しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone5の画面が急に暗くなる

ホーム画面とロック画面の両方でディスプレイが普段よりかなり暗くなります。

なぜでしょうか?

また、スリープボタンを押して、またホームボタンを押すともとにもどっています。

起こる頻度は2〜3週間に一度です。

保証は効くのでしょうか?

iPhone 5, iOS 6.0.1

投稿日 2012/12/04 21:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/12/04 22:06

起こる頻度は2〜3週間に一度です。

再現性が低いのでどこにトラブルを抱えているのか把握し辛いですね。

一度バックアップから戻さない復元を行ってみて下さい。これで症状が再現されれば本体ハードウェアの風合いの可能性が高いですね。サポートかジーニアスバーに連絡を取ってみて下さい。

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/12/04 22:06 ロッキー27 への返信

起こる頻度は2〜3週間に一度です。

再現性が低いのでどこにトラブルを抱えているのか把握し辛いですね。

一度バックアップから戻さない復元を行ってみて下さい。これで症状が再現されれば本体ハードウェアの風合いの可能性が高いですね。サポートかジーニアスバーに連絡を取ってみて下さい。

2012/12/09 15:02 やすどん への返信

返信ありがとうございます。

一度バックアップから戻さない復元とはどのようにして行えばいいんでしょうか?


補足→問題の暗くなったときのスクリーンショットと正常時に撮ったスクリーンショットとでは明暗の差はありませんでした!

2012/12/09 15:14 ロッキー27 への返信

復元は下記を参照して下さい。

http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP


問題の暗くなったときのスクリーンショットと正常時に撮ったスクリーンショットとでは明暗の差はありませんでした!

ほぼ、ハードウェアの障害と考えて問題ないと思います。

2012/12/09 16:23 ロッキー27 への返信

不具合とかではなくて、明るさの自動調節がオンになっていて、バッテリー節約のために、暗いところで画面が暗くなるのでは?

うちの iPhone 4S でもよくそうなります。画面が暗くなったときに画面をタップするともとの明るさになりますけど、そういうことではない?

2012/12/09 17:40 はに への返信

ちょっと試してみましたが、明るさの自動調節は関係ないみたいです。自動ロックが2段構えになっているようです。デフォールトでは自動ロック1分ですが、放置すると、40秒ぐらいで画面が暗くなり、1分で消えてスリープになります。上にも書いたように、画面が暗くなっても画面をタップすれば元の明るさに戻ります。自動ロックオフにすればいつまでも明るいままです。

こういうことではないのでしょうか。

2012/12/25 21:50 ロッキー27 への返信

復元したらデータすべて消えるんですよね?

なにもバックアップから戻さない復元ですべてのデータを捨てた上で今後は使用して下さいって事ではないのですよ。あくまでも動作確認のためにバックアップから戻さない復元をして欲しいだけです。それで改善しないのであればハードウェアの問題でしょうから、修理後にバックアップからの復元を行えば良いだけなのですよ。


そのような単純なことなら解決してますよ。

ここは言葉だけのやり取りのコミュニケーションです。問題解決のためにあらゆる可能性を疑って皆が困っている人のために助言を行っています。質問者がどの程度のスキルを持っているのか誰も分らないのですよ。

玄人にとって当たり前の事であっても素人にとっては難しいこともあります。またその逆で、素人にとってはありがたい助言であっても玄人にとっては冗長で**げている話のこともあるでしょう。

相手の話を悪意を持って受け取ればどんな助言であっても自分を下に見られたような気分になるかもしれません。しかし助言する側の人は決してそんな意図はないことを分ってもらえれば助かります。

2012/12/25 23:54 ロッキー27 への返信

起こる頻度は2〜3週間に一度です。

何回、起きたのでしょうか。


私のところでも、お書きの時間中なら、何回(たしか3回。)も起きております。センサー部に影を落とすと反応することがありますが、それとは違うのでしょうか。


追記

考えてみたら「明るさの自動調整」をOFFにして試して見て下さい。6週間以上、検証にかかると思いますが。


このメッセージは次により編集されています:ni_ki 追記を追記

2013/01/22 23:43 ロッキー27 への返信

当方も現在、似たような症状が発生しております。

ホームボタン又はスリープボタンを押して、

ホーム画面を表示させると、時々画面が暗いまま立ち上がります。

そのままロックを解除し、操作を行っていても、画面は暗いままです。

復帰方法は、スリープボタンのOFF/ONで復帰します。

発生頻度は、1~2週間に1回程度です。

復元も行いましたが、やはり同じ症状が再現します。


症状が出ている(画面が暗い)状態で、「設定」の「明るさ」を確認しましたが、

明るさのバーは、通常使用している状態の位置にあり、明るさ自動調節もオフのままでした。

(当方は普段から明るさ自動調節をオフの状態で使用しております。)


同じ現象でしょうか?

ちなみに当方は、一度別の不具合により本体を交換してもらってますが、

交換前はこの様な症状は発生しておりませんでした。

このまま症状続くようであれば、再度修理/交換依頼をしようかと考えているところです。

何かご参考になればと思い、投稿致しました。

長文失礼しました。


iPhone 5,iOS 6.0.2

2013/05/05 22:59 ロッキー27 への返信

突然失礼します。


タイトルの現象ですが、私も以前発生していましたが、

再現方法を見つけました。


私の端末では画面がついている状態から

電源ボタン→ホームボタンを高速に押すと再現出来ます。


スクリーンショットになるかならないかの微妙なタイミングです。


OSのバグかと思いますので、根本的な解決にはならないと思いますが

ご参考になれば…

iPhone5の画面が急に暗くなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。