Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone5(au)のVPN(L2TP)でwi-fiからは接続できるのに3Gからは接続できない。

職場にMounteinLionServer(10.8.2)にてVPNサーバ、webサーバ、ファイルサーバなどを構築しています。

(サーバの管理は私に任されていますが、サーバ構築の知識は最近マニュアルを読んで勉強した程度です。)


自宅のMac(SnowLeopard)からは問題なく職場LANにVPN接続は可能ですし

iPhone5も自宅でwi-fi接続時は職場LANにVPN接続可能なのですが

3G回線ではまったく接続出来ません。


自宅Mac,wi-fi接続時のiPhone5で接続可能なので、サーバ側の設定、クライアント側の設定も問題ないと思うのですが

いかがでしょうか?


サーバ側の設定、またはiPhone側の設定で見落としていることがあるのでしょうか?


当初auの回線の問題と思い、auに問い合わせてみたところ、IMEIだったか、ICCIDだったかを聞かれ1週間後に返答がありましたが

「au側には問題がないのでサーバ管理者に問い合わせてください」

とのことでした。


サーバ側の設定をPPTPにしたりと色々試してみたのですが、iPhone5の3Gからは以前VPN接続できな状態です。


どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Time Capsule 802.11n (4th Gen), Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2013/01/24 17:56

返信
返信: 1

2013/01/24 19:11 harami への返信

iPhone で接続しようとしたとき、サーバ側のログには何と出てるのでしょう?

示されても私には分からないかもしれませんが、誰か分かる人の目に止まるかも。

もし、サーバ側のログに何もでないなら、やはりauのネットワークの問題の可能性が高いと思います。

また、このようなときはサーバ側のログを調べるのは、基本です。

3g のときと、WiFi のときで比べれば分かることも多いと思うのですが。

iPhone5(au)のVPN(L2TP)でwi-fiからは接続できるのに3Gからは接続できない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。