Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Bluetoothオフのままログインを求められ、文字入力が出来ず困っています

iPadでキーボードを使いたくて、一度Mac側のBluetoothをオフにした後iPadとペアリングして使ってたのですが、その間にMacがスリープしてしまい、Bluetoothオフで文字入力を求められてしまい、困っています。


キーボードが純正のワイヤレスキーボードしかなく、現在操作出来るのはUSBマウスだけです。

キーボード自体は電池も良好、iPadとペアリング出来る状態なので故障ではないと思います。

手元にはiPhone5、iPad miniがあるのですが、何らかの方法で操作出来ないでしょうか?


よろしくお願いします。

iMac, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2013/03/26 17:30

返信
返信: 19

2013/03/26 17:41 Yoshityan への返信

Mac側のBluetoothをオフにした

のであればUSBキーボードがないとどうしようもないですね。

そのまま放置でUSBキーボードを買いに行くか、もしくは電源長押しの強制終了でしょうか。後者はあまりお勧めしません。最後の手段にして下さい。

2013/03/26 17:51 Yoshityan への返信

その間にMacがスリープしてしまい、Bluetoothオフで文字入力を求められてしまい、困っています。


これは、スクリーンセーバ解除時に出るパスワード要求の画面でしょうか?

それなら「ユーザを切り替え」を選択すればログイン画面に入るので、最悪でもシステム終了はできるかと思います。

2013/03/26 18:09 Yoshityan への返信

iPadでBluetoothをオフにするとiMacと接続できるのではないでしょうか?


失礼致しました。 iMacのBluetoothをオフにしたのですね。 デヴァイスとの接続を切れば良かった訳ですね。 すみません。 良く理解せずに書き込んでしまいました。

2013/03/26 18:00 T22T への返信

iPadでBlutoothをオフにするとiMacと接続できるのではないでしょうか?


「Mac側のBluetoothをオフ」というのが文字通りBluetoothをオフにしているなら多分無理かな・・・と。

#ログイン画面でならもしかするとiPadとのペアリングを解除するだけでも再認識できる・・・かも?

2013/03/26 18:09 HAL への返信

再施行しましたが、認識されませんでした。


Bluetoothオフのような設定内容はシャットダウン後も保存されるものなのでしょうか?


Winのようにログイン画面でデスクトップキーボード表示やログイン無視などが出来れば助かるのですが・・・。

2013/03/26 18:33 Yoshityan への返信

Bluetoothオフのような設定内容はシャットダウン後も保存されるものなのでしょうか?


どうやらBluetoothの設定は各ユーザではなく全ユーザに適用されるみたいなので、ログインウインドウでもキーボードが認識されないのであれば状況は厳しいかもしれませんね。

ちなみに、起動時のキーコンビネーションは認識されますか?

Apple Wireless Keyboards:起動時のキーを使う

ダメなら、iPadでのペアリングを解除し、キーボードを検出可能モードにした状態でMacを起動したときに認識されないかも確認してみてください。

Bluetooth:Apple Wireless Keyboard のセットアップ方法

どちらもダメな場合は、いよいよUSB接続のキーボードを買いにいくしかないかもしれません・・・

2013/03/26 18:48 Yoshityan への返信

度々、失礼致します。 Macのシステム環境設定のBluetoothの詳細設定では、起動時にキーボードが検出されない場合は、Bluetoothセットアップアシスタントが起動するように設定するチェックボックスがあります。おそらく、デフォルトでチェックが入っているのではないでしょうか? なので、iMacを再起動するとよいのではと考えますが、再起動してもセットアップアシスタントが起動しませんか?

2013/03/26 19:54 Yoshityan への返信

度々、失礼致します。 Mac OS X 10.4の事例ですが、ログイン画面でユーザーを切り替えるとBluetoothがオンになってキーボードを接続できたという話もありました。 どうでしょう?

→ http://hints.macworld.com/article.php?story=20050507123619802

2013/03/26 20:08 T22T への返信

度々、失礼致します。 iMacから全てのUBSデヴァイスを外し、さらに、電源コードを一度抜いて(しばらく置いた方がいいかも15秒くらい?)、はめ直し、Macを起動するとセットアップ画面が表示されるという事例もありましたよ。 どうでしょう? → I accidentally turned off the bluetooth on my mid2011 imac-now neither my trackpad nor my keyboard will work..and I don't own a usb mouse..what next?

Bluetoothオフのままログインを求められ、文字入力が出来ず困っています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。