しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes11 メディアの種類をpodcastに変更できない

iTunes11にしたところ、以下のことがおきています。


今までできていた .m4a ファイルをライブラリに追加したあとで"情報を見る"コマンドからpodcastにメディアの種類を変更することができません。変更してもミュージックファイルになってしまいます。ほかのタイプ、たとえばオーディオブック等には変更できます。

今までラジコを録音したファイルをiPhoneで聞くためにひとまずiTunesライブラリにミュージックファイルとして登録したあとで、podcastに変更していました。ほかに同じ方いませんか?

OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2012/11/30 11:31

返信
返信: 12

2012/11/30 22:39 kurukurupippi への返信

こちらでも確認しました。

設定機能がなくなったのではなく、設定はあるのに正常に機能していません。明らかにバグですね。(タメイキ)


AppleScriptで「メディアの種類」を「Podcast」に変更するには、どうするのでしょうか?>AppleScriptに詳しい方

2012/12/01 20:24 野尻隆裕 への返信

AppleScriptエディタでiTunesについて調べてみました。


trackのpodcastプロパティはread only属性、つまり書き換え不能に設定されていました。そのため、AppleScriptを使って曲のメディアの種類をpodcastに設定することはできません。

試しに書き換えるAppleScriptを書いてみましたが、エラーがでて失敗しました。

(ビデオなら、メディアの種類を変更できるのを確認しました。こちらのvideo kindプロパティはread onlyになっていません。なぜ?)


以上をiTunes 11とiTunes 10.6.3で確認しました。iTunes 11だけではないので、podcastプロパティがread onlyなのは「オプッション」タブで「メディアの種類」を変更できないことと関わりなく、バグでも仕様変更でもないと考えられます。

2012/12/02 02:57 野尻隆裕 への返信

返信ありがとうございます


AppleScriptうんぬんのことでヒント、アドバイスいただく着目点ありがとうございます

以前の10.6.xバージョンのときは確かに変更できたのです。上記のことを鑑みると変更できたのがそもそもおかしかったということでしょうか?

2012/12/02 04:18 kurukurupippi への返信

いえ。AppleScriptで変更可能かどうかと、iTunes上で変更可能かどうかは、互いに関係しません。そのため、iTunes 10.6.xで変更できていたのは仕様通りの動作だと思います。


分かったのは、次のことです。

・iTunes 11のバグ/仕様変更を回避するために、AppleScriptを使うことはできない。

・AppleScriptでPodcastに変更できないのは、以前からの仕様。

2012/12/02 23:48 kurukurupippi への返信

私も今回、この件で悩んでまして...

iTunes11のひとつ前のヴァージョンでメディア種類をPodcast にして、それをiTunes11の環境に持ってきても、この問題は解決しませんでした。

それまでの同じシリーズとは別の仕分けになってしまうので、なんだか気持ち悪いですねぇ。

2012/12/03 08:46 kurukurupippi への返信

プログラムの仕様云々は横に置いて、使う側からみると外部で録音された音声ファイルについて、AppleはMusic、ボイスメモまたはオーディオブックとしてメディア管理されるべきと考えていて、Podcastとして属性は許可しない、ということなんでしょうか。

どのような事情からかは解りませんが、これまで出来たことが出来なくなって不便を感じています。

iTunes11 メディアの種類をpodcastに変更できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。