コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macの名前の最後に(2)がついています

ふと気がつくとデバイスの自分のMacの名前の最後に(2)がついていました。
最初に登録した名前をつかって、「○○○○ iMac」となるあれです。
そこにいつからか(2)とつくようになりました。

これはこのまま放って置いてもよいものなのでしょうか?

どなたかご教授ください。

iMac, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2013/02/12 18:07

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2013/02/12 18:17

Macが1台しかなく他のコンピュータと共有などをしてないのなら放っておいても大丈夫ですが、格好わるいので直しておいた方が無難です。

ところで、こうなった原因ですが、

もしや、1台のMacを有線LANと無線LANの両方で接続したりしていませんか?

こうしていると1台のMacがネットワーク上2台に見えてしまい、勝手にコンピュータ名に(2)が付加されることがあります。(同じネットワーク上に同じコンピュータ名が複数あるときに発生します)

返信: 11
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2013/02/12 18:17 Blackynakajima への返信

Macが1台しかなく他のコンピュータと共有などをしてないのなら放っておいても大丈夫ですが、格好わるいので直しておいた方が無難です。

もしや、1台のMacを有線LANと無線LANの両方で接続したりしていませんか?

こうしていると1台のMacがネットワーク上2台に見えてしまい、勝手にコンピュータ名に(2)が付加されることがあります。(同じネットワーク上に同じコンピュータ名が複数あるときに発生します)

2013/02/12 18:59 Blackynakajima への返信

こんにちは。

TimeMachine/AirMacExtreme/AirMacExpress(Dual)をお使いでしょうか?

WakeOnDemandで、sleep中の共有サービス継続を肩代わりしてくれる機能があります。

「ネットワークアクセスによってスリープを解除」で、その機能が有効になります。

Sleep解除したときに肩代わりしてくれているサービスと自分のサービスが同じなので、バッティング検出することが多々あるようです。 バッティングを検出すると、(2)(3)・・・・と増えていくんですね。

私のとこのAppleTVは(1392)とかになってます。(笑)

AirMacのFirmのUpや、10.8.2になってだいぶ減った?ような気がします。

別の原因かもしれませんけど、私が思い当たるのはこんなところです、ご参考まで。

ではでは。

2013/02/12 18:24 Pajerow への返信

当方MacBook Airなので無線でしか接続したことがありません(同じコンピュータ名のマシンもなし)が、iTunesを強制終了した時(だったと思うけど自信なし)に同じ状況になったことがあります。

そのときは「システム環境設定」>「共有」>「コンピュータ名」を修正するだけではiTunesを起動するとまた (2) がついてしまうので、iTunesを終了後コンピュータ名を修正、念のため再起動で対処しました。

2013/02/12 18:33 HAL への返信

iTunesを強制終了した時(だったと思うけど自信なし)に同じ状況になったことがあります。

そのときは「システム環境設定」>「共有」>「コンピュータ名」を修正するだけではiTunesを起動するとまた (2) がついてしまうので、iTunesを終了後コンピュータ名を修正、念のため再起動で対処しました。

へぇ〜、こんなことでも発生することがあるんですね。ちょっと想像がつきませんけど...

私の場合は先に書いた様に、iMacを有線と無線の両方(IPアドレスは別)で接続したときに発生したことがあります。

追記)

なお、ネットワークの優先順位を変更(1.Ethernet 2.wi-Fiに)したら発生しなくなりました。

このメッセージは次により編集されています:Pajerow

2015/01/09 01:18 Blackynakajima への返信

私の場合は Yosemite にしてから発生しました。

(20) まで数字が出ていて「Finder>共有」の所にランダムな数字で自分の iMac が12個有りました。

そして AppleTV のライブラリは日替りで 4~10個ほどでした。

やはり AirMac Extreme が原因と思い、AirMacユーティリティーを見たところ「IPv6 リレーエラー」という表示が有りました。

以下手順です。

AirMacユーティリティー(AirMac Extremeアイコンをクリック)>編集>インターネット>インターネットオプションIPv6の構成リンクローカルのみ

にしてみて下さい。ここが「自動」になっていた事がエラーの原因でした。

以上で Finder に「共有」という項目もなくなり「自分の iMac」も「AppleTV のライブラリ」も一つだけに戻りました。

ご参考まで。

2015/01/09 08:49 shi への返信

IPv6リレーエラー、、ってWAN側の話では?

フレッツでAirMacでPPPoEやってる人に多いヤツですよね。(IPv6パススルー問題)

LinkLocalのみにすりゃそりゃ消えるでしょうけど、WakeOnDemandのバッティング問題は

LocalなLAN内で起きてるんだから関係ないと思いますよ。

私の場合は Yosemite にしてから発生しました。

同時にAirMacを導入したとか無線LANに切り替えたとか

「ネットワークアクセスでスリープを許可」をONにしたとか

iTunes共有やFile共有を使い始めた、、とかはありませんか?

以上で Finder に「共有」という項目もなくなり「自分の iMac」も「AppleTV のライブラリ」も一つだけに戻りました。

戻りました、、、ではなく「戻した」、、んですよね? で、どのくらい再発してないのかが問題ですね。

1~2日ではだめですよ? 1か月くらい見てくださいな。

まぁ、、もし本当にこれが原因だったらAppleもびっくりですよ、きっと。(大発見!!?)

ではでは。

2015/01/09 15:23 shi への返信

shi さんによる書き込み:

AirMacユーティリティー(AirMac Extremeアイコンをクリック)>編集>インターネット>インターネットオプションIPv6の構成リンクローカルのみ

にしてみて下さい。ここが「自動」になっていた事がエラーの原因でした。

私のところでは「リンクローカルのみ」の設定でも起きました。なので直接の原因では無いのでは内でしょうか。

それでAirMac ベースステーションを再起動すると、Finder の共有のところからは消えることがありますので、それで正常な表示に戻ったのではないでしょうか。原因はAirMac ベースステーション側にもあるのは間違い無いと思いますけど。

2013/02/12 18:58 Pajerow への返信

DHCPのリースの更新と関係があるかも。

ローカルアドレスが自動変更される

Lan内で共有名が勝手に変わる

まぁ、名前がぶつかればそうなりますが。

iPhone と Mac の名前を同じにしたら

2013/02/12 18:37 Pajerow への返信

ありがとうございます。
名前の修正は簡単に行えました。
たしかに格好悪いですよね(笑)

原因ですが、ご指摘いただいたような二重での接続はありませんでした。
iTunesの問題も起こっていません。

なにが原因なのかわからないのです。

もし判明したらまたご報告させていただきます。

2013/02/13 09:18 亀どん への返信

亀どんさん
ありがとうございます。

AirMacExtremeをメインに、AirMacExpressを拡張で使っています。

思い当たるフシがあるとしたらこれかも知れません。

WakeOnDemandを解除したらこれがでなくなるかもしれないとしても、あれはあれで便利なので、(数字)がついたら細かくて作業でなおしますか…(笑)

Macの名前の最後に(2)がついています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。