Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphone4のバックアップ復元が容量不足で出来ません。

PCは2006年製の古いXPです。

本日、itunesにバックアップを取りました。
その後、iphooneをios6?にアップデートした際に、リカバリーモードという状態になってしまい、
iphoneとitunesをUSBでつなげという画面になりました。
どうにもできませんでしたので、itunesにつなぎ、出荷時の状態に復元されました。

ここからがお伺いしたい内容です。
幸い本日、バックアップを取っていたので、その時点へ復元を試みようとしたところ
復元の作業途中に、Cドライブの容量不足ということで復元ができませんでした。

マイピクチャなどいろいろなデータを外付けなどにうつし、
1度目は5GBほど容量を開け、再度試みましたが同じエラーがでました。

この時点で、マイコンピューターのCドライブを確認したところ、
先ほど開けた5GBの容量がなくなっており、10MBほどの空き容量となっていました。

バックアップの復元、ということで、バックアップデータを保存しているのではないのですが、
空き容量が減ってしまうのはおかしいくはないでしょうか。

その後、再度4GBほどCドライブをなんとか空けることができましたので、
再度、本日のバックアップデータへ復元したところ、まったく同じエラーがでます。

もうこれ以上、画像などのデータを移動できません。
tempファイル等も調べて削除しましたが、ギガバイト単位で減らすことは難しいです。

そもそも、復元の作業をするたびにCドライブが満タンになっていくのは
おかしくないでしょうか。

ちなみにPCは古いため、Cドライブは最大でも60GB程です。
このPCはサブのため、メインのPCはありますが、
今回バックアップを取りたいiphoneのバックアップは
サブPCのitunesにバックアップしていた、という状況です。

また、過去に一度iphoneを紛失してしまった際、
昨年夏頃にバックアップの復元を行った際は問題なく完了したことがあります。

どうにもできず、電話機も出荷状態のままで困り果ててしまいました為、
どなたかよろしくお願いいたします。

補足
ちなみに、現在のCドライブの空き容量は、3.15MBとほんとうに少ない状態です。
(ギガバイトではなく、メガバイトです)

iPhone 4, Windows XP

投稿日 2013/01/22 00:19

返信
返信: 4

2013/01/22 00:52 STL への返信

iTunesでiPhoneを復元する際、現状のバックアップを作成します。そのため、HDDの空き容量が減ります。

以前のバックアップはiTunesの設定画面で確認できます。不要なバックアップがあれば、削除できます。

なお、HDDの空き容量が足りないのであれば、外付けHDDを用意してはどうでしょうか。内蔵HDDのデータの大部分をそこへ移せば、障害はすべて解決します。

2013/01/22 01:38 野尻隆裕 への返信

野尻隆裕様

ご返信、本当にありがとうございます。

> iTunesでiPhoneを復元する際、現状のバックアップを作成します。そのため、HDDの空き容量が減ります。

そのような仕組みなんですね。

ですが、itunesの設定画面から過去のバックアップを見てみると、

前回(昨日)のバックアップ1つと、昨年夏頃のバックアップの2種類しかありません。

※昨年夏頃のバックアップは初回の投稿で記載の通り

紛失前のものとなり、本体が変わっていてシリアル番号も違う為、

電話機ごとにどんどん上書きのようなかたちで更新されていき、

2種類のバックアップが残っているのかと認識していました。

なお、昨日バックアップを取る前は、昨年11月頃に取っていましたが

そのバックアップは残っていませんでした。

当然、昨日から何度も試している復元の際に出来るであろうバックアップのファイルも見当たりません。

それとも、表示されていないだけで、過去のバックアップや

不要バックアップのファイルを消すことができるのでしょうか?

また、現状のバックアップを作成するとのことですが、

現状は出荷時の状態となります為、4~5GBも容量を必要としない気もします。

先ほど、Cドライブを確認したところ、さらに空き容量が減っていました。

お伝えいただいたCドライブの中身をHDDへ移動する方法が確実でしょうか。

2013/01/22 08:15 STL への返信

Windows XPの場合、iPhoneのバックアップは下記のフォルダにあるそうです。

/Documents and Settings/(ユーザー名)/Application Data/Apple Computer/MobileSync/Backup/

まずは、ここを調べてください。容量不足で失敗したバックアップの残骸が残っているかもしれません。なお、バックアップフォルダ名は無意味な文字列になっています。フォルダの作成日を頼りに、フォルダを識別してください。(全部を外付けHDDに移して、内蔵HDDから削除するのが確実かも)

ここにデータがないにも関わらず、HDDの空き容量が減っている場合、iTunesではなくWindows側の問題で空き容量を消費されているかもしれません。Winodwsの一般的なトラブルシューティングを試してください。たとえば、「一時フォルダ」内にゴミが山ほど溜まっているかもしれません。

P.S.

iPhoneのバックアップ時は、アンチウイルスソフトをオフにしてみてください。これが原因でエラーが発生している事例が存在しました。

2013/01/22 12:14 野尻隆裕 への返信

事前に隠しフォルダを表示させ、

お伝えいただいたバックアップフォルダを見ると、

ご指摘の通り容量不足で失敗したバックアップフォルダの残骸を発見しました。

(これらは、環境設定のバックアップ一覧には表示されない為、そこからは削除できないんですね)

フォルダ作成日より不要なものを除外することで、11GBほど空きができました。

バックアップしたいファイルの容量はそれ以下だった為、

再度復元を試みると、見事成功しました。

ちなみに、復元後に成功した際のバックアップフォルダも作成されており、

Cドライブの残り空き容量は252MBとわずかなものとなっていました。

これからはicloudにもバックアップするなども行い、気を付けたいと思います。

本当にありがとうございました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。