しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メール.app が起動時にクラッシュします

OS X 10.8.2 で メール.app 6.2 がクラッシュする様になりました。はじめは特定のアカウントのみ POP でメールを取得しようとしたときにだけクラッシュしていたので、メールの中身に問題があるのかと思いながらもじっくり検証する時間も無く、何度もクラッシュさせているうちに今度は起動すらしなくなりました。



起動時に「“メール”を最後に開いたとき、ウインドウの再開中にアプリケーションが突然終了しました。もう一度ウインドウを再開しますか?」「ウインドウを再開しない場合は、必要に応じて、ウインドウを手動で開いて位置を調整してください。」と言うダイアログが出て、これに「再開しない」「再開」どちらを選んでもウインドウを一つ開いている途中で即クラッシュします。



試してみたのは



(1) Safe Bootでは症状変わらず。クラッシュする。

(2) 別アカウントを作ってみると、そちらでは正常に起動する。

(3) Finderの 「OPTION + 移動」でライブラリに移動し、Mail フォルダを別の名前にして起動し、新規設定画面でアカウントを設定し直すと、ウインドウ位置を保持したまま正常に起動する。



と言う事で、この ~/ライブラリ/Mail フォルダの中に問題があるようですが、どうにかしてメールの設定(アカウントやデータ等)を残したままで修復する方法はない物でしょうか。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion (10.8.2), (2.66GHz/15') Mid 2010

投稿日 2012/12/29 22:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/12/29 23:49

こんばんは


/ライブラリ/Mail フォルダをデスクトップに移動して(念のためコピーしておくといいかも)、新規でアカウントを設定してから「ファイル>メールボックスを読み込む」で復旧してみてはどうでしょうか?


ちなみに私も同じような状況になったことがありますがその時はMail フォルダ/Bundlesフォルダ内のプラグインが悪さしていて空にしたら治りました。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/12/29 23:49 黒龍 への返信

こんばんは


/ライブラリ/Mail フォルダをデスクトップに移動して(念のためコピーしておくといいかも)、新規でアカウントを設定してから「ファイル>メールボックスを読み込む」で復旧してみてはどうでしょうか?


ちなみに私も同じような状況になったことがありますがその時はMail フォルダ/Bundlesフォルダ内のプラグインが悪さしていて空にしたら治りました。

2012/12/30 02:26 jumpers への返信

ありがとうございます。


早速、今までの ~/ライブラリ/Mail フォルダを退避して 「ファイル>メールボックスを読み込む」をやっているところです。が、1.8GBもあるので時間がかかる様で 40分近く待っていますがまだかかりそうです。


ただ、この方法だと確かアカウントを設定し直すのにサーバーがPOPとIMAP両方をサポートしている場合 POP方式が選べないんですよね。ID とパスワードをアシスタントに入力したら IMAP優先 で接続しちゃうので。


メール.app もパスワードを強制的にキーチェーンに登録しちゃうし(「キーチェーンに登録する」のチェックボックスがなくなった)、いろいろ困っています。


とか書いている内に メール.app がお亡くなりになりました。Mail フォルダはなぜか 3.44GB に増えていました。

やっぱり再設定しないとだめでしょうかね。読み込んだメールも本文は生きていそうですがサブフォルダ名がランダムな数字やアルファベットになっていて後から整理するのは大変そうです。

2012/12/30 05:30 黒龍 への返信

その後少しいじったらとりあえず使える様に復旧しました。


サブフォルダ名が残念な事になったので


(1)一度、~/ライブラリ/Mail フォルダを捨てた

(2)デスクトップにコピーしておいた Mail フォルダを元に戻した

(3)メール.app 再起動


これで復旧しました。このコピーすると言う作業が良かったのでしょうか、ライブラリフォルダ内に名前を変えて残してあった Mail フォルダではうまく立ち上がってくれませんでした。

メール.app が立ち上がったので、そもそもの原因になったアカウントのメールを受信してみたらこれも何とか受信を完了してくれました。


ただし、もともと怪しかったメールメッセージを選択してプレビューしようとするとクラッシュするので、やはりこのメールに表示できないコードか何かが使われていた可能性が高いです。それとメールボックスの再構築をしようとしたらやはりクラッシュするのでまだ修復が不十分かもしれません。


ともあれ、再びメールを受信できる様になって良かったです。最初に症状が出てから復旧にほぼ1ヶ月かかってしまいました。ヒントをくれた jumpers さんありがとうございました。

メール.app が起動時にクラッシュします

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。