Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesはシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。接続し直すか、後でやり直してください。

Macmini Late2012 OS10.8.2においてiTunesを起動してiPhoneを接続するとすぐに、

[iTunesはシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。接続し直すか、後でやり直してください。]

と、ダイアログが表示されてしまう。接続してみたiPhoneは3G, 3GS, 4, 4S, 5 で、いずれでも同じメッセージダイアログが出てしまいます。

コンソールを開いてsystem.logを見ながらiPhoneをつないでみるとこのエラーが出るタイミングで、

Nov 27 15:45:50 macmini.local taskgated[1654]: killed com.apple.SyncServices.AppleMobileDeviceHelper[pid 1653] because its use of the com.apple.private.tcc.allow entitlement is not allowed

Nov 27 15:45:50 macmini.local taskgated[1654]: killed com.apple.SyncServices.AppleMobileDeviceHelper[pid 1655] because its use of the com.apple.private.tcc.allow entitlement is not allowed

Nov 27 15:45:51 macmini.local taskgated[1654]: killed com.apple.SyncServices.AppleMobileDeviceHelper[pid 1656] because its use of the com.apple.private.tcc.allow entitlement is not allowed

というログが吐き出されている。

バックアップはとれている様子で同期もできているのですがiTunes上でデバイスを右クリックしても[バックアップ]は出てくるが[バックアップから復元]の項目が出てこなく、設定のデバイスを見てもバックアップが表示されず何もない状態になっている。

バックアップがとれているかの確認はバックアップが保存されているフォルダーの中身をカラにしてバックアップを取るとそこに文字の羅列のフォルダーができることから考察。

このエラーでググってみると結構ヒットするもののほとんどがiTunes for Windowsに対してであってMacではない。このコミュニティにおいてもWindousに対するもののみ。それでも2,3ヒットした中で再インストールやターミナルからのシンクサービスリセット等やってみたが効果なし。10.8.2ではiTunes削除することができないので削除しての再インストールはできないが上書きインストールをしてみたが効果なし。

同様の現象に悩まれている方はいるでしょうか?またこのエラーの対処方法がお分かりの方はいらっしゃるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Mac mini (Late 2012), OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2012/11/27 15:54

返信
返信: 6

iTunesはシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。接続し直すか、後でやり直してください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。