Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メッセージにくる、迷惑メールを受信拒否出来ないでしょうか?

メッセージにくる、迷惑メールを受信拒否出来ないでしょうか?

iPhone 5, iOS 6.0.2

投稿日 2013/01/31 13:20

返信
返信: 11

2013/01/31 14:25 Hit-C への返信

Hit-Cさま


返信ありがとうございます!

急にSMS、iMessageに送られて来るようになったので、対処方法を知りたいと思いました。


迷惑メールフィルタとは、どこにあるのでしょうか?

教えていただければ、幸いです。


宜しくお願いします!

2013/11/26 15:07 宜人 への返信

スパムメッセージを検索していてこちらにたどり着きました。


当方では2013年秋から”バッテリードクター”というアプリの宣伝メッセージがiMessageで複数回届くようになりましたので、Appleに報告しました。

ユーザがアップロードしたファイル


方法はこちらに書いてありました。

Messages:iMessage から送信された不要なメッセージを報告する

http://support.apple.com/kb/HT5821?viewlocale=ja_JP



ちなみにこれまでにこの開発者のアプリをダウンロードした覚えはありません。

2013/11/26 18:59 木藤 への返信

木藤 による書き込み:


SNSアプリで連絡先を上げたような事は無いですか?

ご返信ありがとうございました。


「連絡先を上げる」というのは、当方のiPhoneの連絡先アプリに入っている情報をSNSアプリでどこか(サーバーなど)にアップロードした...という意味でしょうか?

そういうことは自分ではいっさいしておりませんが、例えばLINEなどで私のメールアドレスを含む情報を知人・友人などがアップロードした可能性があるかもしれませんね。(確認したことはありませんです)


なぜApple IDにしているメールアドレスにApple Storeで販売しているアプリの宣伝スパムが届くのか、どこから漏れているのか本当に不思議です。

2013/11/26 19:26 ふじくろ への返信

ある人の連絡先にふじくろさんが載っていて、その人が連絡先へアクセスするアプリを使って、そのアプリが連絡先データを収集してSPAM業者に売るアプリだった…ということかもしれません。


iOSでは、iOS 6からアプリが連絡先データへアクセスする際は事前に許可を求めるようになりました。しかし、ユーザが許可してしまえばおしまいです。iOS 5までは、無防備でした。


Androidでは、Google Playからダウンロードする際に連絡先データにアクセスするかどうかを確認できます。しかし、大多数のユーザはそれを確かめもしないという恐ろしい状況。そして、セキュリティ関連企業の調査によると、連絡先データを収集するアプリがゴロゴロしている現状。

2013/11/26 20:39 野尻隆裕 への返信

ご返信ありがとうございます。


スパムiMessage本文中のリンクは以下のアプリのページにリダイレクトされていて、サポートページを開くとモバイル・トラッキング・カンパニーなのだそうです。


バッテリードクター

開発: QU TECHNOLOGY LIMITED.

https://itunes.apple.com/jp/app/batteridokuta/id635834560


ユーザがアップロードしたファイル


ちなみにApple IDはGmailアドレスで、キャリアはSoftBankなのですが、SMS/MMSのスパムメッセージを受け取ったことは一度もありません。



野尻隆裕 による書き込み:


iOSでは、iOS 6からアプリが連絡先データへアクセスする際は事前に許可を求めるようになりました。しかし、ユーザが許可してしまえばおしまいです。iOS 5までは、無防備でした。

そうですね、自分自身は連絡先へのアクセスを許可しているのは「友達を探す」アプリのみで(設定>プライバシー>連絡先から確認)、他は全てアプリ起動時の確認ダイアログで「いいえ」を選択しています。(iPhone 5, iOS 6.1.4)

でも友人・知人が許可していれば漏れていってしまうかもしれませんね...


この”バッテリードクター”というアプリを購入するつもりもありませんのに、スパムiMessageが送られてきて困っています。

今のところはAppleにスパム報告するしか無いような感じです。

メッセージにくる、迷惑メールを受信拒否出来ないでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。