しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム環境設定にインストールした覚えのない「FUSE for OS X」が

こんにちは。昨日(13/3/25)システム環境設定を開いてみたら、項目の中に、見慣れぬ「FUSE for OS X」と言う項目を見つけました。

ユーザがアップロードしたファイル

このようなソフトウェアをインストールした覚えはなく、どうしたら良いのか分からないので、困っています。一応「FUSE for OSX」で検索等々してみましたが、"ファイルシステム"に関係していそうだと言う事は分かったのですが、それ以上の事は分かりませんでした。ファイルシステムに関する事で言うと、数日前に「Skydrive」と「Sugarsync」のソフトウェアをインストールので、ひょっとしたらそれと関係してるのかとも思いましたが、関連してるのかについて、検索しても分かりませんでした。

これ(FUSE for OSX)は、このまま何もせず、放置しておいても良いものなのでしょうか?それとも、システム環境設定の「FUSE for OSX」の項目にある『Remove』を選択した方が良いのでしょうか?分かる方いましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2012), OS X Mountain Lion (10.8.3)

投稿日 2013/03/25 14:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/03/25 16:26

SugarSyncとやらが必要としているみたいですよ。

https://sugarsync.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/767/~/sugarsync-2.0----installation%2C-macs%2C-and-osxfuse

返信: 2

2013/03/26 22:48 こばやしゆうじ への返信

こばやしゆうじ さん、こんにちは。返信、ありがとうございます!

SugarSync のサポートセンターにこの件を問い合わせたところ、こばやしゆうじ さんに教えてもらったリンク先のページに書かれてる通り、「SugarSync をインストールすると、自動的に"インストール"(サポートセンターの人は「作成される」と言う言葉を用いてましたが…)されるもの」とのことでした。

ちなみに SugarSync は、どうも自分には合わなそうだったので、すでに契約を解除。このソフトもできればアンインストールしたかったのですが、サポートの人によると「『FUSE for OSX』は"システムファイル"なので、削除するとファイルマネージャが動作しなくなる可能性がある」との事・・・😮

なので「(『システム環境設定』の項目は?)Control キーを押しながらクリックで消せる(消しても問題無い)」とのことだったので、取り敢えずこのやり方で『システム環境設定』から消すだけに、することにしました。

システム環境設定にインストールした覚えのない「FUSE for OS X」が

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。