Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

長時間スリープ解除にカーネルパニック起こる

長時間(3時間以上?)のスリープを解除したときに、「問題が発生したためコンピュータを再起動しました。」とカーネルパニックが起こります。

1時間程度のスリープでは起こりません。MacBook Pro 2.7GHz 16GB、OS X Mountain Lion で、ハードウェアの追加はしておりません。

スリープの時間に関連したカーネルパニックに関して、対処法や情報をお願いします。

MacBook Pro, OS X Mountain Lion (10.8.2)

投稿日 2013/04/19 16:34

返信
返信: 4

2013/04/19 16:48 あおきんぐ への返信

長時間スリープ後に起こるカーネルパニックは、以前からこのボードでも何度も出てきます。

要するにメモリー不良(相性が悪い)です。メモリーを増設しているなら、増設メモリーを外して、元のメモリーに戻してみるなどしてみると良いかもしれません。メモリー増設もアップルでやっているなら、交換してもらう必要があります。

なお、メモリー不良は、Apple Hardware Test とかメモリーテストとかではまず検出出来ません。長時間スリープでカーネルパニックが一番良い指標位です。

2014/04/09 23:10 はに への返信

済みません。メモリ不良とのことですが、これを簡単に確認する方法はあるのでしょうか?

今まで長時間スリープに耐えていたのですが、OS X 10.9.2にしてから長時間スリープに耐えられなくなりました。

寝る前にスリープで翌朝にシステム終了していたり、出勤前にスリープで夜に帰宅するとシステム終了しています。

もちろんAppleHardwareTestはやってみましたが異常はありません。

御教授になれたら幸いに思います。

2014/04/09 23:24 ヤッホー への返信

実はメモリ不良を見つけるのは大変なのですよ。メモリチェッカーのアプリもあるにはありますが、それでも見つけられない事があります。

ですので二枚指している状態でしたら、一枚抜いて動作確認。問題なければもう一枚で動作確認することになると思います。

特定の一枚指しで問題が顕著に現れるのであれば、そのメモリが不良という事になります。

長時間スリープ解除にカーネルパニック起こる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。