Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MMSを送ると自分宛にも送信される不具合

機種: iPhone4s

キャリア: ソフトバンク


iOS6にアップデート後、MMSを送信すると、宛先に自分のアドレスも付加されて勝手にグループMMSになってしまいます。

MMSを送信する度に自分にも返ってくるために、非常にウザイです。



現在は、iOS6.1.1にアップデートしています。



下記のディスカッションにある解決方法を10回ほど試しましたが、一向に解決できません。

iPhone メッセージ(MMS)を送り、返信を受けると、自分のアドレスが宛先に追加されてくる不具合を解決したい。



自分のMMSアドレスを消した後に再起動して再度MMSアドレスを入れたり、様々な組み合わせも試しましたが、全然だめです。



一つ気になるのは、MMSアドレスのドメインが「@h.vordafone.ne.jp」な事ですが、もしこれが原因なら、あきらめてアドレスを変更するしかないのでしょうか。

iPhone 4S, iOS 6.1.1

投稿日 2013/02/14 13:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/02/28 16:32

追記です。 どうしても駄目だったので、仕方なく設定とデータのリセットを行いました。

それでも改善できませんでした。 ほぼお手上げ状態です。

これは、正式にクレームとして報告することにしました。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/02/28 16:32 ChiiChiro への返信

追記です。 どうしても駄目だったので、仕方なく設定とデータのリセットを行いました。

それでも改善できませんでした。 ほぼお手上げ状態です。

これは、正式にクレームとして報告することにしました。

2013/02/28 17:07 ChiiChiro への返信

解決しました!

結局サポートに電話をしました。 教えて頂いた方法で解決しました。

了解も取ったので以下に手順を載せておきます。

※ただし、下記の手順1~2は、サポートへ電話する前に実施しているので、これが関係するかは不明です。

※しかし、下記のiOSのアップデートは必要なようです。


1. iOSをVer.6.1.2にアップデート

2. 工場出荷状態に戻す(設定とデータのリセット)←※これは必要ないかもしれません。

3. 設定⇒メッセージを開く

4. 一番下にある「MMSメールアドレス」を消す

5. ホームボタンでホーム画面へ戻る

6. ホームボタンを二度押しして「設定」と「メッセージ」アプリを終了させる(アプリアイコンを長押し後)

7. メッセージアプリを起動

8. MMSのメールアドレスを設定するようにとのダイアログが表示される

9. そのダイアログの設定ボタンを押す

10. メッセージ設定画面で一番下の「MMSメールアドレス」に手入力でMMSアドレスを入力する

11. ホームボタンを押し、ホーム画面へ戻る

12. ホームボタンを二度押しして「設定」を終了させる(アプリアイコンを長押し後)


この後、実験のために別のiPhoneからMMSを送信しましたが、今までの履歴から送信すると再発する恐れがあるとのことで、新しいスレッド(MMSの新規作成)からメッセージを送信しました。


結果は、きちんと直っていました。

サポートの話しによると、この現象はApple側でも把握しているようです。

しかし、原因がよくわかっていないような話でした。

なので、以上の手順は、すべて言われた通りのことをそのまま記述しています。


同じ症状の人もこれで直るといいですね。

サポートの方もありがとうございました。

MMSを送ると自分宛にも送信される不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。