しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mountain Lionにしてから以前の.movファイルが再生できない。

よろしくお願いいたします。

新しくMacbookPro13を購入し、OSが10.8.2になりました。

以前は同じMacBookProでOSは10.6でした。

その10.6のときに再生していた.movファイルが、

10.8.2の環境になってからQuicktimeで開けなくなってしまいました。

開くと以下のようなメッセージが出ます。

「OK」をクリックしたらそのまま終了しますし、

詳しい情報を見ても特に解決になりません。

どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら

お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Pro (13-inch, Mid 2012), OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2013/01/22 03:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/01/22 10:50

エラーダイアログを信じるのであれば、文字通り必要なコーデックを利用出来ないのでしょう。当該動画のコーデックを調べて下さい。

ひょっとしたら以前はPerianやMPEG2コンポーネントをインストールしていませんでしたか?。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/01/22 10:50 bukuromori への返信

エラーダイアログを信じるのであれば、文字通り必要なコーデックを利用出来ないのでしょう。当該動画のコーデックを調べて下さい。

ひょっとしたら以前はPerianやMPEG2コンポーネントをインストールしていませんでしたか?。

2013/01/22 11:54 やすどん への返信

やすどん様

返信をいただきありがとうございます。

コーデックとは何かすらよくわかっていなかったのですが、

前のMacのQuicktimeを調べましたらPerianがインストールされていました。

コーデックを移したところ、無事にMovieファイルが再生できました。

このたびはありがとうございました。

2014/12/11 14:37 bukuromori への返信

bukuromori による書き込み:

前のMacのQuicktimeを調べましたらPerianがインストールされていました。

コーデックを移したところ、無事にMovieファイルが再生できました。

突然ですみません。私も同じ状況(.movファイルが再生できないーPerianをインストールしていた)です。コーデックを移したということですが、どうやて移すのか、教えていただけないでしょうか。すでにOSはMavericksにしていますし、Perianの必要性をあまり感じないので、Perianを使わず再生したいのです。

よろしくお願いします。

2014/12/11 19:16 Sam24 への返信

Perianの必要性をあまり感じないので、Perianを使わず再生したいのです。

ということであれば、当該動画ファイルをQuickTimeで開けるよう変換してください。

変換する為のアプリは何でもいいです。

元動画のコーデックを書いてもらえればお手伝い出来るかも。

2014/12/11 20:09 Sam24 への返信

Sam24 さんによる書き込み:

コーデックを移したということですが、どうやて移すのか、教えていただけないでしょうか。すでにOSはMavericksにしていますし、Perianの必要性をあまり感じないので、Perianを使わず再生したいのです。

たぶん移せないと思います。

なのでVLC メディアプレイヤーとかで再生しては如何でしょか。私はそうしております。

2014/12/11 20:24 やすどん への返信

やすどん による書き込み:

Perianの必要性をあまり感じないので、Perianを使わず再生したいのです。

ということであれば、当該動画ファイルをQuickTimeで開けるよう変換してください。

変換する為のアプリは何でもいいです。

元動画のコーデックを書いてもらえればお手伝い出来るかも。

ありがとうございます。ファイルは.movで、どうやって作ったのかは昔のことなのでよく覚えていません。.mp4ファイルを「別名で保存」で.movにしたのか、書き出して.movにしたのか・・・。とにかく、Perianをインストールしていた時は問題なく再生できたのですが(QT7)、アンインストールしてからはbukuromoriさんが最初に添付されている通りの警告が出て(QTX)、再生できないし、QT7でも「QT用追加ソフトウェア」が必要と出て、そのままでは再生できません。Perianを再インストールしたら再生できます。その際のコーデックは「情報を見る」で見てみると「H264、AAC」ですが、「ムービーのインスペクタ」で見るとフォーマットが「H.264 (Perian)640 × 480、約 1670 万色」となっています。

Perianをアンインストールすると、他の再生ソフト(VLCなど)でも再生できません(音声は再生されますが、映像は再生されません)。QT7で書きだして、違うフォーマット(コーデック)で保存はできますが、当然画質が劣化します。ですから、そのままで(変換しないで)QT7またはQTXで再生できないかとお尋ねしている次第です。

よろしくお願いします。

2014/12/11 20:23 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

たぶん移せないと思います。

なのでVLC メディアプレイヤーとかで再生しては如何でしょか。私はそうしております。

ありがとうございます。

PerianをアンインストールするとVLCでも映像が再生されないのです。どうしたものか、と思案しています。

Perianをインストールしていて不具合が出たということはないので、そのまま入れいておいてもかまいませんが、今後、.movファイルを作る際にPerianが影響し、他のマシン等で再生できないことも考えられますし、OSのバージョンアップでPerian自体が動かなくなる可能性もありますので、できればこの機会にアンインストールしてしまいたいと思っています。

よろしくお願いします。

2014/12/11 21:01 Sam24 への返信

Sam24 さんによる書き込み:

PerianをアンインストールするとVLCでも映像が再生されないのです。どうしたものか、と思案しています。

VLC はスタンドアローンで再生しているはずなのですが。VLC で再生できないなら他のプレーヤーを試すしかないです。

OSのバージョンアップでPerian自体が動かなくなる可能性もありますので、できればこの機会にアンインストールしてしまいたいと思っています。

現在、既に動かない環境もありますので、お考えのように使用しないのが正解ですね。

2014/12/11 22:20 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

VLC はスタンドアローンで再生しているはずなのですが。VLC で再生できないなら他のプレーヤーを試すしかないです。

ni_kiさん、ありがとうございます。

こちらの確認ミスで、Perianのインストール、アンインストールにかかわらず、VLCで再生できませんでした。おそらくファイル自体に問題があるのだと思います。QT Xで再生はあきらめていますが、QT7で劣化なしに再生できないかと思っていましたが、Perianが動いている間に、QT7の書き出し機能を使って.mp4などにしておきたいと思います。設定をいろいろ試しながら、できる限り劣化を抑えてみようと思います。

ありがとうございました。

Mountain Lionにしてから以前の.movファイルが再生できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。