Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

タイムマシーンができず間違ってHDを消去

すみません、大変困っています。どうか教えてください。

タイムマシーンを使用しようと外付けHDを差し込み、スタートさせたところ

出来ないとのメッセージが出ました。

エラーメッセージは忘れてしまったのですが、

このディスクでは出来ませんといった感じのメッセージでした。

初期化(?)しないといけないというような表示もでたので、タイムマシンカラそのデスクの内容を

一度初期化してしまいました。

途中でおかしいことに気がつき、消去している画面を×印で無理矢理消しました。

消去のメーターは半分くらい進んでしまっていました。

いつも使っていたバックアップ用のHDと大切なデータが入っているHDを間違って

さしこんでいたんです。。

無理矢理消してからはデスクトップにHDの表示がされず、一度ディスクを抜いてから

差し込むと、このコンピューターで読み取れないディスクでした。 と表示され

「初期化・・・」  「無視」  「取り出す」  のボタンがでてきます。

とりあえず無視にしてディスクユーティリティーでディスクの修復を試みたところ

「このディスクを修復できません。できるだけ多くのファイルをバックアップし、

ディスクを再フォーマットしてからバックアップしたファイルを復元してください。」

と表示されてしまいます。

もう消えてしまったのでしょうか?

復旧方法など教えていただけたら大変助かります。

宜しくお願いいたします。

MacBook, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2013/01/16 01:35

返信
返信: 10

2013/01/16 01:43 aiko186 への返信

初期化(?)しないといけないというような表示もでたので、

ということは、もともとWin形式(FAT32とかNTFSとか)でフォーマットされていたのですね…。Win形式対応のデータサルベージソフト(データレスキューソフト)等があれば、それで何処まで復旧できるかでしょうね…。

外付けHDDの復旧についてご存知の方、教えてください

windows xpで作成した外付けHDDの中身をMacBook Airでも見たい。

2013/01/16 02:09 NO9 への返信

もともとの形式がよく解りません。。
Win形式というもの以外にも色々あるのでしょうか?

バックアップしていたHDは既にデータが入っていたので

フォーマットが必要です、 みたいなメッセージだったかもしれません。。

どちらにしてもデータはやはり消えてますよね。

頭が真っ白ですが、データレスキューソフト探してみます。

ありがとうございます。

2013/01/16 10:16 粕谷 明 への返信

試用版もありますので、Data Rescue3を試してみては?

でも、リンク先にもありますが、Data RescueはWin形式のフォーマットに対応していないのでは(Re: 外付けHDDの復旧についてご存知の方、教えてください)…?

粕谷 明さんが上手くいったのは元々がHFS+でフォーマットされたものですよね…。「Re: 外付けHDDの復旧についてご存知の方、教えてください

まぁ、あとはできるだけ何とかしたいと思うデータなら、リンク先にもありますが、専門業者に頼むとかですね。

追記:

Data Resqueのページ、"Win版はここをクリック"のリンクも切れてますし…。

2013/01/16 14:53 NO9 への返信

でも、リンク先にもありますが、Data RescueはWin形式のフォーマットに対応していないのでは

元がFAT32だと、復旧出来る場合もありますが…。

まあ、賭けですね…。

MBR Partition/FAT32のUSBメモリを、GUID Partition/HFS+で初期化した状態で、色々と試してみました。

Windows PC用の復旧ツールは、HFS+でフォーマットしてしまうと、ドライブを認識してくれません。

私が試した範囲では、ZAR(Zero Assumption Recovery)だと、上記の状態でも、元のファイルを確認出来ました。

試用版なので復元出来るかどうかは試していませんけれど…。

2013/01/16 21:54 aiko186 への返信

Data Rescue3の試用版でスキャンをしてみました。
ファイル名が変わっているのでどれほど残っているか確認は難しいですが

このスキャン結果ででたファイルは必ずすも復旧できるわけではないと

言うことですか?また、復旧するにはソフトを購入することになるんですか?

もし購入して一度復旧したら別のソフト(教えていただいたZAR(Zero Assumption Recovery))など

を試すことはできなくなるんですか

質問ばかりですみません、
教えていただけたら大変助かります。

2013/01/16 23:44 粕谷 明 への返信

元がFAT32だと、復旧出来る場合もありますが…。まあ、賭けですね…。

そういう場合もあるんですね…。

Windows PC用の復旧ツールは、HFS+でフォーマットしてしまうと、ドライブを認識してくれません。

そうか、多くのPC用ソフトはHFS+なんて想定してませんものね…。

2013/01/16 23:53 aiko186 への返信

このスキャン結果ででたファイルは必ずすも復旧できるわけではないと言うことですか?

救出できる可能性は有るけど、確実(完全)に救出できるとは限りません。

復旧するにはソフトを購入することになるんですか?

その辺は試用版にどういう制限があるか見てみてください。

もし購入して一度復旧したら別のソフト(教えていただいたZAR(Zero Assumption Recovery))などを試すことはできなくなるんですか

元HDDに変更を加えなければ(変更を加えないようなソフトなら)、他のソフトも試せます。たぶん、Data Rescueは元HDDには変更を加えないはずだとは思いますが、私は使ったことはないので…。

一度痛い目に遭っていたりすると(まぁ、私はそんなに痛い目には遭わなかったけど、2箇所にバックアップしていて助かったというのは数回経験しましたし)、バックアップは複数箇所に作成する習慣が付いていたりするので(私はバックアップは同じ物を2台の外付けHDDに取っている)、一方がトラブっても、もう一方からコピーし直し等で済むようにしているので、この辺りのソフトは使ったことがないので…。

2013/01/17 00:12 NO9 への返信

ありがとうございます。

専門業者はやはり高くて今は厳しいので、データレスキューの購入を

検討してみます。

試用版は10MBまでしか復旧できないとのことでした。。

以前はHDD2箇所にバックアップしてましたが、データ管理が難しくなり

一つにまとめたところでした。

こうゆうときに起こるものですね。。

2つのHDDを同期できればいいのですけど。面等になってしまってました。。

今後は対策考えます。

本当にありがとうございました。

2014/01/18 09:30 NO9 への返信

Data Resqueのページ、"Win版はここをクリック"のリンクも切れてますし…。

リンクが切れていたわけではなく、Mac版の古いページを見ていたよう…。

Win版は「データ復元ソフト:Data Rescue PC 3

Mac版は「データ復元ソフト:データレスキュー3

タイムマシーンができず間違ってHDを消去

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。