Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

garage band'11のソフトウェア音源の追加について

MacbookAirの2011年型を使用しています。

先日mountain lionをクリーンインストールし、garagebandをmac appstoreよりダウンロードいたしました。

その後、garagebandにてfingerstyle electric bassのソフトウェア音源を利用しようとしたところ、


選択されたソフトウェア音源またはapple loopは現在このコンピュータ上にインストールされていません。

garage bandの音源およびループの完全なセットをインストールしますか?


と聞かれ、はいを選択したところソフトウェアアップデートが立ち上がったのですが、"アップデートはありません"

と表示されて、どれだけ待ってもアップデートが始まりません。


また、その後にfingerstyle electric bassの音源を選択しても”選択されたソフトウェア音源または Apple Loop は、現在インストール中です。”

と表示され何もおこりません。


再起動や、garage bandを削除してmac appstoreより再度インストールするなども試したのですが、改善されませんでした。

追加のソフトウェア音源をインストールする方法をご存知の方いましたら教えていただけませんしょうか?


osx10.8.2、garage bandのバージョンはgarage band'11 6.0.5です。

よろしくお願いします。

GarageBand (Mac) '11, OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2012/11/16 02:05

返信
返信: 18

2012/12/04 11:23 charisma_busaik への返信

時間が経ってしまいましたが解決しましたでしょうか。

まだの場合は以下を見て下さい。

/Library/Application%20Support/GarageBand/Instrument%20Library/

こちらにGarageBandで使用される音源があるはずです。ここにあるにもかかわらずGarageBandで認識されない場合、一度トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)こちらを参考に最低限のメンテナンスを行って下さい。アクセス権の修復、ディスクの検証、PRAMクリア、セーフブートは必須です。


その後MacOSX上に別ユーザアカウントを作りそちらでも楽器が認識されないかどうか確認してみて下さい。


上記ディレクトリに楽器が見当たらない場合は、ちょっと原因が分かりません。

2013/01/05 17:36 charisma_busaik への返信

まったく同じ症状になり、解決しました。

当方、MacPro (early 09)です。


Mountain Linon をクリーンインストールした後、garagebandをapp storeからダウンロード(アップグレード)したところ、デフォルトインストールされているapple loops以外が使えず、インストールしようにもソフトウェアアップデートが立ち上がって「アップデートはありません」と表示されるのみでした。


ライブラリ→Audio→Apple loops indexが壊れているものと思います。

以下のページはLogic用に書かれているものですが、同じ作業をGaragebandで行ったところ、解決しました。

http://support.apple.com/kb/HT3443?viewlocale=ja_JP

2013/01/17 15:46 charisma_busaik への返信

私も同様の問題が発生し、解決に至っておりません。

上記Logic用の「Logic Pro and Express:ループインデックスの再構築」も試しましたが、事態は変わりません。

Googleで検索してもクリティカルな手順がヒットしないので、どうすれば良いのでしょうね・・。

2013/01/17 19:22 nyapoooo への返信

原因としてはインストールしてある場所が違う、もしくはindexが壊れているの二つが考えられます。対応策は上記にある通りです。


これで改善しないのであればその原因がちょっと分りませんね。MacOSX上の他のユーザアカウントでも症状は同じですか?。

2013/01/20 00:18 charisma_busaik への返信

物理的にMac内に音源がないものと思います。

そのうちアップデートか何かで解決する問題でしょう。

僕は以下の方法で解決しました。


公式の方法ではないと思われますが、

http://www.insanelymac.com/forum/topic/198694-solved-missing-garageband-instruments-upon-installation/

の記事の通りにすると、インストールされます。

下の方のURL(Appleのサーバ)からインストーラが入手出来ました。二回ほど展開して、中のpkgを開きます。

後は言われるがままにOKを押して指示に従えばインストールできます。


あくまで自己責任でやってください。

2013/03/16 23:50 charisma_busaik への返信

同じような症状があって、Logic Pro and Express:ループインデックスの再構築 を実行しましたが、症状は変わりませんでした。

しかし、Apple LOOPS INDEXフォルダ内にある全てのファイルを消去して試してみたら治っていました。

2013/03/22 23:10 charisma_busaik への返信

今日、この現象が起きて無事に解決しました。


単純な話で

通常のユーザー権限ではアップデートを実行できないようです。


管理者ユーザーでログインしなおして

Garage Bandから音源の追加を行ったところ

App StoreにGarage Bandの追加アップデートが表示されました。


初心者にやさしくない仕様ですね。

2013/03/22 23:15 musician への返信

管理者ユーザーでログインしなおして

それで改善したのでしたら他の方とは症状がちょっと違うと思いますよ。

初心者にやさしくない仕様ですね。

アプリ等のインストールはMacであれWinであれ管理者権限で行うのが常識です。それを初心者にやさしく無いと片付けるのではなく、それが当たり前の事なのだと思って下さい。管理者以外にコンピュータの管理をさせないために通常ユーザが有ります。

2013/03/23 00:14 charisma_busaik への返信

少し前、改善しなかったと述べましたが、しばらくするとGarageBandのアップデートがきていました。今回、自分が行った対応(フォルダ内全削除して、LOOPINDEXの再構築を実行)がきっかけで改善したのかは自信がもてませんが。


ただひとつ言えることは、指示通りに行なってもダウンロードが進まないというのは明らかに不親切というか不適切、バグなのでは?と思います。

2013/03/23 00:28 koharumitsu への返信

改善したとの事で何よりです。

ただちょっと一点だけ。

明らかに親切というか不適切、バグなのでは?と思います。

バグであれば全世界の不特定多数の人に同じ症状が出ているはずなのですよ。一部の人にのみ症状が出ているのであれば、それはバグではなくて個人環境の問題の可能性が高いかもしれません。

また個人環境にトラブルが無ければ何ら問題ないはずなのですが、個人環境のトラブルまでも全て予測してアプリを作成するのは現実問題としてちょっと無理が有ります。

個人環境のトラブルを解決するためにサポートやこのような場所がありますので、臨機応変に対応して行きましょう。

2013/03/23 00:50 charisma_busaik への返信

バグではなく個人環境の問題の可能性があるというやすどんさんの意見には賛同はし難いのかなと思います。確かに大多数に今回の症状がでているわけではありませんが、少数ながらも確実に同じ現象がおこっていますし。

バグなのか、個人環境の問題なのかはさておき、Appleサポートやコミュニティで情報を上げていくことが解決の近道なので、積極的にこれらを活用したいと思います。

2013/03/23 01:10 koharumitsu への返信

バグなのか、個人環境の問題なのかはさておき、Appleサポートやコミュニティで情報を上げていくことが解決の近道なので、積極的にこれらを活用したいと思います。

これは大変重要な事だと思いますよ。なにかトラブルを抱えてここを訪れる人たち情報を提供することができれば救われるユーザも増えると思います。



で、バグなのかどうかの問題に関しては別。不特定多数のユーザに症状が出ていないのであればバグの可能性は低いと考えてほうがいいでしょうね。トラブルが起こったときにそれをバグだと仮定してしまいますとユーザではどうしようもないのですよね。アプリ自体に抱え込んでいるバグだったらユーザでは回避方法が無くなってしまうのですよ。なのでまずは個人環境を疑ってトラブルシューティングをする方が出口に近づけると思いますよ。


ちなみにバグの意味は以下を参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/バグ


決してユーザの思い通りにアプリが動かない事をバグと言うのではないのです。ファミコン世代がよく使う「バグッた」というのは大本の意味からするとちょっと間違い。まぁ、「バグッた」という単語自体が市民権を得ているの難しいところでは有りますが。

2013/03/23 02:01 やすどん への返信

確かにバグという表現は違ってたと思います。ただ、一般人が普通に使ってて、こんな不具合が出てしまうのは、一般人にしてみれば理解し難いとは、個人的には思いますが。。。


話がそれてしまったので、これでこの話は終わりにさせてください。

やすどんさん、ありがとうございました。

2013/06/29 20:35 charisma_busaik への返信

私も同じ症状で悩んでおりましたところ、下記のようなブログを発見いたしました。

http://alainmathematics.blogspot.jp/2013/04/garageband-11.html

あまり症例がないようなので自分の後々のメモや他の方の参考のために、検索結果の最上位に出てきやすいこのスレッドに書き込ませて頂きます。


私は上記のブログの一番最後の方法で解決しました。

Garagebandでアップデートの要求の後、App Storeの立ち上がった状態で、「アップデートがありません」の表示のときにメニューバー「Store→ページを再読み込み」or「Command+R」でリロードするという方法です。

これでApp Storeがリロードされアップデートのタブに項目が追加されダウンロードできるようになりました。

garage band'11のソフトウェア音源の追加について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。