Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

無線LANでの印刷設定がうまくいかない

MakBook Air と EPSON EP-805A 無線LANで印刷したいです。

AirMac Expressベースステーションを使っています。

プリンタとパソコンをUSBでつなぎ、インストールは済みました。

プリンタの設定で無線LAN登録をしました。

そのとき、自動設定ではうまくいかず、「手動で設定」でMacのパスワードを入れました。

それだけではダメなんでしょうね。USBを接続していないと「USBが接続されていません」というメッセージが出てしまいました。

印刷自体はUSBを接続することで済ませましたが、無線LANで接続出来たらうれしいです。

一応、プリンタ設定時の「ネットワーク接続診断レポート」は印刷しておきました。

よろしくお願いします。

MacBook Air, OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2013/01/05 21:11

返信
返信: 10

2013/01/05 21:19 ぴかとら への返信

ネットワーク経由で印刷をしたければ、

・ネットワーク対応のプリンタを使い、

・ネットワーク用のプリンタドライバをパソコンにインストールする

のが基本です。

どうしてもUSB接続プリンタを使いたければ、USBをLANに変換するコンバータを使用してみては(印刷できるかどうかは、個々のプリンタによると思われます)。

2013/01/05 21:55 ぴかとら への返信

ぴかとら による書き込み:

プリンタをパソコンにインストールもしました。

意味不明ですね。

プリンタドライバを、それもネットワークプリント用のものを、パソコンにインストール(又はシステム環境設定で指定)するのですが。

こちらは確認済み?

http://www.epson.jp/dl_soft/readme_osselfsetup/12796.htm

2013/01/05 22:11 xy への返信

ごめんなさい。

初心者すぎて、わかりません。

プリンタとパソコンをつないだら「インストールしています」とメッセージが出てきて、そのまま流れに乗ったんですけれど・・・

添付していただいたものを拝見いたしました。

パソコンもプリンタも該当機種でした。

2013/01/05 23:28 ぴかとら への返信

昨日に引き続き、ご回答ありがとうございます。

皆さんに質問の回答を頂き、説明書を読み、そのたびに説明書の説明書が必要な自分が残念です。

もう少し学んでから質問します。

ありがとうございました。

2013/01/05 23:52 ぴかとら への返信

皆さんに質問の回答を頂き、説明書を読み、そのたびに説明書の説明書が必要な自分が残念です。

MakBook Airを普段AirMac Expressに無線で接続してネットワークに接続しているのであれば、必要な設定は

(1) EPSON EP-805AをAirMac Expressに無線(インフラストラクチャーモード)で接続

ネットワークガイド p.9参照

(2) Bonjour 印刷の設定

ネットワークガイド p.98参照

です。どうしてもうまくいかなければ、具体的にどの操作を行いどううまくいかないかを説明すればフォローしてもらえるかもしれません。健闘を祈ります。

無線LANでの印刷設定がうまくいかない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。