TimeMachineが異常に重い

TimeMachineがとても遅い、という書き込みは拝読したのですが、ウチの場合は、バックアップ中、とても負荷がかかるというか重くて、他の作業がほとんど出来ません。フォルダも開けられないし、仮名漢字変換もレインボーカーソルがぐるぐる廻りっぱなしになります。

かと思うと、とても軽いときもあるし……症状が一定しません。

PRAクリアやディスクのアクセス権の修復はしましたが、症状は改善しません。

Spotlightは外してありますし、ここに書かれているほとんどすべての事はやったはずなのですが……。

どうしても仕事を優先したいときは作動を自動にしないで手動でやったり、「TimeMachine Scheduler」を使ってバックアップの間隔を開けたり、仕事で使う時間はバックアップを取らないようにして、なんとかやりくりしていますが……。

解決策はないものでしょうか?

なお、バックアップ先は、LaCieの2TBで、接続はFireWire800です。

iMac (21.5-inch, Late 2012), OS X Mountain Lion (10.8), 16GB RAM, FusionDrive

投稿日 2013/03/17 03:58

返信
返信: 11

2013/03/17 04:16 ad-yam への返信

ad-yam による書き込み:



どうしても仕事を優先したいときは作動を自動にしないで手動でやったり、「TimeMachine Scheduler」を使ってバックアップの間隔を開けたり、仕事で使う時間はバックアップを取らないようにして、なんとかやりくりしていますが……。

そんなことしたら、余計に重くなりますが。


バックアップ先のディスク修復&バックアップ元のメンテナンス(アクセス権修復、ディスク修復、キャッシュクリア)

ウイルスチェックソフトの設定確認(特に、バックアップ先が対象になっていないかどうか)。

2013/03/17 04:53 xy への返信

バックアップする量が増えれば重くなるのは判っていますが、一時間ごとに重くなるのは、どうにも耐えられなかったもので……。

ウィルスチェックソフトは「ESET」を使っていますが、TimeMachineもチェック対象になっていました。

ご指摘に従って対象から外しました。今後、軽くなるかどうか。

またご報告致します。

2013/03/19 06:03 ad-yam への返信

ad-yam さんによる書き込み:


その後は、仕事にならないほど重くはならなくなりました。

どういう作用なのか判らないのですが、今は快適です。

アンチウイルス系のアプリケーションが原因なら元の設定に戻してみれば、原因の判別が直ぐできます。もっとも試す必要があるかどうかは考えようですけど。

2013/03/24 08:06 ad-yam への返信

time machineのオプションでバックアップ対象から除外する項目に

time machineで使うHDDのパーティションが(BOOTCAMPが有る場合はBOOTCAMPのパーティションも)ちゃんと入っていますか?

もし、time machineで使うHDDもバックアップ対象になっているとMacで作業中はいつまで経っても終わらない事になりますけど。

2013/03/24 15:47 もうぐう への返信

もうぐうさん:

ご指摘の点は実行しております。その上での質問だったのですが……。

がしかし、今はとても軽くなって、事実上、まったく問題が無くなりましたので、通常の、1時間ごとのバックアップを取っています。

なのが原因だったのか判らないままですが、一応、解決しました。

有り難うございました。

ただ……この症状は時々出るので、それが不安要因ではあるのですが。

2013/03/24 17:14 ad-yam への返信

実は、私も同じ症状に悩まされいて、今はタイムマシンで重くなる事は無くなりました。

何故かは不明。


私の場合はタイムマシンが重くなる以前に次の現象のいづれかないし両方の発生に頭を悩ましていました。


Mail.appが起動出来てないか応答なし。

Safariが異常に重くバルーンカーソルが回りっぱなしで応答なし。

Atokの英字ひらがな切替に時間が掛かるか出来ない。

スリープから復帰出来ない。


で、現状としての対処としては、

・再起動する

・Safariのリセット

・Mail.appの再起動

をしてたのですが、あまり効果が無く、メインの起動をWindowsにして、Macは起動時のオプションキー長押しで切替る様にしたら、かなり改善しました。

特にスリープからの復帰が出来なくなる事はほぼ無くなりました。

ただ、Winのupdate時にupdateが完全に終わり切ってない状態でMacに変えると異常に重くなります。

これはWin終了時にインストールして終了のメッセージを見た時は次もWinを起動するようにして対処してます。

また、この状態だとMac OS Xのupdateが出来ないので、その時は起動ディスクをMacにしておかないといけないです。

Bootcampをしてなければ同じとは言えないのですが、こう言う事も有りますので一応報告しておきます。

2013/03/24 17:19 もうぐう への返信

もうぐうさん:

こちらは、ブートキャンプは使っていませんが、

>>Mail.appが起動出来てないか応答なし。

>>Safariが異常に重くバルーンカーソルが回りっぱなしで応答なし。

については、同じ症状が出ました。

その時に、だいたいTimeMachineが作動しているので、犯人はTimeMachineだろうと思ったのですが……。

その他、ウィルス対策ソフトの「ESET」(動作が軽いと評判)も同時に作動していたりして……。

しかし、今は、まったく症状が出なくなりました。

OS9以前のMacは、不思議なことがたくさん起きていたのですが、OSXになってからは、そういう事は激減したように感じていたのですが……。

2013/03/24 17:47 ad-yam への返信

設定を変えたものを一つ思い出したのですが、

spotlightのプライバシー設定でタイムマシンのHDDなど検索を不要としているものを登録していますか?

そうでないとタイムマシンがバックアップしてる時にspotlightのインデックス作成が動いている可能性が有ります。

これはバックアップの量が多ければ多いほど悲惨な状態になります。

2013/07/09 01:12 ad-yam への返信

http://canon-its.jp/supp/eset/qa_mac.html

ESETも正式に認めています。


ECSQ015コンピュータの検査に時間が掛かるユーザがアップロードしたファイル ユーザがアップロードしたファイル

TimeMachineをご利用中にSmart検査を行った際は、バックアップ領域を含めた全ファイル/フォルダの検査

を実施します。 カスタム検査では、バックアップ領域など特定のファイル/フォルダをコンピューターの検査

対象から外して検査が可能です。 コンピューターの検査が遅い場合、下記手順により、カスタム検査の実施

をお願いいたします。

  1. [ESET Cyber Security Pro] または [ESET Cyber Security]のウインドウのメインメニューから
  2. [コンピュータの検査]をクリックします。
  3. [カスタム検査]をクリックします。
  4. 設定画面が開きます。[検査プロファイル]にSmart検査を指定します。
  5. [検査の対象]から検査を行いたい対象を選択します。(例:/Volumesを除いたフォルダ)
  6. [設定]をクリックします。
  7. [検査対象]からシンボリックリンクのチェックを外し、[OK]をクリックします。
  8. [検査]をクリックします。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

TimeMachineが異常に重い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。