しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneで音楽を停止し、続きを聞こうとすると、聞く前の曲に戻ってしまいます

こんばんは。2度目の質問です。

iPhoneのミュージックで音楽を聞き、一旦止めて再び聞こうとすると、聞く前の曲に戻ってしまうことが多々あります。

具体的に言うと、例えば20曲入ったプレイリストを再生し、4曲目の途中で一旦停止します。時間をおいて再び聞くと、続きの4曲目の途中(もしくは頭)から音楽が始まります。そして4曲目から10曲目の途中まで聞き、また一旦停止します。再び時間をおいて続きを聞こうとすると、なぜか4曲目の頭から音楽が始まります。

また、10曲目から再生し、最後の曲を聞き終わるとプレイリストに戻ります。しかし時間をおいて画面を見ると、また10曲目の頭に戻ってしまっています。毎回ではなく、起こる時と起こらない時があるので厄介です。

自分なりに原因を考え、対処してみました。

1)タスクを終了するから、前に聞いた曲に戻ってしまうのではないか

→タスクを終了しなくても、この現象は起こりました。

2)一度目の停止から二度目の再生までの時間が開きすぎているからではないか

→数時間で起こることもあれば、数日間でも起こらないこともありました。

3)Bluetoothのヘッドセットのリモコンで操作するから戻ってしまうのではないか

→本体で操作しても同じでした。

4)シャッフル再生ではなく、順番通りの再生なら大丈夫ではないか

→どちらでも起こりました。

そしてこれは今日始めて知ったのですが、iOSをアップデートするためにバックアップを取ったら、今日聞いた音楽の再生回数と最後に再生した日はiTunesに反映されていませんでした。

いろいろと検索してみたのですが、キーワードがうまく特定できず、見つけられませんでした。

こちらの情報を書いておくと、

iPhone: 4S iOS6.1.2(現在はアップデートしたので6.1.3)

iTunes: 11.02

それから取り込んだ曲はiTunesで購入したものではなく、CDから取り込んだものです。

OSもアップデートを繰り返していますが、かなり前からこの現象が続いています。正確には不明ですが半年以上1年未満でしょうか。

よろしくお願いいたします。

iPhone 4S, iOS 6.1.2

投稿日 2013/03/22 03:10

返信
返信: 5

2013/04/18 08:13 xiaomao への返信

初めまして。

私も同じような症状でずっと困っていました。今現在はまだ検証中なのですが症状が今のところ出ていないので参考までに書いておこうと思います。

私がとった方法はタスク終了アプリを使ってタスクを終わらせないことでした。特にSYS-Activityというアプリを使った後にこの症状が出ていたみたいです(あくまでも私の場合ですが)このアプリを使わずにいたところここ2日間ぐらいは症状が出ていません。以前は毎日のようにあったのですが。

この手のアプリを使って起動しているプロセスをみたらMusic~iPhoneというプロセスがあるのですが、これが終了されていました。タスクバーからタスクを終わらせてもこのプロセスは終わります。その際に再度Musicアプリを起動したら今まで再生していた曲の途中ではなく最初から再生されます。プロセスが残っている場合は曲の途中から再生されていました。どうもこのプロセスが怪しそうなのですがまだはっきりとはわかっていません。

ただ、SYS-Activityを使ってメモリを解放しないとこの現象は出ていません。同じようなアプリもいくつかありますが今のところ私のところではこのアプリのみで発生しています。

あとこのプロセスはメモリを解放しなくてもしばらく使っていないときに終わってしまうようなのですが、そのときは同じ曲の最初から再生されますが朝聞き始めた最初の曲に戻るといったことは今のところありません。

私の環境はMac OSがWindowsなだけでiPhone等の環境は同じです。

まだしばらくこの状態で使ってみますが参考になればと思って投稿しました。

2013/04/28 17:23 北国 への返信

>北国さん

お返事ありがとうございました。

私はSYS-Activityというアプリは使っていませんが、「サクサクDX」というメモリ開放アプリを使っています。

自分でも検証してみようと思い、このアプリを使わないでいましたが、結局は前の曲に戻ってしまっていました。

でも以前に比べ、前の曲に戻る回数が減ったような気がします。

もう少し検証を続けたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

2013/04/29 01:15 xiaomao への返信

いろいろ検証していて何となくわかってきたことがあります。

まずは第一には前にも書いたメモリ解放ソフトの件です。特に過度に解放するアプリの場合発生しやすいように思います。前に投稿してから別のメモリ解放アプリを使ってみましたがこちらではほとんど発生しません。

またメモリを解放せずに今現在稼働しているプロセスが表示できるアプリを使ってMusic~iPhoneというプロセスに限ってみてみたら最初の曲に戻らなくてもプロセスが終了してしまっている場合その曲の途中からではなく最初から再生されます。プロセスが残っている場合は聞いていた途中から再生されました。またアプリが多く起動されていった場合仕様なのか先ほどのMusic~iPhoneというプロセスが無くなっている場合があります。この場合曲の途中でなく最初から再生されるかもしくはもっと前の最初に聞いていた曲に戻ってしまいます。いずれにしても音楽を再生する前にプロセスを確認してみたらこのような結果になりました。あの後もほとんど最初の曲に戻ることはなくなりました。

わかりづらい表現で申し訳ありませんが今現在わかってきたのは以上です。

表示数や私も同じ質問ですといった表示が多いので同じような現象で困っている人は結構いるようです。

2013/05/20 23:54 北国 への返信

お返事いただいてから、1ヶ月以上が経ってしまいましたが、現状報告です。

メモリ解放アプリが怪しいと踏んで、この数週間は使わないでいました。

しかし、帰宅時に音楽を聴いて一旦停止し、数時間後に確認したらまたもとの曲に戻っていました。

他のアプリは使いましたが、メモリ解放アプリは使っていません。

それ以外はメッセージ(SMS)やメールが来ていたのでそのチェックをしたくらいです。

もしかしたら、複数のアプリが起動したままで、一定数のメモリを食うと曲が戻ってしまうとか?

まだまだ検証が必要なようです。

2013/12/06 16:47 xiaomao への返信

私の環境はiPad mini Cellular + WiFi,iOS 7.0.4ですが,同じような現象に悩まされています. 2,3時間経過してから再びBluetoothレシーバーのペアリングをして再生すると,その日の最初の曲から始まり,ランダム再生モードでも,それまでに聴いていた順に再生されます. iPad miniに直接イヤホンをつけて再生する分には特に問題がないのですが,Bluetoothレシーバー経由の場合にほぼ間違いなく発生します.メモリー開放アプリは使っていません. Bluetoothレシーバーを使っている時の仕様なんでしょうか?

iPhoneで音楽を停止し、続きを聞こうとすると、聞く前の曲に戻ってしまいます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。