Airmac の通信範囲の拡張について

恐れ入ります。Airmacの設定で質問です。

仕事場が広いので、電波が届きません。
モデム(有線)Airmac extreme (5世代)--(無線)--Airmac express (2世代)--(無線)--Airmac express (1世代)
と飛び石の感じで通信範囲を拡大したいのです。

Graphisの時はWDS設定でリレー、リモートで飛び石で拡張できていました。
Airmacユーテリィテイ5.6を使用したWDS設定ではうまくセットアップできずにオレンジ点滅です。

Airmacユーテリィテイ6.2では飛び石にならず、Airmac extreme (5世代)--(無線)--Airmac express (2世代)までしか設定できず、通信範囲が拡大できていないようです。
何とぞご教授お願いします。

Airmac express-OTHER, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2013/03/21 05:18

返信
返信: 4

2013/03/21 05:40 TTKK への返信

AirMacユーティリティ5.6では、デフォルトではWDSの設定が表示されませんので、optionキーを押しながら「ワイヤレスのモード」を選択してWDSに設定する必要があります。

また、AirMacユーティリティ6.2は第1世代AirMac Expressの設定には対応していないはずです。


以上の2点は、ご理解されていますか?


ご承知でしたら申し訳ありません。スルーしてください。

2013/03/21 06:24 TTKK への返信

WDSはもともと11b/gとかの遅い接続をベースにしたもので、パーフォマンスはよいとはいえないので避ける方がよいと思います。昔なら、パーフォマンスが下がっても、元々それほど速い速度が要求されてた訳ではないので、あまり不便に感じなかったかもしれませんが、今は、インターネット接続に対する要求が厳しくなっていることもあって、少なくとも数Mbps はないと我慢出来ないほど遅くて不便と感じる人が多くなってます。

無線で拡張するのはいろいろ制限が多いし、十分に拡張するのは難しいと思いますので、それほど広い仕事場なら、無線AP間は有線で接続する方がよいと思います。ランケーブルを配線するのがどうしても無理なら、仕事場内でもACラインは通っているでしょうし、このインフラを利用してネットワークを接続出来るPLC を使うとか。でも、素直に、1Gbps 程度なら簡単に実現出来るランケーブルを使う方がよいとは思います。

でも、広い仕事場って、どれくらいの広さなんでしょう?

学校の50人程度の教室ぐらいならそれほど中継しなくても問題ありませんけど。大学など100人強の講義室でも、設置場所を工夫して無線AP1台というところも多いです。ちょっとした講堂(300人程度収容)でも2−3台で十分です(というか、我慢出来る程度にはカバー出来る)。もっとも同時に何人が接続するのかということも考えておかないといけませんけど。

2013/03/22 05:21 Pajerow への返信

早速のご教授ありがとうございます。

Option keyによるWDS設定は試してみました。「WDSネットワークに接続する」でベース、リレー、リモートで設定してみましたが、どうもリモートの電波を感知できず、お互いの通信がうまくないようです。

ご指摘のごとく有線で拡張が一番ですが、諸事情ありなんとか無線で飛び石拡張希望します。

何とぞ引き続き御指導のほどお願い申し上げます。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

Airmac の通信範囲の拡張について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。