Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

絵文字が見られないです

iPhone4S simフリーをドコモのFOMAにて使用しています。

純正の「メール」で、Gmailを使用しています。

先日、絵文字入りのメールが送られてきたのですが、総て□と表示されており、見られることができません。

対策として、キーボードの設定に絵文字を入れてみて、再起動しましたが、変わりませんでした。

因みに「デコメーラー」では表示されています。

これは純正の「メール」特有の問題でしょうか。

simフリー機の問題でしょうか。

それとも、何か設定を忘れているのでしょうか。

どなたかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Magic mouse-OTHER, Mac OS X (10.5.8)

投稿日 2013/02/14 13:10

返信
返信: 13

2013/02/14 13:25 Hit-C への返信

ご回答ありがとうございます。

汎用性の無さも承知していますが、「iPhone 絵文字」で画像検索を掛けると、純正メールで絵文字が表示されている画像が多数ヒットしますし、以前はソフトバンクのiPhone4を使用していたのですが、当時は絵文字も表示されていました。

ドコモで使っているが故の問題でしょうか。

滅多に絵文字が入ったメールが届きませんが、どうして表示できないのか理由を知らないと、私的にはスッキリしないです(笑)。

2013/02/14 13:31 JULY への返信

追記です。

因みに、キーボードの設定に絵文字を入れると(当然ですが)絵文字の入力はできます。

ところが、新規でメールを作成し、絵文字を入力したものをドコモのSPモードのメールに送ると、全部「・」で表示されていました。

これも、表示できない理由と関連があるのでしょうか。

2013/02/14 13:51 JULY への返信

iPhoneの絵文字機能は、ソフトバンクからの強い要望で特別に対応したものと記憶しています。

従って、メールアプリでもi.softbank.jpに対してのみ使用可能でした。

そもそもキャリア間で絵文字互換性はありませんので、メールアプリがdocomo絵文字に対応しないなら表示も送信もできないでしょう。

2013/02/14 13:49 JULY への返信

Gmailアカウントを利用しているなら、純正のメールアプリではなくGmailアプリを使えばケータイと絵文字のやり取りができると思います。

純正のメールアプリでケータイと絵文字のやり取りをするためには、キャリアのアカウントを使う必要があります。このあたり、SIMフリーの事情はわかりませんけれど。

2013/02/14 15:04 JULY への返信

絵文字ってひと言で片付けれないんですよね。

unicodeで定義された絵文字をunicodeで送ればiOS純正のメールアプリでもGmailできちんと受信出来ますよ。

キャリアを挟むと見れなくてもしょうがないかなと思っています。

2013/02/14 15:44 JULY への返信

絵文字はキャリアがそれぞれ決めたものなので対応はしていません。

携帯から別キャリア間で絵文字入りのメールを送った場合

(例えばsoftbankからdocomoに送ったとすると)

docomo側のサーバーは届いたメールがsoftbankからだと判断して、そのメールの中の絵文字の部分をdocomoの絵文字の中で一番似ているものに文字コードを書き換えて携帯に送ります。

今は各キャリアがお互いにこのような作業をしているのでキャリア違っても絵文字が見れるようになっています。

JULYさんのiPhoneの絵文字の文字コードがdocomoの文字コードに対応していないので絵文字は見れないと思います。

Googleが絵文字のUnicode化をおこなっており(なんで日本の絵文字なのにgoogleが主導権を握っているのかわかりませんが)Gmailを介せばみれると思います。

このメッセージは次により編集されています:福助

2013/02/15 21:34 Hit-C への返信

>iPhoneの絵文字機能は、ソフトバンクからの強い要望で特別に対応したものと記憶しています。

ということは、端末の問題ではなくキャリアの問題でしょうか。

あ、SIMカードで判別するのかも知れませんね。

2013/02/15 21:39 NAOI への返信

Gmailアプリは、Webブラウザをそのまま写しているだけなので、使いたくないのです。

オフラインになると、絵文字どころか内容そのものも見られないので。

ちなみに今は、デコメーラーというアプリを使っています。

これだと、絵文字の送受信ができるんですよね。だから、純正のメールでもできると思ったらできず終いで

ココに質問を立てたんです(^^;

>純正のメールアプリでケータイと絵文字のやり取りをするためには、キャリアのアカウントを使う必要があります。このあたり、SIMフリーの事情はわかりませんけれど。

この辺は、Hit-cさんからの答えを拝見しながら思いました。

キャリアか、SIMカードが対応していないとダメっぽい気がしてきました。

2013/02/15 21:45 やすどん への返信

「unicodeで定義された絵文字」とはどんな絵文字なのでしょうか。

キャリアの思惑というか、日本独自にできあがった文字(?)だから、変換ができないのは仕方ないのでしょうか。

皆さんからのご回答を読んで、ほぼ諦めています(^^;;

2013/02/15 21:58 福助 への返信

>JULYさんのiPhoneの絵文字の文字コードがdocomoの文字コードに対応していないので絵文字は見れないと思います。

あ、なるほど。

それでキャリアがドコモだと変換に失敗するということでしょうか。

送るにしても受けるにしても、そもそもiPhoneに内蔵された文字コードとドコモが定義する文字コードが全然違うから、まったく表示されないということでしょうかね。

私的にしっくりとくる理由ですね。

>Googleが絵文字のUnicode化をおこなっており(なんで日本の絵文字なのにgoogleが主導権を握っているのかわかりませんが)Gmailを介せばみれると思います。

私の質問の主旨とは少しずれますが、私も謎と思っていたことです。

ヘタなキャリアよりよっぽどしっかりサポートしてるなーって(^^;

2013/02/15 22:03 JULY への返信

皆さま、ありがとうございました。

私なりに理由が飲み込めました。

それで、理解力に乏しい私は、皆さまからのご回答を「翻訳」すべく、ネットで言葉を検索しながら咀嚼していたところ、面白い記事にヒットしたので、お伝えいたします。

少し、切り口が違いますが、なぜドコモの回線を使うと絵文字が化けるのか、試されています。

興味のある方はご覧ください。

http://masahilo.com/?p=395

2013/02/28 13:02 福助 への返信

今更ですが、勘違いをしていたので訂正します。

携帯から別キャリア間で絵文字入りのメールを送った場合

(例えばsoftbankからdocomoに送ったとすると)

docomo側のサーバーは届いたメールがsoftbankからだと判断して、そのメールの中の絵文字の部分をdocomoの絵文字の中で一番似ているものに文字コードを書き換えて携帯に送ります。

コード変換するのは受信側では無く送信側でした。

この場合softbank側のサーバーが、相手がdocomoだと認識してdocomo用の文字コードに変換して送信します。

いずれにせよJULYさんのiPhoneの文字コードがdocomoの文字コードと異なっているため表示できないことにはかわりありません。

絵文字が見られないです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。