり話題になっていないところを見ると本件レアケースなんですかね・・?上のcoburnさんも書いていますが、私も「Wi-Fi Sync 1.0」インストールしています。本件と関係あるのでしょうか?

2013/11/02 10:35 kubotacraft への返信

自己解決しました。

関連事象を調べているとwindowsユーザーの方でも「Wi-Fi Sync」を入れていると同期ができなくなっている旨の書き込みを見つけましたので、「Wi-Fi Sync 1.0」をアンインストールしてみました。ただソフトのサイトは閉鎖されているようで、オリジナルのアンインストーラーは手に入れることができませでしたので、コチラにあったスクリプトでアンインストールできました。(←オリジナルではないかもしれませんので自己責任でお願いします。)


http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1169389

で紹介されていた、


にあるスクリプトでアンインストールできました。


以上です。

2013/11/12 01:17 bisaza への返信

同じ状況です。


新しいmacbookpro(10.9)で ipad3 (6.1.3) itunes(11.1.3)です。

接続初日は、正常だったのですが、日付が変わったところでこの症状となりました。

(ついでながらマックデビューです。いろいろ状況がわかりません。)


皆さんの書き込みをみて、とりあえずitunesの再インストールで一度は見えるならと

(アンインストールはできないので)パッケージから消して、

再インストールしましたが、結果かわりません。

xcodeインストールしていますが、普通に使用していて、インストールフェーズとかは関係ないようです。


wi-fi sync ? 何なのかわかりません。インストールはしていないと思います。アプリにはない。

移行アシスタント? 初めてのマックなので関係ないでしょう。


今のところ、対策がなく困っています。

itunes 古いバージョンが使えればとも思いますが、最初から11.1.3だったので、所有していません。

itunes再インストールと再起動は相当数しまして、100%再現なので、アップルのバグと思っています。

各種事情があり、ios 7へのアップデートはまだしたくありませんが、これが関係あるでしょうか?

2015/07/11 23:26 bisaza への返信

便乗して質問させていただくのがはじめてなので、こちらから失礼いたします。

書きこむ場所を間違えてたらお手数ですが、ご指導お願い致します。


MacbookPro (13inch 2012)と、iPhone5sの接続について、

こちらの質問から時間が経っているようですが、私は今、まさに、

iPhoneをiTunesに接続すると、「リソースを割り当てられません」となってしまい、同期ができません。

皆様の意見を参考に、


iTunesをアンインストールし、再インストール

・アクセス権の修復

・どちらも電源を切り、数時間経って両方起動

を、試しましたが、状況は変わりません。

全てのOSは最新で、USBコードは、純正です。

また、PCには、505GBの空きがあります。



音楽はともかく、写真がたまってていやだな、、と思い、iPhotoを立ち上げてみたところ、なぜか写真は認識されました。

ただ、iTunesでは「リソース〜」のままです。


もし、原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お知恵を拝借したいです。


よろしくお願い致します。

「このiphoneに接続できませんでした。リソースを割り当てることができませんでした。」

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。