コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ホームシェアリングと音楽共有の違いがわかりません

WindowsデスクトップPCとMacBook Airを使っています。

ともにiTunes最新版がインストールされていて、ホームシェアリングができるようになっています。

新たにインストールした最新版iTunesを設定をしていくなかで以下疑問に思ったことがあり

初歩的な質問だと思いますがお教えいただけると幸いです。

当初、一度ホームシェアリングすればライブラリをクラウド上で常時共有できると思っていたのですが

デスクトップPC上のiTunesを終了させるとMacBook Air上での共有ライブラリの再生が解除されます。

やむを得ず、デスクトップPC上のライブラリをiTunes経由ですべてコピーしたのですが

これだとクラウドコンピューティングではないですね。

ヘルプをいろいろ読んで

ホームシェアリングの他に音楽共有という設定があると理解したのですが

ヘルプの説明ではピンときませんでした。

この音楽共有の設定をすればクラウドコンピューティング的な使い方ができるのでしょうか。

ホームシェアリングと音楽共有はどのようなニーズで使い分けをするのでしょうか。

MacBook Air, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2012/12/22 12:12

返信
返信: 10

2012/12/22 12:36 Sasha への返信

音楽共有,ホームシェアリングともにクラウド的な使用法は出来ないと思います.どこかのサーバーに自分の音楽データ自体が保存される様になる訳ではなく,データは自分の持っているパソコン上にあるだけだと思います.

2012/12/22 12:49 Sasha への返信

前もってお断りしておきますが、以下は私なりの解釈ですので間違っていると思われた方は遠慮なく指摘してくださいね。

(ホームシェアリング)

その名の通り、ホーム(宅内)でiTunesライブラリを共有する機能です。宅内=LAN内ということですから、当然クラウドは使用しません。(クラウドコンピューティングではありません)

複数のMac/PCおよびiOSデバイス、Apple TV等を同一のApple IDで紐付けしお互いのライブラリを共有しようとするもので、iTunes Storeで購入した音楽を含むすべてのコンテンツをお互いのライブラリ間でコピーすることができます。(同期をとることができます)また、再生回数などの情報をお互いのデバイスで共有することができます。

(音楽共有)

こちらもLAN内のMac/PCでiTunesライブラリを共有する機能で、これもクラウドコンピューティングではありません。ホームシェアリングとの違いは、Apple IDによる紐付けを行わずお互いのライブラリは参照(再生)のみが可能ということです。ホームシェアリングの様にMac/PC間でコンテンツをコピーすることはできません。

以上の様に、ホームシェアリングも音楽共有もどちらもクラウドコンピューティングではありません

いずれもLAN内でライブラリを共有する機能ですので、サーバとなるiTunesを常に起動しておく必要があります。(Macの場合、Sleep状態にしておくことも可能)

なお、クラウドコンピューティングについては、「iTunes Match」というサービスが開発されておりこれが音楽等のコンテンツをすべてクラウド上のサーバに置く仕組みになっていますが、日本ではまだこのサービスは開始されていません。

2012/12/22 13:50 Pajerow への返信

ご丁寧な説明をありがとうございます。

頭の整理ができました。

確かにiCloud上にiTunesのライブラリは含まれていませんね。

また、ライブラリをクラウド上に保管すると著作権上のリスクも生じるんでしょうね。

ただ、iTunesの以前のバージョンでコピーをせずにライブラリを共有できていたような記憶があったので。

iTunesにはいろいろ議論もあるようですが個人的にはたいへん気に入っています。

今度、Apple TVを買って液晶テレビから出力するようにしたいと考えています。

ありがとうございました。

2012/12/22 13:57 Sasha への返信

Sasha さんによる書き込み:

ただ、iTunesの以前のバージョンでコピーをせずにライブラリを共有できていたような記憶があったので。

最新バージョンでももちろんライブラリ共有はできますよ。

パソコンAのライブラリにしかない曲を、パソコンB上で再生する...

ホームシェアリングも音楽共有もこの点では共通ですね。

2012/12/22 14:08 Pajerow への返信

すみません。確認のため再度お尋ねしたいのですが

パソコンAのライブラリを共有したいときは

パソコンAのiTunesを立ち上げておかないといけないですね。

つまり、家にあるデスクトップPCにあるライブラリを

外出先のMacBook Airで再生したいのですが。。。

2012/12/22 14:13 Sasha への返信

パソコンAのライブラリを共有したいときは

パソコンAのiTunesを立ち上げておかないといけないですね。

そのとうりです。

つまり、家にあるデスクトップPCにあるライブラリを

外出先のMacBook Airで再生したいのですが。。。

そりゃムリです。

iTunes Matchではできそうですけど、それまではガマン。

2012/12/22 14:14 Sasha への返信

> 家にあるデスクトップPCにあるライブラリを外出先のMacBook Airで再生したいのですが

それは、iTunes の共有やホームシェアリングの管轄外の話です。共有やホームシェアリングは同じラン内に限った話です。強いてやるとすれば、VPN で自宅に繋ぐしかないです。

2012/12/22 14:21 Pajerow への返信

みなさんからご返事をいただき恐縮です。

やはり私の勘違いだったと思います。

なんでもクラウドにおける時代が来たという頭だったので(笑)。

iTunes Matchの登場を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

ホームシェアリングと音楽共有の違いがわかりません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。