しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

【まとめ】iTunes 11 for Macのバグ

満を持してリリースされたはずのiTunes 11ですが、大幅なインターフェイスの変更の影響もあってかバグも多いようで・・・ (^^;

把握しきれないので、これまでにバグと確定している(であろう)情報をリストアップしてみました。

バグの改善要望は下記からどうぞ。多くの声が届いて一日も早く改善されることを望みます。

アップル - iTunes - フィードバック

なお、こちらはバグと確定している(複数の環境で確認及び再現条件もはっきりしている)情報のみの追記をお願いします。

基本Macで再現性が確認できた情報のみをリストアップしています。Windows環境でのみ再現される不具合の場合はその旨を明記するようにしてください。

【表示オプション】

・テレビ番組>ジャンル及びミュージック>プレイリスト>アーティストリストの表示オプションの表示がおかしい(日本語環境のみ)

リスト表示で日本語のアルバム名がうまく入力できない: Apple サポートコミュニティ

【情報の入力・編集】

・ミュージック>曲のリスト表示などで、入力補完(インクリメンタルサーチ)が動作するアルバム等の項目で日本語で入力しようとすると最初のキー入力で入力補完が動作してうまく入力できない

リスト表示でアルバム名がうまく入力できない: Apple サポートコミュニティ

・メディアの種類をPodcastにできない

iTunes11 メディアの種類をpodcastに変更できない: Apple サポートコミュニティ

【ミニプレイヤー】

・インターネットラジオ再生時に、次の曲に移っても身にプレイヤーに表示される曲名が変わらない

ミニプレイヤーで曲名が変化しない: Apple サポートコミュニティ

・ミニプレイヤーで曲名が表示されない

「システム環境設定」>「キーボード」>「キーボードショートカット」>「フルキーボードアクセス」で「すべてのコントロール」にチェックを入れている場合のみ

iTunes11のミニプレーヤーで曲名・アーチスト名が半角文字のみの場合表示されない: Apple サポートコミュニティ

【サイドバー表示したときのプレイリスト】

・サイドバーを表示した状態だと、プレイリストでカラムブラウザの表示/非表示の切り替えができない

iTunes11 カラムブラウザー: Apple サポートコミュニティ

・サイドバーを表示した状態だと、プレイリストで「現在の曲に移動(command + L)」が動作しない

他、カラムブラウザで該当曲が表示されない状態でも動作しない

itunes 11にしたらショートカットが反映されなくなった: Apple サポートコミュニティ

投稿日 2012/12/03 23:53

返信
返信: 16

2012/12/07 21:25 HAL への返信

・ホームシェアリングを使ってiOSデバイスやApple TV上でiTunes 11.0のコンテンツを再生すると、再生中でもMacが省エネルギー設定の設定に従ってスリープし、再生が止まってしまう

ホームシェアリングで音楽再生時にMac (iTunes 11.0) がスリープしてしまう: Apple サポートコミュニティ

# OS X Mountain Lion 10.8.2, Mac OS X 10.6.8で確認。OS X Lion 10.7.5は問題なし

・Appのデバイスへの同期がオフにできない

iTunes11 アプリ同期をはずしたい。: Apple サポートコミュニティ

あと、「重複する項目を表示」がなくなっているのですが、公式文書には記載があるんですよね (^^;

iTunes 11 for Mac: 項目および重複する項目を検索する

これは、公式文書のミスなのか、実装ミスなのか・・・?

2012/12/07 23:29 HAL への返信

iTunes 11 for Mac: 項目および重複する項目を検索する

これは、公式文書のミスなのか、実装ミスなのか・・・?

自己レス。実装ミスで戻す予定があるみたいですね。

「iTunes 11」でCover Flow機能を省いた理由などが明らかに

この件に関して追加情報がある場合は下記へ。

ファイルの「完全に重複する項目を表示」が消えた: Apple サポートコミュニティ

2012/12/08 15:14 HAL への返信

・ディスプレイ縦方向の解像度が600以下の機種だと、iTunesインストール後の起動で「ようこそ」の画面で「いいえ/同意します」のボタンが下に隠れてしまい押すことができずに使用することができない。

10から11にupdateしたら: Apple サポートコミュニティ

itunes11にバージョンアップしたらようこそと画面が出て、チュートリアルのアイコンしか機能しないのですが、どうしたら全ての機能が使えるようになるのでしょうか。: Apple サポートコミュニティ

今のところWindowsユーザからの不具合報告しかありませんが、MacでもMacBook Air (Mid 2012) とかでディスプレイの解像度を720x450(HiDPI)で使用すれば同じ状況になります。

#ただし、Mac環境の場合解像度が低いと「iTunesで最適な結果を得るには、画面解像度を1024x768以上に設定してください」とダイアログが出ます。

#まぁ、最適な結果でなくとも低解像度でも使用できるのが本来(最初の画面さえ突破すれば一応使えるわけですし)なのでバグはバグなのでしょう。

#Window環境のみのバグというのもあるみたいだけど、自分でまとめ用のトピックを立てるとなると動作確認できる環境がないので情報の管理ができないし、Windowsってシステムの入れ直しが面倒だからか動作検証に協力してくれる人が少なくて、本当にバグなのか環境依存の問題なのかが判断むずかしいのでちょっと・・・ね。

2012/12/10 21:06 HAL への返信

いやはや、今日新しくCDから曲を取込んでみるまで、まったく疑問に思わずに使っていましたが、ヒドイですね(^^;

取込んだ曲、アルバムが、まったくリストに出てきません……w

検索結果にはあるのに、クリックしても空白が表示されるばかり。そのくせ、スマートプレイリストで「最近読み込んだ曲」的な設定をしてあると、リストに出てきます。ここに出るからまだ再生出来た物の、出なかったら途方に暮れる所でした。

2012/12/11 17:52 t0mori への返信

私の場合、iTunes11.0にアップデートした後に読み込んだCDの再生回数がカウントされない現象が

発生しています。

iPodで再生、プレイリストで再生、カウントのクリアなどを試しましたが、改善されません。

不思議なことに、アップデート前に読み込んだCDは再生回数がカウントされます。

同じ様な問題(bug?)が発生している方はいらっしゃるでしょうか?

2012/12/11 18:01 幹夫136 への返信

--------------------------------

こちらはバグと確定している(複数の環境で確認及び再現条件もはっきりしている)情報のみの追記をお願いします。

--------------------------------

iTunes11.0にアップデートした後に読み込んだCDの再生回数がカウントされない現象が発生しています。

スペース検索: Apple サポートコミュニティ

既出の内容を確認してみて該当するトピックがなければ新しくご自身でトピックを立てて情報を求めてください。

その際に、使用環境(OSのバージョン等)の記載は忘れずに。

2012/12/11 18:28 HAL への返信

失礼。確定してるわけじゃなかったですね。

ここに書き込んだ後に、同様のトピック(「CDを読み込んでもライブラリーに反映されていない」)を発見しまして、そちらの方が詳細な報告をしており、重ね重ね申し分けない。

念の為、情報整理の意味も込めて、リンクを貼っておきます。

2012/12/14 12:42 HAL への返信

iTunes 11.0.1がリリースされました。

当方 (OS X Mountain Lion 10.8.2, iTunes 11.0.1) で確認した範囲ですが、ここで上げたバグの大半については今回のアップデートで改善されたように思います。改善が確認できなかったのは

○ミニプレイヤーで曲名が表示されない

「システム環境設定」>「キーボード」>「キーボードショートカット」>「フルキーボードアクセス」で「すべてのコントロール」にチェックを入れている場合のみ

iTunes11のミニプレーヤーで曲名・アーチスト名が半角文字のみの場合表示されない: Apple サポートコミュニティ

#ただし、これはバグではなく仕様かもしれません・・・

○Appのデバイスへの同期がオフにできない

iTunes11 アプリ同期をはずしたい。: Apple サポートコミュニティ

くらいでしょうか。もし、まだ改善されていない環境があれば、各トピックで使用環境の情報も合わせて報告してください。こちらで適宜拾います。

2012/12/14 13:00 HAL への返信

○ミニプレイヤーで曲名が表示されない

#ただし、これはバグではなく仕様かもしれません・・・

この件は、わたしの環境(Mac OS X 10.8.2 , Windows 7)でMac版、Win版とも改善が確認できましたが...

2012/12/15 11:17 HAL への返信

当方の環境(Mac OS 10.8.2/iTunes 11.0.1)だけかも知れませんが、スマートプレイリストで再生日を選択肢に入れるパターンで年に2001年以前を入れると笑っちゃう結果になります、現実的には問題無いんですけどね。

そもそも、そんなスマートプレイリストを作ろうと思ったのは【再生回数が勝手にリセットされる】事が要因だし。

2012/12/15 11:38 木藤 への返信

当方の環境(Mac OS 10.8.2/iTunes 11.0.1)だけかも知れませんが、スマートプレイリストで再生日を選択肢に入れるパターンで年に2001年以前を入れると笑っちゃう結果になります、現実的には問題無いんですけどね。

当方 (OS X Mountain Lion 10.8.2, iTunes 11.0.1) でも確認しました。

スマートプレイリストで「最後に再生した日」に限らず日付を指定する項目において2001/01/01以前の日付を指定すると2137/02/07に置き換わります。

ただ、勝手を言って申し訳ないですがどんな小さな不具合でも既出でない不具合に関しては新規トピックを立ち上げ、そちらで複数環境で動作確認を行ってもらってバグであることを確定した情報のみをこちらに上げていただけるとありがたいです。

#不確定情報を個々で返信されると収拾がつけられなくなるので・・・

2012/12/23 00:26 HAL への返信

iTunes 11.0.1でも改善していないバグ。追加。

○ホームシェアリングを使ってiTunes 11.0.1のコンテンツを検索しようとするとiPadではAppが落ちる、iPod touchでは曲の検索結果が正しく表示されない

iPadで共有ライブラリの検索ができない: Apple サポートコミュニティ

○iPod touchからホームシェアリングを使ってMac (iTunes 11.0.1) のコンテンツを再生中にMacをスリープすると、スリープを解除してもホームシェアリングを使用した再生ができなくなる

ホームシェアリングで音楽再生時にMac (iTunes 11.0) がスリープしてしまう: Apple サポートコミュニティ

【まとめ】iTunes 11 for Macのバグ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。