Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

apple ID 携帯のメルアド

Apple IDに関してお伺いしたいことがあります。

iTunes Storeにて、語学関係のアプリを購入しようと

した所、Apple IDの作成を求められたので、

以下のように作成しました。

①Apple IDを携帯のメルアドで登録

②修復用メルアドをパソコンのアドレスで登録

すると携帯に文字化けした文章が送られてきました。

しかし、「今すぐ確認」にリンクが無いため、全くそれ以上

先に進むことができません。

私と同じような状態になった方で、解決できた方は

おられるでしょうか?

これはもう一度アカウントを削除してから、再度作成した

方が良いのでしょうか?

コールセンターでもApple ID関係については電話対応をしておらず、

メールでも問い合わせを行い、今返事を待っている所です。

どうぞよろしくお願いします。

iPod shuffle, Windows 7

投稿日 2013/01/06 13:39

返信
返信: 17

2013/01/06 15:17 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕


お返事ありがとうございます。

早速試してみたのですが、一度修復用に

使用したパソコンメールアドレスは別の

Apple IDとしては使用できないみたいです。

また、Apple IDと修復用のメールアドレスは

別々にしないといけないみたいです。

ここでふと思ったのですが、皆さんは

一体どうやってApple IDを作成したのですか?

Apple ID と修復用のメールアドレスはどちらも

パソコンのメールアドレスで、それらはお互いに違う

ものなでしょうか?(つまり、パソコンのメールアドレス

を2個用意しているのでしょうか?)

2013/01/06 15:18 jun_okura への返信

携帯のキャリアはどちらですか?

ドコモの場合、インターネットからのメールからリンクを削除してから携帯に届ける仕様だと聞いたことがあります。

その場合、メールからリンクが削除済みなので、それをパソコンに転送してもどうにもなりません。

2013/01/06 15:24 jun_okura への返信

私の場合、以前にAppleが提供していたMobileMeサービスでメルアドを作成し、それをApple IDにしました。修復用はパソコンのメルアドです。

今は同サービスがありませんが、iPhoneやiPod touchを購入するとiCloud用のメルアドをAppleから貰えるので、それをApple IDにできるかもしれません。


とはいえ、どうやらケータイキャリアのメールフィルタが余計なお世話をしているようなので、その設定を変更するのが一番の解決策のような気がします。

2013/01/06 15:29 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕


お返事ありがとうございます。私の携帯はauです。

ちなみに、携帯に届いたメールは下記の通りです。


詳細ヘッダー

a,a.aapl-link,a.aapl-link:link {text-decoration:none} a.aapl-link:hover~

(英文字の羅列が並んでいる。)

○○○○(私の名前)様


ご利用の Apple ID のご連絡先メールアドレスとして (私の携帯メールアドレス) をご指定いただきました。

登録処理を完了するために、このメールアドレスがご本人様のものであるか確認する必要があります。

下に表示されているリンクをクリックし、ご利用の Apple ID とパスワードを入力してサインインしてください。


今すぐ確認 >


このメールにお心当たりがない場合
このメールは、Apple ID アカウントに設定されているメールアドレスが追加、変更されたときに送信されます。

もしもアドレスの変更、追加にお心当たりがない場合でも確認を済ませない限り、このメールアドレスは

Apple ID の連絡先アドレスとして登録されませんのでご安心ください。


詳細については、アップルのよくお問い合わせいただく質問をご覧ください。


今後ともアップルおよびアップル製品をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


アップルカスタマーサポート
TM and copyright 2013 Apple Inc.
Apple Japan 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー
All Rights Reserved | ニュースレターへの登録 | プライバシーについて | My Apple ID

この文章を携帯で見ると、最後の文章の

ニュースレターへの登録 | プライバシーについて | My Apple ID

について、それぞれリンクがあります。しかし、パソコンメールに転送すると、詳細ヘッダー以外は

何もリンクありません。

2013/01/06 15:37 jun_okura への返信

> 一体どうやってApple IDを作成したのですか?


誰でも、パソコンのメールアドレスは複数持てるのでは?

インターネットするためにはプロバイダーとの契約が必要ですが、プロバイダーは数個のアドレス(家族分をまかなう程度)なら追加手数料無しで発行してくれるところが多いのでは?google、yahoo、hotmail など無料メールアカウントを発行してくれるところもいろいろあります。

携帯メールは、パソコンメール(インターネットメール)とは似て非なるものです。あくまで携帯同士の利用にとどめておくのが無難です。同じように使えると思わない方がよいです。

2013/01/06 15:42 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕


お返事ありがとうございます。

早速携帯のメールフィルタの設定を確認してみたのですが、

URLリンク、HTMLメールの規制はされていないみたいです。

にも関わらずリンクが無いというのがよくわからなくなって

きました・・・

2013/01/06 16:03 HAYAMA への返信

まず、Apple ID としてガラケー・メールのアカウントを使うことはお勧めいたしません。その理由は:


① インターネットの世界ではすでに世界中の文字がほぼ全て問題なく使える Unicode という文字コートシステムに移行しているのに、日本の国産ガラケーのメールサービスだけは頑なに、日本語ですら表記できない文字が多々ある(日本語以外は基本的なアルファベットの26文字しか使えない)JIS (ISO-2022-JP) という、これまたガラパゴスな文字コードに固執しているため、ガラケー同士のメールのやりとりでは問題なくとも、通常のインターネット・メールを受信すると文字化けしてしまう場合が非常に多いので、今回のように使いようがなくなってしまう危険性がある。


② 多くのガラケー・ユーザーはデフォルト(初期設定)でインターネット・メールを受信しない設定にしてあるので、Apple から今回のようなメールが送られても、配信されない可能性が出てくる。


③ ガラケー・メールはキャリア(株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社等の移動体通信事業者)をユーザーが変更したり、キャリアが倒産や吸収合併等で消滅した場合には使えなくなってしまう危険性がある。


④ ガラケーメールはユーザー自身やキャリアが様々なスパム(ゴミ)メール対策のフィルタなどを導入しているため、受信されない場合がある。


Apple ID としては、より安定していて、かつキャリアに依存せず、恒常的に使える、ガラケーメールではないインターネットメールを使うべきです。


インターネットメール(良い言葉が見つかりません。パソコンメール? よく PC メールという表現も見かけますが、このメールは PC[=IBM-PC互換機の略。Macintoshに対してPC/AT、PC/AT互換機を指す。=Windows マシン]だけではなく、Mac でも標準の方式ですので、やはり正確ではありません)を使うべきですが、ご自分が契約しているインターネットプロバイダ(インターネット接続事業者)が提供してくれるメールアドレスもあまりお勧めできません。理由は、将来引越などをした場合に、プロバイダを変更すれば使えなくなってしまうことと、これまたその企業が消滅したりした場合にも使えなくなってしまいます。(まぁ、これはどの企業に関しても言えることではありますし、Apple 自体も消滅する可能性はあるわけですが、Apple が無くなってしまえば、Apple 製品やサービスは使えなくなるのは当然なので、今回の場合にはその可能性は無視します。)


Mac や iPhone、iPad をお持ちならば、無料の Apple ID が作れます:

iTunes:iTunes で Apple ID を設定する方法



お勧めは、一番素直に Apple が提供してくれる「〜@mac.com」か「〜@me.com」、「〜@icloud.com」のドメイン名の iCloud メールのアカウントを使うことです。(現在新規に取得できるのは「〜@icloud.com」のドメイン名のアドレスだけです。)


他にも Google の提供する Gmail 等を使うことも考えられます。(選択肢はほぼこの2つの内、いずれかかな? 他にも Outlook メール[旧 Hotmail]や Yahoo! Mail 等も使えますが...。う〜ん、あまりお勧めしないかも...。)


で、とりあえず、今回は iCloud メールか Gmail をお勧めしますが、iCloud メールのアカウントはどうせ自動的にもらえるものですし、Apple のサービスとの親和性も高いので、Apple ID として使ってしまった方が混乱もせず、面倒もないと思います。


実は、そう言っている自分自身が、当初は別のメルアドで Apple ID を作ってしまったため(その頃は @mac.com ドメインのメールは Apple もオマケ的にくれていた上に機能も不便だったので常用していませんでした)、現在非常に不便な思いをしています。理由は、Apple は複数の Apple ID の統合(名寄せ)を認めていないからです。つまり、同じユーザーなのに一度複数の Apple ID を作ってしまうと(Apple ID は同一人物でいくつも作ることができます)、未来永劫、その複数の Apple ID を切り替えながら使い続けなければならないのです。


Gmail でも構わないのですが、他社のサービスのため、Google がいつサービスを停止するかわかりませんし、メールの仕様を変更してしまうかも知れません。Google 自体が無くなってしまう可能性もあります。実は、現在の iCloud メールもその仕様が変更され続けています。例えば最近になって突然 POP プロトコルが使えなくなり、IMAP プロトコルのみにされてしまったりします。それでも、Apple ID としては Apple 社の自社仕様のメールサービスですから、必ず対策が取られますので、安心できますが、Gmail の場合は、Apple は所詮、他社、と言うか Android で iOS と凌を削る仇敵同士ですから、いつまできちんと使えるか不安が残ります。もちろん、その可能性はそんなに大きくはないのですが、どうせなら 100 % 安心できる iCloud メールを Apple ID に使っておいた方が安心でしょう。


いずれにせよ、Apple ID にガラケーのキャリアメールを設定するのは絶対に止めておきましょう!

2013/01/06 16:23 jun_okura への返信

jun_okura さんによる書き込み:


Apple IDに関してお伺いしたいことがあります。

iTunes Storeにて、語学関係のアプリを購入しようと

した所、Apple IDの作成を求められたので、


ちょっと素朴な疑問です。


iTunes を起動して iTunes Store 内の App Store で iOS アプリを購入されようとしたのですよね? iOS アプリは Mac でも、PC でも走りませんので、当然 iPhone か iPad をお持ちなのだと思いますが、その情報が全く書かれていませんね? まぁ、その情報が無くても問題はないのですが、どうせならあった方がよろしいですね。(提供いただいている情報は「iPod shuffle, Windows 7」です。iPod shuffle では iOS アプリは走りませんからね。)


例えば、jun_okura さんの場合は PC ユーザーですから、まずそのような勘違いは無いはずですが、例えば Mac ユーザーの場合だと、Mac 用の アプリを App Store から購入するつもりで、勘違いで iTunes を起動して、iTunes 内の App Store で、例えば辞書をダウンロード購入しようとされている可能性もあります (^^;)。Mac 用のアプリケーションは、Mac 上の独立した App Store というソフトを起動して購入します。


研究社 新英和大辞典第6版』(iOS 版、13,000 ¥)や『超辞典 研究社 新英和大辞典 第6版』(OS X 版、14,000 ¥)等を取り違え、うっかりミスで購入してしまったら泣くに泣けないですものね (^"^;)。


そういう意味でお使いの iOS 機器も明示しておいていただけると、回答者も余計なことまで頭を巡らす必要が無くなると言うわけです (^^)。

2013/01/06 17:59 しい坊 への返信

しい坊様


お返事ありがとうございます。

いいえ、IOSアプリではありません。

私ipod shuffleしか持っていませんので、

購入しようとしていたのは、キクタンという

英語のアプリです。

お手を煩わせてしまい、申し訳ありません。

2013/01/06 18:06 jun_okura への返信

皆様へ


先程カスタマーサポートチームの方からお返事が来ました。

結局質問の内容に対する回答が無く、携帯メールアドレスで

Apple IDを作成すると不具合が出るケースがあるという内容でした。

そして最終的に、自分でパソコンメールアドレスをいくつか新しく作り、

何とか確認ができるようになりました。

一応問題は解決しました。

沢山のご回答、真にありがとうございました。


結論としては、Apple IDは携帯のメールアドレスで作成してはいけない

ということに尽きるようです。(それなら最初からApple IDの作成ページ

で携帯のメールアドレスに対してロックがかかるようにすれば良いのにと、

激しく思うのは私だけでしょうか・・・)

apple ID 携帯のメルアド

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。