コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple ID の不正利用を確認する方法

Apple ID の使い方や不正利用を確認する方法についてご紹介しています。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes11のミニプレーヤーで曲名・アーチスト名が半角文字のみの場合表示されない

iTunes 11 のミニプレーヤーの曲名・アーチスト名ともに半角文字のみの場合

何も表示されません。全角文字が一文字でも含まれている場合は、半角も

表示されます。

【全て半角文字】

ユーザがアップロードしたファイル

【半角文字・全角文字混在】

【全角文字のみ】

同様な事象が発生して解決された方がいらっしゃいましたら、方法を教えて下さい。

【環境】

iTunes : 11.0.0.163

iPod Nano, Other OS

投稿日 2012/11/30 21:53

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2012/11/30 22:37

同様の事象を確認できました。解決策は不明です。

他にも「曲名の日本語フォントが大きすぎて下が少し欠ける」ようです。

なお、これはWindows版固有の現象の様です。

Mac版では曲名、アーティストの表示自体がされません。(常に再生コントロールのボタンが表示されています)これもバグかもしれません。

返信: 22
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2012/11/30 22:37 Bassman への返信

同様の事象を確認できました。解決策は不明です。

他にも「曲名の日本語フォントが大きすぎて下が少し欠ける」ようです。

なお、これはWindows版固有の現象の様です。

Mac版では曲名、アーティストの表示自体がされません。(常に再生コントロールのボタンが表示されています)これもバグかもしれません。

2012/11/30 22:49 Pajerow への返信

Mac版では曲名、アーティストの表示自体がされません。(常に再生コントロールのボタンが表示されています)

ミニプレイヤーからカーソルを外しても表示されませんか?

当方OS X Mountain Lion 10.8.2, iTunes 11.0ですが半角英数字、日本語ともに表示に問題はありません。

2012/11/30 22:55 Pajerow への返信

Pajerowさん、ご返信ありがとうございます。

私の環境固有の事象では無さそうで、ひとまず安心しました。

今後のバージョンアップでの対応を期待する事にします。

確か以前のメジャーバージョンアップでもCover Flowの曲名・アーチスト名表示が

おかしくなる事象があった様に記憶しています。

>Mac版では曲名、アーティストの表示自体がされません。

>(常に再生コントロールのボタンが表示されています)これもバグかもしれません。

そうなんですね。やはり不具合の様なので、じきに直してもらえる事を期待します…

ありがとうございました。

2012/11/30 22:58 HAL への返信

ミニプレイヤーからカーソルを外しても表示されませんか?

当方OS X Mountain Lion 10.8.2, iTunes 11.0ですが半角英数字、日本語ともに表示に問題はありません。

あれ? そうなんですか?

うちの3台のMac(共に10.8.2)の何れのiTunes11も、ミニプレーヤーに曲名、アーティストは表示されません。

2012/11/30 23:11 Pajerow への返信

どこがちがうんだろう。

関係するかわかりませんが、アップデート直後は微妙に挙動がおかしかった(表示オプション [command + j] を実行しても表示オプションのウインドウが前面に出てこないときがある)ので一度初期設定ファイル (com.apple.iTunes.plistとByHostフォルダにあるcom.apple.iTunes.xxx.plist) を削除しています。

一度新規アカウントで動作確認してみるといいかもしれません。

2012/11/30 23:17 Bassman への返信

HALさん、Pajerowさん

私はMacを持っていませんが、試しにWindowsXPのPCにもインストールして

試してみたところ、半角・全角関わらず全く表示されないパターンでした。

Mac,Windows共に環境によって事象が異なる様ですね。

Windows版でも全く問題なく表示されている人もいるのかもしれません。(こちらが多数派?)

2012/11/30 23:19 Bassman への返信

Windows版でも全く問題なく表示されている人もいるのかもしれません。(こちらが多数派?)

情報を待ってみた方がいいと思いますが、日本語環境でのバグの可能性もあるので言語を切り替えて動作確認もしてみるといいかもしれません。

iTunes:表示言語を変更する

2012/11/30 23:40 HAL への返信

HALさん、ご指示に従って検証してみました。

1.初期設定ファイルの削除・・・変化無し

2.新規ユーザアカウント・・・・Good! ミニプレーヤに曲名、アーティストが表示されました。

ということは、何か他にも設定ファイルがあるのではないでしょうか?

2012/11/30 23:44 HAL への返信

情報を待ってみた方がいいと思いますが、日本語環境でのバグの可能性もあるので言語を切り替えて動作確認もしてみるといいかもしれません。

iTunes:表示言語を変更する

「英語(アメリカ)」で試してみましたが、結果は一緒でした。

Twitterで検索したところ、同じ事象の人が結構いるようです。

おっしゃるとおり暫くは色々と情報を待ったほうがよさそうです。

2012/11/30 23:55 Pajerow への返信

原因がわかりました!!

【原因】

いずれかの再生コントロールボタン、あるいはAirPlay切替ボタンにフォーカスがあるときは、マウスカーソルをはずしても再生コントロールボタンが表示されたままになる。

フォーカスを右側の「次はこちら」ボタンあるいは「検索」ボタンに移動する(再生コントロールからはずす)と、再生コントロールが消え再生中は曲名、アーティストが、また未再生の時は林檎マークが表示される。

という事みたいです。

お騒がせしました。

2012/12/01 00:08 Pajerow への返信

いずれかの再生コントロールボタン、あるいはAirPlay切替ボタンにフォーカスがあるときは、マウスカーソルをはずしても再生コントロールボタンが表示されたままになる。

新規アカウントでも同じ挙動ですか?

当方では、どこにフォーカスをあてていてもカーソルを外せば曲名が表示されます。

青いマークはPajerowさんが意図的につけたものですか? ユニバーサルアクセスの何か機能をオンにしている影響とか?

まぁ、これ以上は脱線になってしまうので、もし原因特定をされたいのであれば別にトピックを立て直した方がいいかもしれません。

2012/12/01 00:12 HAL への返信

まぁ、これ以上は脱線になってしまうので、もし原因特定をされたいのであれば別にトピックを立て直した方がいいかもしれません。

そうですね、このスレの本題はWindowsのiTunesの問題ですからね。

ヒントは掴めましたので、明日もう少し検証してみます。

2012/12/01 00:36 Pajerow への返信

閃きました!

今度こそ間違いないです。脱線にはなりますが、もう一つだけ投稿させて下さい。

下記のキーボード設定の違いでした。

フルキーボードアクセスを「すべてのコントロール」にしているとミニプレーヤの再生コントロールにフォーカスが移ってしまい曲名アーティストは表示されませんが、「テキストボックスとリストのみ」にしておくとミニプレーヤの再生コントロールにはフォーカスが移らないので曲名とアーティストが表示されます。

iTunes11のミニプレーヤーで曲名・アーチスト名が半角文字のみの場合表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。